« 里芋の収穫 | トップページ | クリスマスは焼き豚と巻き寿司 »

2016年12月24日 (土)

我が家のクリスマス料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9032_1024x718

ピンクの白蝶草、、、ピンクだけど白なんです。
Img_9034_683x1024
明日は教会のクリスマスポットラックパーテイー
僕の出す料理は、毎年同じ、、少々マンネリだが、皆さんが楽しみにしてくれるので、安易だが他の料理が思い浮かばない。
豪華に見えて、冷えてても美味しく、たくさんの人が楽しめて、、、、
約2kgの豚ロースの塊を買ってきました。
Img_9121_1024x683
タコ糸できつく縛って、、、
Img_9122_1024x683
醤油、味醂、蜂蜜、八角、ニンニク、生姜のタレを作り、、、
Img_9123_1024x683
ポリ袋にタレと肉を入れて、、、時々動かしながら1時間
Img_9124_1024x683
表面についてるタレを取り除き、、、
ガスオーブンで 180℃30分、170℃20分 焼きました。
Img_9129_1024x683
さあ~、、中まで火が通ったかな?
Img_9131_1024x683
明朝、薄く切って、大皿に盛り付ける、、、、
今日のクリスマスイブのご馳走は、、、
夫婦二人の食卓だけど、、、、
子供達が幼かった頃も、毎クリスマスに作った定番料理、、、
鶏の骨付腿肉のクリームシャンペン煮
食卓の一人、一人の前に、1本づつ!
Img_9137_1024x683
食卓にはキャンドルで、、、メリークリスマス!
Img_9144_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 里芋の収穫 | トップページ | クリスマスは焼き豚と巻き寿司 »

コメント

ナベショー様

夫婦二人のクリスマスイブ、厳かでとってもいい雰囲気ですね。
こんど機会がありましたら、チキンの料理方法をアップして下さいね。
焼きぶた、なんて美味しそうな...我が家のイブはボルシチとフランスパンとサラダでした。
しかし我が家は神道なんですよ。(^_^;)

ビビットピンクのがうら、白蝶草見事な花色元気が出ますね
山茶花もボタボタと月日の流れと共に落下、
あと1週間、カウントダウンが始まりそうですね〜

クリスマスポットラックパーティーへ提供のお料理
お一人定番の方が皆さん手配し易いかもしれませんね
ナベショーさんのローストポーク、絶対美味しいと思いますよ!

今日は25日、クリスマス、夫婦二人の我が家は出来合いの巻寿司を買っておしま〜い(笑)
子供達が小さい時は確実にパーティーは催してましたね
お友達を招いたり招かれたりと賑やかな時代が懐かしいです

キジ母さま
暖かい穏やかなクリスマスでした。
クリスマスも、お正月も、、だんだん寂しくなり、夫婦だけで祝う食卓ですね。
チキン料理は妻のレシピー、、、今度聞いておきますね。
焼き豚、、残った端くれで、チャーシューラーメンです。
ボルシチとフランスパン、、、暖かくて美味しそう!

イクラの母さんさま
ガウラも、白からピンクまで、色彩が増えてきました。
可愛い花ですね。
年2回、クリスマスとイースターのポットラックパーテイー、、今度は違う料理、、と思うけど、毎回定番になってしまいました。
焼き豚は美味しいです。
クリスマスもお正月も、賑やかな食卓だったけど、夫婦二人で囲むいつもの食卓に、、、、
いつかは、残った方の、一人の食卓になってしまったら、、、寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64669090

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマス料理:

« 里芋の収穫 | トップページ | クリスマスは焼き豚と巻き寿司 »

バナー

無料ブログはココログ