« もちっこでお餅つき | トップページ | 年越し蕎麦 »

2016年12月30日 (金)

蠟梅の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9207_1024x683

蠟梅の花
我が家は、お正月の玄関のお花に蠟梅の大きな枝を切って活ける
Img_9206_1024x683
でも、年によってお正月に咲く年もあれば、1月10日頃にやっと咲く年もある。
気候温暖化が話題になるが、蠟梅の開花に関する限り、この20年ほどは、お正月のプラス、マイナス1週間くらいの幅で開花している。
今年は、例年と比べると、早くも遅くもない。
Img_9209_683x1024
数年前に、続けて二回、携帯電話を水に濡らしてダメにしたのを機に、携帯電話を持つのを止めた。
畑の側の池で、しゃがんで手を洗ってて、作業着の胸ポケットに入れてた携帯が池にぽちゃん、、、、
作業着のズボンのポケットに入ったままの携帯、、妻が洗濯機に入れて洗濯、、トホホ!
遂に切れて、携帯持つのやめた~!
でも、お茶や養蜂関係の電話は、朝か、お昼か、夜に自宅の加入電話でかかってくる。
不便なのは、外出してて、どうしても自宅の妻に電話しなきゃならない時、公衆電話を探すのに苦労することくらい、、、、、
メールやインターネット、ブログ、FB、文書作成、写真の編集 等はパソコン、、、
携帯電話を持たない生活、、、、ほとんど支障もなかった。
しかし、72歳を過ぎて、自分自身を含めて、家族、親戚、身内に、いつ何が起こるかわからない
畑作業をしてたり、蜜蜂の世話してたり、、
特に、遠くへ旅行に行ってたり、ロングウオーキングをしてたり、山に登ってたり、、、
突発で何かがあっても、妻と僕と、互いに緊急の連絡のしようがない、、、
その時は、その時と割り切ることも出来るが、、、
車が動かなくなった時、JAFさんに助けをお願いする時も必要だね。
いつも、PCほかで利用してる量販店に行って、、
電話のみ、防水の携帯電話、、、、、いくらくらいでしょうか?
ご希望の条件で、最も安いのを調べて見積もってみましょう。
1296円/月X24回、、、、、これくらいならOKだね。
妻の携帯と同じ系列なので、妻との通話は無料、、、
緊急連絡用の携帯電話、、、
さっそく契約、、
使う機会が無いことを祈ります!
Img_9276_1024x683
久しぶりのおでん
牛すじ、コンニャク、茹で卵、大根、ジャガイモ、竹輪、厚揚げ、天麩羅、昆布
Img_9271_1024x683
一通りの品を、お皿に盛っただけで、こんなに、、、、
食べすぎないように、追加、お代わりは止めて、、、、
おでんと、ご飯一膳、白菜のお漬物のみ、、、
Img_9275_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もちっこでお餅つき | トップページ | 年越し蕎麦 »

コメント

おはようございます。
早くも大晦日が参りました。
夜勤の朝でありますよ。
今年も蜂蜜くれた蜜蜂さんと、頑張ってお世話してくれた、ナベショーさんと息子さん、大変お世話になりました。
美味しく頂いてます。
お元気で良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

蠟梅の香りは言葉で表せない程心地よい香りに思います
毎年ナベショー家玄関前に生ける花、蠟梅でしたね🎍
北鎌倉の道路沿いに蠟梅の花が立ち並び咲いています
漂う香りを楽しみながらの散策は心地よく楽しさ倍増♪♪♪〜

携帯電話は必要無いと仰るシニアが多い様に思いますが
自分を危険や窮地から守り、家族の心配が軽減される
素晴らしいツールだと思います。。
仰る通り、使わない状態でいられるのが何より平和の証拠ですね
素晴らしい現代機器の揃った時代に生きている事に感謝です。

いよいよ今年も本日でおしまい、大晦日になりましたね。
早いですね〜定年過ぎてからの時間の流れが特に早く感じられます
新しい年も、今年と同じ様に過ごせます様に祈るばかりです
携帯電話で緊急事態を発信せずに、元気で楽しい新年を迎えたいものですね。

お互いに佳い年となります様に♡

ナベショー様

今日も静かに晴れ上がっております。
今年も大晦日となりましたね。我が家は息子が帰省し、猫2匹、主人と私で大晦日を迎えております。
明日は市内に住む娘夫婦がお年始に来るとか...平和に暮らせて感謝しております。
ナベショー様には色々ご指南頂き感謝しております。
地元民のはずの主人は18歳から故郷を出た為、地元のことがわからないそうです。
健康に留意して、来年もブログアップをお願いします。
PS:22日に福一さんへ朝一で行き鮪やイカを買ってまいりました。駐車場は一杯で裏に車を停めた次第です。

あっという間に、1年過ぎてしまいました。おでん、とても美味しそうですね。来年も、蜂蜜やお茶、ナベショーさんのブログ楽しみにしてます。良いお年を!

携帯の便利さに、ただただ感謝して、大事に使わさせてもらっています。
今はスマホですが、これがないときは、パソコンを持ち歩けないかなとおもっていました。

よく味のしみたおでん、おいしそうです。

こんばんは、いよいよ大晦日になりましたね。
今年もブログを楽しませていただきました。
蜂蜜も。ありがとうございました。
おでんが美味しそうです。

携帯電話は私もシニアなので必需品になっています。安否確認とか。
数年前に洗濯機で回してしまって駄目にして、今持っているのも傷だらけの古~いガラケーですが使えるうちはこのまま使うつもりでいます。

新年が良い年になりますよう。

蜻蛉(とんぼ)さま
夜勤明け、、交替の深夜勤務,、、たいへんですね。
はちみつ、、、ご愛好くださりありがとうございました。
来年、冬越が明けたら、、、、群数が多くなってるので、今年より大変な事でしょう、、息子が、、。
良いお年をお迎えください。

イクラの母さんさま
庭の蠟梅、、毎年花を玄関前に生けますが、今年は一緒に生ける蔓梅擬きが、すでに小鳥にすっかり食べられてしまいました。
仕方なく、今年は、家の中の玄関中に蠟梅と赤い木瓜を生けました。
香りが良いですね!
携帯、、何か緊急の出来事、旅先での親戚の訃報などの連絡など、必要になってきました。
携帯がかかってこないのが一番いいのですが、、
今年も後数時間、来年も健康で元気に過ごせる年でありますように!

キジ母さま
新年は、ご家族みんな集まって、賑やかなお正月になりますね。
お天気も良く、晴天続きのお正月のようです。
ご主人様、、18歳で故郷を出られたとはいえ、幼馴染の地元の人達もたくさん近くにおられることでしょう。
僕は、ご近所さん達と、養蜂関係とお茶関連で知り合った人達だけのささやかなつながりです。
福一さん、年末は大混雑で、お正月食材ばかり、、、改めて年が明けて、普通の状態になってから買いに行きます。
2017年、、もうすぐ、、よろしくお願い申し上げます。

さくらさま
年、年、、年が過ぎるのが早くなります。
だんだん年と共に、かってのようなアクテイヴなブログではなくなってきましたが、新しい年もよろしくお願い申し上げます。

野の花626さま
ほかの機能はPCで十分なので、電話機能だけの携帯にしました。
スマホ並みにインターネット、メール、、までつけると、月々の経費も大変になりそう、、
若い人達のようにスマホが使いこなせたら、また楽しいでしょうね。
おでん、、美味しく出来ました。 大根がたくさんあるうちに、幾度でもおでんを作りたいものです。

杏ままさま
はちみつ、ブログ、、お世話になりありがとうございました。
携帯、、やはり洗濯機ですか、、、今は防水機能がついてるそうなので安心、、でも、ドボンしてすぐに回収しなければだめでしょうね。
後、数時間で2017年、良い年でありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64697080

この記事へのトラックバック一覧です: 蠟梅の花:

« もちっこでお餅つき | トップページ | 年越し蕎麦 »

バナー

無料ブログはココログ