« 今日も 紅葉、、 | トップページ | 今年も大根の甘酢漬け! »

2016年12月21日 (水)

柚子ポン酢、柚子味噌を作る

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9015_1024x724

いつも買い物に行くスーパー静鉄ストア―の近くの家の側、
美しいピンクのバラがたくさん咲いてた。
Img_9020_683x1024
背が高いので、少しの花しか撮れなかった。
Img_9024_683x1024
今日は冬至
冬至には南瓜を食べて、柚子風呂に入る
今日、街の八百屋に行けば、きっと柚子がたくさん売ってるぞ!
僕の蜂蜜を置かせてもらってた藤枝一番の元気な八百屋「本陣」
当たり!
大きな本柚子が1袋4個で100円、、、、、、3袋 ゲット
Img_9059_1024x683
昆布は、立派な知床の羅臼昆布が届いている、
Img_9060_1024x683
醤油 1200ml、味醂600ml、食酢600ml 昆布、花カツオ たっぷり
10分間ほど煮たてたら、、
Img_9062_1024x683
柚子4個 皮を刻んで、果汁は鍋に入れて、、、
Img_9063_1024x683
柚子皮を浸して、引き上げて、、、、
昆布や花カツオも引き上げて、、ペットボトルに入れて出来上がり!
もう一度、同じ量で作る、、、
Img_9065_1024x683
さあ、勢いで柚子味噌も、、、
味噌1kg、味醂2カップ 砂糖600g 柚子皮、柚子果汁を入れて
弱火でトロ~リ、トロ~リと煮て、出来上がり!
Img_9066_1024x683
今日の仕事!
柚子ポン酢  500ml 6本  250ml 4本
柚子味噌   250ml 8個
来年の年末まで、、、、、無理かな?
息子達が持っていくから、、足らないかも、、、
Img_9072_1024x683
夕食には、、、
コンニャクとふろふき大根に柚子味噌
Img_9077_1024x683
白菜とネギ、豆腐、糸こんにゃくに豚の薄切り肉の鍋料理
作りたての柚子ポン酢でいただきました。
Img_9081_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

« 今日も 紅葉、、 | トップページ | 今年も大根の甘酢漬け! »

コメント

自家製柚子ポン酢、おいしそうですね♪
私もトライしてみます!
まずは、柚子の調達から・・・

わたしは、この季の薔薇が好きです。
いい色で、いい表情です。
我が家は昨夜、柚子風呂でした。
近くのお庭の柚子の木をたたいて、実を落とし、いただいてきたようです。

羨ましい程 柚子がお安いですね~~~
こちらでは一つが100円前後
私は安売りの店で88円を見つけて大喜びで飛びつきました
も~、柚子昆布カツオの佃煮のおにぎりが止められません
毎日お弁当に持っていきま~す
ナベショーさんに感謝していただきま~す(#^.^#)

smaileさま
柚子の香り、、、とっても美味しいです。
鍋料理に、、サラダのドレッシングに、、
そう、安い柚子調達から、、
スーパーのは高いけど、街の八百屋で、皮にシミがあるB級品が安く売ってました。

nonohana626さま
春のバラもきれいだけど、冬の薔薇は趣きがあって美しいですね。
うちも、一個だけお風呂に入れて、香りを楽しみました。

TOMさま
大きな本柚子 4個100円、、、こんな安いのは今まで初めてでした。
たぶん、柚子風呂用の柚子、、皮に茶色いシミが有ったり、すこし霜焼けが有ったりのB級品
料理には、まったく問題なしでした。
柚子昆布カツオ、、美味しいですね。うちでは昆布は冷凍して保存、おやつの代わりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64655343

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ポン酢、柚子味噌を作る:

« 今日も 紅葉、、 | トップページ | 今年も大根の甘酢漬け! »

バナー

無料ブログはココログ