« 今年も大根の甘酢漬け! | トップページ | 我が家のクリスマス料理 »

2016年12月23日 (金)

里芋の収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9047_1024x688

ピンクの山茶花
この数回、ピンクのバラの写真が続いてますが、今日はバラではなく山茶花の花です。
少々、構図が良くないのですが、山茶花の美しさは十分表現されているでしょうか。
昨夜は凄い雨風、、が吹き荒れました。
朝、起きてびっくり!
庭のモミジ、、ほとんど葉が落ちてしまいました。
Img_9101_1024x683_2
 
わずかに残った葉がしがみついております。
Img_9105_1024x683
地面は、、、
Img_9110_1024x683
ポリバケツに入れて道路を掃除、、、、妻が、、
Img_9094_1024x683
畑の里芋、、、すっかり茎も枯れて、、、
すでに、端から順番に掘り起こして食べていたが、、、
霜の降りる朝もあり、凍って腐ってしまわないうちに、、、、、
Img_9112_1024x683
今日は、残った里芋を全部掘り起こしました。
どうも、小さいのが多いね~
Img_9115_1024x683
段ボール箱に入れて、、
Img_9117_1024x683
一個のみ植えてた八つ頭
今年は、追肥が足らなくて、今一大きくならなかった、、、
Img_9114_1024x683
さあ、家に持ち帰ったが、、、
冬の間、腐らないように、乾燥して干からびないように、、、どのように保存したらいいかな?
ポリ袋に入れて、段ボール箱に入れて部屋の隅に置いておく、、、、どうかな?
まずは、小さいコロコロを洗って、茹でて柔らかくして、塩振って皮を剥いていただきました。
Img_9119_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今年も大根の甘酢漬け! | トップページ | 我が家のクリスマス料理 »

コメント

芋類の保存はいつも、悩みます。南方系の山芋は寒さに弱く、屋外に放置すると傷んでしまいます。
もみ殻などが手に入れば、ダンボール敷き詰めて、その中に保存するのが、いいでしょう。
それ以外は、土を十分落として、新聞紙でくるみ、ダンボール入れて、部屋の片隅で保存するのがもちがいいように
思います。それよりも、美味しいもんは、早く、食べるのがいいのでは。
それでも、来年の種芋は、必要で受からね。

我が家は、サトイモの茎を切って、そのまま土のなかです。

bun bunさま
昨年は、掘り起こさずに、しっかり土盛りしましたが、2~3月頃に掘ったら、腐ってました。
今年は、部屋の中で保存する予定ですが、とにかく早く食べ尽すことですね。

nonohana626さま
そのまま土の中、、腐りませんでしたか!
部屋に置いておくと、カラカラの乾燥してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64664928

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の収穫:

« 今年も大根の甘酢漬け! | トップページ | 我が家のクリスマス料理 »

バナー

無料ブログはココログ