« ヒメツルソバ、、 | トップページ | チロリアンランプ »

2016年12月16日 (金)

イサキの煮つけ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8917_1024x683
冬の薔、、、一輪のみ咲いていた!
久しぶりに魚の福一さんへ、、
漁港の今朝揚がりたてのイサキ   1080円/kg
適当にポリ袋に入れて、、、1537円
一匹150円、、、高いというか、安いというべきか、、、?
Img_8925_1024x683
小さいのを背開きして、5%の塩水に30分漬けて、日干しに、、、夕方まで
Img_8928_1024x683
美味しそうなイサキの干物が出来上がりました。
ラップして冷凍庫へ、、
Img_8934_1024x683
大きいの、3匹は煮つけに、、、残り2匹は、塩振って、明日にでも塩焼きに、、、
やはり、イサキだね~、、なんて美味しいこと!
煮汁でネギと麩をいっしょに煮て、、
Img_8937_1024x683_2
白菜と刻んで塩を少し振りかけて、しっかり絞って、、ネギ、生姜、花カツオを振りかけて、、お醤油少々、、、
暖かいご飯と一緒に、、、
美味しい夕食でした。
Img_8939_1024x683
あっ この写真、、お皿から白菜がこぼれてる、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ヒメツルソバ、、 | トップページ | チロリアンランプ »

コメント

今年も残す所、2週間となりましたから、
バラ一輪でも咲いていたのはラッキーですね♡

イサキの揚がりたて、お刺身で頂くとさぞかし美味しいでしょうね〜
干物は更に味が凝縮して、美味しさ倍増かもしれないですね♡
我が家界隈では高級過ぎて手に入りませんが、もの凄い特権ですね♡

これだけ新鮮なお魚やお野菜のお料理を頂いていたら
風邪何ぞすっ飛んで、元気元気で新しい年迎えられますね♡
本格的な寒さがやってきました、風邪引かない様に留意し過ごしましょ〜♡

イサキは夏前に釣れる魚のイメージが強い。
ことに、麦が穂を出す前のイサキを麦わらイサキと呼び、梅雨の終わりごろの大きくなったイサキは、刺身に、焼き魚に、とても、おいしい魚だ。
焼津は、今の時期でも、少し、かわいいがきれいな、イサキが揚るのですね。
そして、又、きれいな捌き方、お見事!!。
私は、今日は、ブリの刺身です。
魚系の料理が多くなってきました。

わたしはイサギと、言っていますが、1匹150円少々、お安いですね。
白菜、こんな頂きかた、やったことがありません。
さっそく、やってみましょう。

イクラの母さんさま
今年もあと二週間、、、早いですね。
イサキは美味しい魚、、たくさん漁港に揚がったのでしょう、、、お買い得、ラッキーでした。
こういう地で生活してたら、料理や美味しいものを食べる楽しみが無かったら、人生つまんないでしょうね。
風邪は吹っ飛ぶでしょうが、体重が下がらない、、、、

bun bun さま
大きなイサキだと高かったと思いますが、今回のは少し小さかったのと、たくさん獲れたから安かったのでしょう。
大きかったら、お刺身も美味しいですね。
ブリの刺身、、脂の乗ったブリは特別、、、関西以西はブリ、東海、関東はマグロですね。


nonohana626さま
少し小さかったので、150円と安かったのでしょう。
小さくても、とても美味しかったです。
白菜、、即席のお漬物、、とっても美味しいです。
夏だと、キュウリやナスを薄く切って、少しの塩で揉んで、青紫蘇、生姜、茗荷などをトッピングしてお醤油でいただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64633649

この記事へのトラックバック一覧です: イサキの煮つけ:

« ヒメツルソバ、、 | トップページ | チロリアンランプ »

バナー

無料ブログはココログ