« 蜜蜂に寄生するダニ | トップページ | オギザリス »

2016年12月 2日 (金)

養蜂の研修バス旅行

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

{春のはちみつ」蜜柑のはちみつ」、初夏のはちみつ 」、真夏の「カラス山椒の蜂蜜

「ギフトセット」, すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_8386_1024x683
山茶花の花
12月になり、朝夕の冷え込みも本格的、、、、
Img_8387_677x1024
今日は、養蜂協会志太支部の恒例の養蜂研修バス旅行、、
朝、8時に藤枝市役所集合、
12人の参加者 観光バスを一台で出発  新東名高速道路
11時前には、岐阜に、、、この山の上のお城は岐阜城
Img_8454_1024x683
木曽川の河川敷にそびえるモニュメント
今日の研修の訪問先 大手の養蜂関連商品のアピ株式会社
まずは本社に到着、、オリエンテーションの後、和風レストランで昼食
Img_8457_1024x683
その後、木曽川沿いの蜂場
ここでは、全国から集められたたくさんの蜜蜂を、作物の受粉用(ポリネーション)に整えて、苺やメロンなどのハウス園芸農家に出荷される。
Img_8462_1024x683
現場の技術者からの説明、質疑応答、、、
蜜蜂の寄生ダニ対策が、最も大きな問題とのこと、
私自身の課題でもあり、大いに意見交換、、、共通の課題として、今後とも互いにアイデアいを出し合い、交流を深めたいものである。
Img_8463_1024x683
研修会への参加者達、、、アピ株式会社の話を聞き、またバスの中での情報交換、、
互いに大いに参考に、かつ刺激になったものと思われる。
Img_8460_1024x683
僕自身が構想を練っているオーガニック養蜂、、、
誰も気が付いていないような様々なアイデアが、だんだん膨らんできたよ。
早く、来年にならないかな!
Img_8459_1024x683_2
研修に参加した会員達、特に若い人達にとって、たくさんの収穫が得られたものと思われる。
Img_8471_1024x621
帰途のバス、、、窓から見える美しい空、、、
18時半頃、無事に、藤枝に到着しました。
Img_8488_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂に寄生するダニ | トップページ | オギザリス »

コメント

ナベショー様

今晩は!今日は天気晴天なれど風強しでしたね。
私も家を6時に出発して土岐を過ぎ岐阜県の関市という所におりました。
(モネの池)を見に行きました。実物より写真をとると豪華ですかね。
夕焼けも綺麗でしたね。

『僕自身が構想を練っているオーガニック養蜂、、、
誰も気が付いていないような様々なアイデアが、だんだん膨らんできた』
という
ナベショーさんのその創造性が素晴らしい!

わたしも4月で70歳になりますが、ナベショーさんにまけないように
ますます創造的な自分を発揮してがんばろうと思います。

一生勉強ですね!

オーガニックでのダニ駆除
アイデアが色々あるとの事ですが来年から試されるのですね
成功を祈っています💮

夫も薔薇を育てています。
オーガニック療法で頑張っていますが
病気が中々手強いようです💐

オーガニック養蜂ですか。
やはり、養蜂関係に取り組まれるのですね。
新しいことはたいへんでしょうが、おもしろいものでもありますね。

キジ母さま
おやおや、かなり近いところに互いにいたこのですね。
夕焼け、、雲に虹がかかったりして、実に美しかった、、、たくさん空の写真を撮ってしまいました。

田下啓子さま
ありがとうございます。まあ、解決の方法が見つかるか、どうかはわかりませんが、、仮説を立てて、実行して、外れたら、再び新たな仮説を立てて再チャレンジ、、、このサイクルがとても楽しいです。
万策尽きて、お手上げ、、、なんてこともありますが、、、
田下様の様に、人を対象にしたお仕事は、なかなかそうはいかなくて大変でしょうね。

うららさま
一生勉強、、未解決の課題に挑戦すること、、楽しいです。
学校時代の勉強は好きではなかったけど、こういうのは大好きです。
バラ、、とっても難しいそうですね。
いろんな病気やゾウムシとの戦い、、、農薬を使ってても難しいのに、ましてやオーガニックで挑戦、、、、立派な美しい花が咲くと、うれしいことでしょうね。

nonohana626さま
脱養蜂、、、、と思ってましたが、全国的にダニ問題がかなり深刻な状況になりつつあることから、息子と一緒に農薬を使わない養蜂にチャレンジしてみます。面白いテーマです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64573560

この記事へのトラックバック一覧です: 養蜂の研修バス旅行:

« 蜜蜂に寄生するダニ | トップページ | オギザリス »

バナー

無料ブログはココログ