« チロリアンランプ | トップページ | 冬イチゴ »

2016年12月18日 (日)

再び、冬の薔薇

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8821_683x1024

日中は暖かいが、朝夕は寒く、今朝も2℃
明日の朝のウオーキングの時、この薔薇はまだ散らずに咲いてるだろうか?
ウオーキングの手がかじかむ、、
NHK大河ドラマ「真田丸」も今日が最終回、、
自身は、この世に生を受け、すでに72歳となり、いつ、どのような形で幕を閉じることになるか、、、わからない。
人の生き様、死に様、やはり男の美学、かっこよくありたいな、、、と思うのだが、、、、、
周囲を見渡すに、現実は、なかなか、そうはさせてくれないようです。
年齢を重ねる程に、生きるのが大変になってくるみたい、、。
大根、蕪、椎茸、鶏肉で金沢の治部煮、、、
こういうお料理もいいね。
Img_8950_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« チロリアンランプ | トップページ | 冬イチゴ »

コメント

ナベショーさんこんばんは

 真田丸、見ていましたか、私はこの中に出てきた群馬の岩櫃城跡のボランティアガイドをしていました。昨年までは滅多にガイド依頼がなかったんですが今年は町がふもとに案内所を作り、そこに交代で詰めていたりして大変でした。遠くから来る人がいるので改めて大河ドラマの影響を知った次第です。

 このドラマが始まりの時最初に出てきた岩山が岩櫃山で、下の滝は長野県のを合成していますが、この場面では岩山の上に城がありますが、実際はもっと下の方にあったのです。また武田勝頼を迎えようとして建てた「潜龍院」の跡も屋敷周囲の石垣が残っています。

「上州の拠点岩櫃城」でネット検索してもらうと動画が見られます。

 来年の大河ドラマはナベショーさんのご近所になるのではないでしょうか

生きざま・死にざま・男の美学・・・
かっこよく終えたいのはみんなおんなじですね。

引き際も大事ですね。
ナベショーさんの養蜂からの引き継ぎも凄く美しいですよね。

40年以上楽しんだバレーボールの引き時をずーっと描いていました。
が、昨年いろいろあり、その上人生初の入院をすることになり、
何故かプッツーンと糸がきれました・。
「こんなもんなんだ。」

私にとっては、寂しく厳しいものでした。

今は夫婦ふたりの時間を大切にしたいと願って山歩きをやっています。
ウオーキングもサボっていますが、来年の頂きに向かって仕事と時間と老いに挑戦です。

奇麗に咲いていたバラもそろそろおしまい
もう後2週間で新しい年になりますもの、木々の葉もバラの花も全ておしまい
新しい年の美しい緑の中に咲く花達を来年も見られると思っています

昨年から、古希になったら本格的に終活にと考えていただけで
結果的にはまだ未だ元気なつもり、でも時折絡む足取りに不安も無くはないのですが
その時はその時でしょ〜(オイオイ)
いつもの様に元気に楽しく気持ち良い1日を過ごす様に心がけています
ウォーキングはシニアにとって健康を維持する大切な運動ですね

一人だけで年老いて行く訳ではないので、一緒に爽やかなシニアライフ楽しみましょ〜

群馬の山さん
真田丸、、毎週楽しみに見てました。
草刈正雄の真田幸昌が特に良かった。
大河ドラマ、、の影響力は大きいです。
今は人が多いだろうから、来年になったら上田城とか、真田のゆかりの地を訪れてみたいと思っています。
その時は群馬の岩櫃城もぜひ!
来年は女城主直虎、、浜松なので、少々遠いです。

山んばあばさま
なかなかかっこよくは死なせてくれないでしょうね。
寝たきり10年なんでことだけは、ごめんなのですが、、、
ましてや、ほとんど意識なしも、、
今、ご夫婦でたくさんの楽しい思い出作り、、、良いですね。
うちも、妻がいいます。
一番楽しかったと思いだされるのは、二人で南アルプスに登ったこと、、と。

イクラの母さんさま
あと2週間ですね、、、来年もたくさんのお花を見せてくれることでしょう!
何時、どうなるか、、わからないだけに不安もあるけど、その時はその時で、、、と居直るしかないですね。
あんな風にはなりたくないね、、、と思いつつ、一番わからないのが自分自身です。
今のままの延長で、90歳くらいまで生きてるつもりになってるけど、、
元気に過ごしたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64643010

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、冬の薔薇:

« チロリアンランプ | トップページ | 冬イチゴ »

バナー

無料ブログはココログ