« 蜜蜂が来ました! | トップページ | ハンドベルコンサート »

2016年12月10日 (土)

白いバラ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8708_683x1024

白い一重のバラ
まるでクチナシの花のよう、、、、
わずかに二輪のみが咲き残っていた。
Img_8715_1024x695
今日は暖かく、朝の9時には、もう蜜蜂が巣門から飛び交っていた。
次々と帰ってきた蜜蜂の多くは足に黄色い花粉の塊をくっつけてる
Img_8705_1024x683
白っぽい花粉もある
黄色いのは山茶花の花粉、、、白いのは?
Img_8706_1024x683
巣門を狭めてあるので、帰ってきた蜜蜂、飛び出そうとする蜜蜂で大混雑
Img_8702
巣箱の側にしゃがみこんで、出入りする蜜蜂達を眺めていると時間を忘れる、、、
実に蜜蜂ってかわいい!
でも、あまり長く居たり、巣門の前をうろうろ、横切ったりすると、
門番蜂が、警戒して、顔や頭の周りをぶんぶん飛び交い、威嚇してくる。
無視してると、今度は兵隊蜂が集団で本格的に襲ってくる、、、、こうなると危険である。
子供の遠足、ウオーキングやマラソン大会、、、、スズメバチの大きな巣がある木や建屋の下の道、、、を先頭集団が蜂の巣に気が付かずに通過してる時は、未だ門番蜂が警戒、してる状態、、、、、先頭集団が通り過ぎて、中ほどや後列の集団が通過する時に至って、ついに攻撃スイッチが入って兵隊蜂が集団で襲って来てニュースになる。
花粉は蜜蜂にとっては、たんぱく質や脂質、、、蜂蜜は炭水化物である。
暖かい冬は、蜜蜂が飛び交って、仕事をして体力を消耗し、来春に早く死んでしまう。
むしろ、寒い冬であって、じっと巣箱の中でかたまって静かに冬越し、来春まで体力を温存して欲しいのだが、、、、、、
蜜蜂が盛んに花粉を集めているのは、巣の中で女王蜂の産卵が続いてて、子育てのためにたくさんの花粉が必要だからである。
冬の間も、女王蜂の産卵が続いて、幼虫が育っている、、というのは寄生ダニを減らすという観点からは好ましくないことである。
Img_8704
今晩は野菜のスープのミネストローネ
ジャガイモ、人参、キャベツ、南瓜、玉ネギ、ニンニク、鶏肉、トマトの缶詰、マギーブイヨン、、、こういう料理、、僕は作れない。
Img_8729_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂が来ました! | トップページ | ハンドベルコンサート »

コメント

蜜蜂は蜜蜂なりに、いろいろ考え、いろいろ学んで知恵をたくわえているのですね。

ナベショー様

今晩は!今日も晴れましたね。
主人は東京湾の釣りクラブの為土曜日から帰省しました。
独りで朝市へ行ったり、お庭に出て花を見たり...のんびり過ごしました。
ブログのミネストローネを拝見して我が家もスープをと思いポトフを作りました。
ボルシチとどちらにしようか迷いましたが...どこのスーパーにもボルシチの素が置いてありませんでした。
カルディで買わないとだめですかね。
蜜蜂君達、夜はどうしてるんでしょうか?
今夜もお月様見えますね、でも寒いですわ!

nonohana626さま
蜜蜂の知恵は、人間の知恵、能力をはるかに越えることも多々あります。

キジ母さま
今日も暖かい晴れ日、、こんな日ばかりだといいですね。
でも、朝は1℃、霜が降りてました。
ご主人様は喜々として帰省されたことでしょう。
スープはいろいろありますが、うちは、何でもブイヨンで味付けてますね~
冬は、鍋料理かスープですね。
蜜蜂君達、、寒い夜は、ひと塊になって温めあっています。
晴れの日は、毎朝2~3℃、寒い朝が続くことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64608109

この記事へのトラックバック一覧です: 白いバラ:

« 蜜蜂が来ました! | トップページ | ハンドベルコンサート »

バナー

無料ブログはココログ