« ハンドベルコンサート | トップページ | アメジストセージの花 »

2016年12月12日 (月)

お寿司を握ろう!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8768_1024x683

我が家の庭のモミジ、、、山間部に比べると夜、昼の寒暖差が今一なのだろうか、、、
美しく紅葉しない。
それでも、例年よりも美しく紅葉
やはり、赤と緑のまだら模様、、、
Img_8770_683x1024
もう、朝夕の気温は冬、、、
毎朝、霜も降りて、すっり冬のお天気
Img_8771_1024x683
強い北風が吹き荒れたら、紅葉の葉は一気に落ちてしまうだろう。
Img_8765_1024x683
冷凍庫の中、、ほとんど魚は無くなった、、、が、〆鯖が一枚残ってた。
Img_8780_1024x683
安易だが、、先日は棒寿司にしたから、今度は握り寿司にしようか、、、
握り寿司なら、〆鯖の他に、何か寿司ネタが欲しいところ、、、
ちょっとスーパーへひとっ走り
サーモン、納豆、茹でシラス、アボガド、キュウリ、青紫蘇、、、、他にサーモンのハラモ
刺身包丁で寿司ネタを切り揃えて、、、準備OK
Img_8782_1024x683
しめ鯖の端っこ、キュウリ、アボガドで巻き寿司
Img_8783_1024x683
サーモンのハラモの焼いたの、アボガド、キュウリの巻き寿司
Img_8784_1024x683
写真撮り忘れた、、、納豆と茹でシラスの巻き寿司
まあ、巻き寿司は何でも有り!
最後に、〆鯖とサーモンを握って、巻き寿司を切って、お皿に並べて出来上がり
日本の世界に誇る代表的な料理であるお寿司、、、だのに、、
プロの寿司職人が握って、ほとんどどの人達は寿司屋で、それを食べるだけ、、、あるいは買ってきて、、
握り寿司、巻き寿司、、、こんな楽しい料理を自分で作らないのは、いかにももったいない。
格好良さ、、さえ望まなければ、握るのは、そんなに難しいことでは無いし、手間もかからない。
Img_8788_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ハンドベルコンサート | トップページ | アメジストセージの花 »

コメント

あっというまに、すばらしいごちそうですね。
シラスの袋の半額のシール、大好きなシールです。

落ち葉の絨毯が出来始めました
真っ赤に紅葉した椛や木々の葉もインパクト大でググッと来る美しさありますね🍂
ナベショー邸の庭の椛の色合いも風情あって静けさも感じられ美しい🍁
毎年異なる紅葉の風景に1年の出来事を色々思い起こします

冷凍庫のお魚がなくなって、最後の〆サバとちょいとひとっ走りで
出来上がったお寿司のゴージャスな事🍣
メニューを考えている時、出来上がった時、食べている時、食べ終わった時
その時々がとても楽しそうで、気持ちもお腹も幸せ感一杯🍀
食べたいと思う時、食べられる時、元気な証拠ですね〜


nonohana626さま
消費期限が前日か当日の商品、、30~50%引き、、、そのまま冷凍室に入れて置けばOK
お買い得!

イクラの母さんさま
年によって美しく紅葉することも、紅葉しないままで褐色に枯れてしまう年もあります。
今年は、我が家の庭でも紅葉狩りが出来ました。
お寿司は、費用の割には贅沢料理
ちょいちょいと簡単にできるし、、、夫婦二人じゃ、あまり寿司ネタを揃えられないけど、楽しいですね。
作って、楽しく、美味しく食べられる、、、幸せな事です。
でも、二人が元気な間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64617440

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司を握ろう!:

« ハンドベルコンサート | トップページ | アメジストセージの花 »

バナー

無料ブログはココログ