« 柚子ポン酢、柚子味噌を作る | トップページ | 里芋の収穫 »

2016年12月22日 (木)

今年も大根の甘酢漬け!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9048_1024x817_2

淡いピンクのひらひら、、、なんて可憐な薔薇なんだろう!

Img_9050_1024x683
12月16日 畑の大根と日野菜、、
洗って、大根は二つ、三つに切って、二つ割り
大根も、日野菜の葉っぱも一緒に、、
Img_8932_1024x683
3%の塩を振って、重石を載せて、上からポリ袋を被せて、、、、、
Img_8933_1024x683
一週間目、、、水が揚がって、しんなりと、、、
Img_9087_1024x683
良い塩梅にしんなりと塩漬け、、、
Img_9088_1024x683
鷹の爪、昆布、柚子皮、、、
Img_9089_1024x683
ポリ樽にきっちり並べて、鷹の爪、柚子皮、昆布を振りかける、
砂糖 500g、、食酢300ml を加熱して、溶かしてのを注いで、、、
軽い重石を載せて、、、、
さあ、美味しく漬かって、食べ頃は3~4日後かな?
残り少なくなってくると、次のを漬ける、、、
こうして、畑の大根が無くなる3月頃まで、大根の甘酢漬けは日々食卓から消えることは無い。
Img_9090_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 柚子ポン酢、柚子味噌を作る | トップページ | 里芋の収穫 »

コメント

ナベショー様

こんにちは、今日は天皇誕生日で仕事はお休みでした。
珍しくのんびり買い物しました。まんさいかんにはまだ柿が売られていて、柿好きの私は幸せです。
柚子料理、必ず作ろうと思います。去年は柚子味噌作ったら少し苦味がありました。
でも美味しかったです。
我が家には柚子と橙の木があり、どちらにも実がなっております。
庭にあるのは大変便利ですね。
千両も万両も南天もあるのでお正月はお花を生けれます。
冬の薔薇、可憐ですね。我が家には白侘助があり、私の大好きなお花です。
今月は26日に病院へ参りますと5回目の病院通いとなります。
老化は確実にやってまいりました。(笑い)

薄い花びらのバラ、奇麗ですね〜
そろそろ花もおしまい、ランタナだけが勢い良く咲いています

ナベショーさん家のお漬け物、本当に美味しくて食べ過ぎてしまいます
我が家も無くなりそうになると、直ぐにつけ込み、毎日の食卓に欠かせません。

お正月の口直しには絶対いいですよね〜
ナベショーさん家は、薄塩で一週間、気温低い所に置いて置くのでしょうか?
我が家は家の中、一戸建てより室温かなり高いので1日半で塩から漬け汁につけ込みます
どちらかと言うと朝漬けかな?これもなかなかパリパリおやつの様に食べてしまいます
美味しいと思う時、幸せな気持ちになるから不思議ですね〜

あと1週間ちょっとで今年も終わり、速いですね〜

なんと、美しいバラでしょう。
私は、バラはこの季のバラにかぎると、思っています。

このおつけものも、おいしそう。
私は今は大根葉とちりめんを炒めて、みりん、酒、しょうゆで味付けしたのを、漬物がわりに、いただいています。

キジ母さま
今年も、あとわずかですね。
今の柿、、柔らかくておいしいですね。
庭に柚子と橙の木、、、たくさん生ればうれしいですね。
子供の頃、故郷の家の庭には大きな本柚子の木があって、毎年この時期、たくさんの柚子の実を収穫し、母がご近所に配ってました。
僕も、26日は目の検査、、、たぶん腫れてないでしょうが、これで最後に生ればいいのにと、、、老化は着実に来てますね。

イクラの母さんさま
ランタナは元気ですね!
今年も大根甘酢漬けの季節がやってきました。
自分で言うのはなんですが、ほんとに美味しいと思います。
大根、、家の裏口の寒いところに置いています。
水が揚がってくるのに、数日かかるので、十分水が揚がってから甘酢に漬けています。
一日半だと浅漬けかもしれませんが、それはそれでぱりぱりして美味しいでしょうね。
あと一週間、、まだ掃除も何もやっていません、、、焦る、焦る、、

nonohana 626さま
秋のバラの美しさがを感じるのは、我々がそれなりの年齢を経てるからでしょうか、、、
大根の葉、、うちも妻がせっせと花カツオやチリメンで炒めて、醤油、味醂で味付けてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64660361

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も大根の甘酢漬け!:

« 柚子ポン酢、柚子味噌を作る | トップページ | 里芋の収穫 »

バナー

無料ブログはココログ