« 蜜蜂 巣門の前 | トップページ | 真っ赤な椿 »

2016年12月27日 (火)

黄色い和水仙

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9187_1024x683

庭の黄色い和水仙が咲き始めた!
平年並み,、、、、か、少し早いかな?
しかし、暖かすぎる、、、、いや、明日から寒くなるという予報
風が強くて、、、、写真がボケてしまった、、、
Img_9191_705x1024
これは大丈夫、、、
紅葉が終わり、冬になると、水洗の季節!
Img_9192_683x1024
午前中の雨が止み、午後は日が出て、晴れてきた。
シベリヤなど北の方からやってきた渡り鳥のジョウビタキ
これはメスだね。
Img_9175_1024x649
ほんの2mほどの距離、、、でも逃げない
Img_9177_1024x651
可愛い小鳥、、
Img_9178_1024x696
先日、クリスマスの焼き豚用の豚肉ロースの塊を買いに行った時に、、
アメリカンビーフ、肩ロース塊が安かった。
まずは、スープ
肉は大きめに切って、塩胡椒して、フライパンで焼く
肉とジャガイモ、人参、キノコ、大根、冬瓜、玉ねぎ、ニンニクと一緒にくつくつ煮こんで、
マギーブイヨンと塩胡椒で味付け、、、、、うん  美味しい!
Img_9257_1024x683
残りのビーフは塩胡椒して、サラダオイルとバターでフライパンで焼く
最初に強火で両面に色を付けて、フライパンに蓋をして、弱火で時間をかけて焼く
薄く切ると、中のほうはピンクのローストビーフ風
バター醤油のソース、ニンニク、ネギ、大根おろし、生姜、、、いろんな薬味
魚料理も良いけれど、お肉も美味しい。
Img_9259_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂 巣門の前 | トップページ | 真っ赤な椿 »

コメント

和水仙、もう咲き始めたのですね〜
やはり年々地球の環境が変化しているのでしょうか?
昨日は雨を承知で長野県に行って来たのですが、
心配していた気温は想定外に冬の寒さは感じられずに帰宅しました。
むしろ自宅の方が寒かったかも・・・

渡り鳥のジュウビタキ、近くに寄っても逃げないのは何故でしょうね
この鳥の大きさはスズメ程でしょうか?
良くこの大きさで日本迄到来したと感心します

野菜のスープは身体が温まりますし、
身体の心からデトックスされる様に一石二鳥の様なお料理の一つに思います
これからどの位寒さが厳しくなるのでしょう
あと数日で新しい年、通年はバタバタしていた様な気がしましたが
今年は何となく年越しやお正月の雰囲気が家の中に無い様な感じがします。

年末も新年も健康第一に、気分爽やかに過ごしましょ〜

ナベショー様

やっと今年度の仕事が終わりました。職場の同僚はまだ出勤が残っている者もおりますが、私は今日で終わりです
昨年は30日の8時まででしたので、今年はいい方かな...
美味しそうなコンソメスープ、疲れているとスープが飲みたくなりますね。
息子も帰省したし、明日はお掃除ですかね。
適当に頑張りますわ!

イクラの母さんさま
毎年、お正月に咲く蠟梅の開花が、プラス、マイナス1週間くらいの差があります。
早い年、遅い年がありますが、温暖化と言われるほどに、この10年間、そんなに早くなったとは感じないのですが、、、
週間予報によれば、明日から寒くなりそうですね。
お正月も良い天気!
ジョウビタキ、、人間を怖がらないですね。たぶん、シベリヤの寒いところに人間がやってきたのがそんなに早くない時期だったからでしょうね。
アホウドリも人間を知らなかったため、生育地の島へ人がやってきたとき、怖がらなかったので、大量に捕獲されて全滅しかけたそうです。
今年は、お正月が日曜日、一週間、まだあるような気がして、なかなか年末の気がしないですね。
どうか、風邪を引かぬように、、、、

キジ母さま
お仕事、ご苦労さまでした。現役時代は、単身赴任先から帰って来るのは、29日くらいでしたから、今は楽なものです。
野菜スープは古くなりそうな野菜の処理もできるし、温まるし、美味しいし、、いいですね。
息子さん、、お母さんのお料理が食べたくなったのでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64683837

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い和水仙:

« 蜜蜂 巣門の前 | トップページ | 真っ赤な椿 »

バナー

無料ブログはココログ