« 再び、冬の薔薇 | トップページ | 今日も 紅葉、、 »

2016年12月19日 (月)

冬イチゴ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8909_2

山道を歩いてると、山の斜面に赤い冬イチゴが目にとまる

子供の頃、雪が積もった山道、、雪をかき分けて冬イチゴを掘り出して、口にほりこむ

里山の冬の楽しみだった。

Img_8911_1024x683
教会の牧師先生のお父さんが亡くなられて、今日は由比で告別式
大手造船会社の社員、53歳で退職して神学校に行って牧師になり、以来、全国数か所で伝道して教会を設立し、、、
4年前に牧師を辞して、夫人と共にグループホームを設立
と同時に大腸がんが発病、、余命は半年、、、という診断
治療も薬も断って、、、、
余命半年が、どんどん伸びて4年を越えて、、、、、最近までお元気だった、、、
藤枝の教会にも、幾度か来られたて講壇に立ち、礼拝の説教もされた。
最後まで自分でおトイレも行けて、数日前に病院に入院されたが、点滴も断ったために、何故入院されたのですか、、と医者が困ってしまったと、、
亡くなられる数時間前まで話が出来て、、灯が消えるごとく心臓が止まったという、、、、86歳。
由比は桜海老漁で有名なところ
山が迫る狭い海岸沿いに、はみ出しながら、東名と国道1号線、一般道、街並み、JR東海道線が重なりながら走ってる。
大津波が襲ったら、ひとたまりもない。
国道1号線藤枝バイパス、何処の桜海老料理のランチを食べる処はないか?
Img_8954
ありました!
Img_8953_1024x683
ごはん屋 さくら
お昼時、店内はたくさんのお客さんで順番待ち
Img_8951_968x666
やっと、テーブル席が空いて、、、
桜海老定食
桜海老のかき揚げ、生の桜海老、釜茹での桜海老、生シラス、桜海老の佃煮、、、、、、
Img_8956_1024x683
こちらは、桜海老かき揚げ蕎麦
Img_8957_1024x683
他にもいろんなメニュー
例えば、生シラスとマグロの漬けが、山のように盛り付けられた丼物
今日はお天気も良く、真っ白な雪を被った富士山が美しかった!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 再び、冬の薔薇 | トップページ | 今日も 紅葉、、 »

コメント

牧師先生のお父様、いい逝き方ですねえ。
そういう風に逝きたいものですが、なかなか、それは難しいです。

おはようございます
昨日、柚子ポン酢一年分作りました
佃煮も とっても美味しくできました
友達も続々挑戦しています
ありがとうございます
塩辛の用意もできてるんですが
肝心のイカが手に入りません
不漁だそうで小さいのばかりで高額です

ナベショー様

今晩は!牧師様、良い往生ですね。
病院に入院すると、点滴につながれて生かされてしまいますよ。
由比は以前歌川広重美術館へ行き、版画を刷ってまいりました。
桜エビ、美味しそうですね。食べに行きたいですね。
今年は元旦に三保の松原へ行き、霊峰冨士を拝みました。
やはり富士山はすごいです、あんなに大きく見えるなんて感激でした。
来年はお山に登りたいですね。

nonohana626さま
ホントに素晴らしいです。
こんなふうに最後を迎えることが出来たら、、

TOMさま
柚子ポン酢、、一年分作りましたか!
うちも、もうすぐ作る予定,、、、でも、柚子が少し足らない。
八百屋さんを探して、柚子味噌用、塩辛用のも入手せねば、、、
しかし、確かにスルメイカが高いですね。
少々買うのをためらいます。

キジ母さま
牧師さんのお父さん 僕もかくありたいものです。
自分で食べられなくなったら、栄養分の無い点滴だけで、自然に逝かせてもらうつもりなのですが、、、
病院では、なにか治療をしなければならないので、何もしないで自然に逝かせてもらうわけにはいかないようです。
興津から薩さ峠を越えて由比へ下るウオーキングコースはとても美しいですよ。
浜石岳からの富士山も素晴らしいです。
いっそのこと、朝霧高原からでっかい富士山は?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64646909

この記事へのトラックバック一覧です: 冬イチゴ:

« 再び、冬の薔薇 | トップページ | 今日も 紅葉、、 »

バナー

無料ブログはココログ