« 満観峰から花沢山へ | トップページ | ピンクの梅 道しるべ »

2017年1月17日 (火)

もう春が来たような、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0014_1024x683_2

蠟梅、、、少し盛りを過ぎたとはいえ、他に花が少ないだけに希少な存在
1月も中旬
厳しい寒さも、すこし和らぎ、、、
Img_0005_683x1024
今日は風の無い暖かい日和
といっても、日中の最高気温は12℃くらいだったが、、、
Img_0013_1024x683
同じような外気温でも、冷たい北風が吹き荒れる日と、風が無い日では、感じる寒さは大違い
Img_0008_683x1024
蠟梅の次は、、、マンサク
小さいけど、少し花弁が顔を出してる、、、
里山の代表的な早春の花
Img_9998_1024x683
おっと忘れてもらっては困る花
一重の薄ピンクの梅の花 「道しるべ」が咲き始めた。
加賀白梅などの白梅は未だ蕾、、「道しるべ」は他に先駆けて咲き始める。
Img_9987
風が無い暖かい日は、蜜蜂が飛び交う、、、
Img_0017
今日もウオーキングを、、と思ったが、少し脚の腿が痛いので、、、、、
福一さんへ行って魚の買い物
バチマグロの立落とし 1パック 367円、、、、ああ、また買ってしまった、、、
山葵醤油で漬けにして、、、
Img_0021_1024x683
キュウリ、アボガド、ネギ、青紫蘇、、、、を準備して、、、
Img_0022_1024x683
2合の酢ご飯で、巻き寿司を、、、
Img_0023_1024x683
来月は節分
節分は恵方巻、、、豪華な巻き寿司を作らなくちゃ、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

« 満観峰から花沢山へ | トップページ | ピンクの梅 道しるべ »

コメント

おはようございます。
静岡は、暖かいですね」、12度ですか。大阪は昨日は8度随分と違いますね。
一昨日かの33000歩のウオーキングは、私も、最近はやったことがない。
せいぜい、14000歩位かな、それでも何時もより多かったら、少し、足に残ります。
魚を、求めて、行ったのですから、このようなきれいで、安かったら、買うでしょうね。
そして、まあ、きれいに、巻いていますね。

久々の大雪ですが、今朝は雪かきから解放されました。
まだまだ、路上の残雪はバリッバリッとおとがしています。
また、今晩から降りそうです。
これからは凍てるのも怖いです。

昨秋は西穂山荘から、7~8センチの霜柱や凍てた道を登りましたが、
寒さも気になりませんでした。
高揚しているからでしょうか。

静岡はあったかくていいですねぇ。
3万歩以上のウオーキングも驚きです。
そして、いつもながらのプロ並の手際よい料理に「すっごい」としか・・・

マグロの立落とし、367円だと、毎日でも、買いたいなあ。
なんせ、我が家には、猫も顔負けの魚好き、それも生魚大好き人間がいますもので。

bun bunさま
確かに静岡は暖かいです。
大阪8℃、、それは寒い、、、
朝から夕方まで、ず~と歩くと、4~5万歩、、最後は気力で、足を前に運んでる、、という感じですね。
40歳代は、歩幅80センチ、競歩のような速さで歩いたのに、、今はダメです。
福一さんでの買う条件
新鮮、安い、美味しい魚、、、ということになるでしょうね。
鮪の立落としはその条件にぴったりです。

山んばあばさま
綾部の冬の寒さ、冷たさは、いまも思いだされます。
それに,いつも暗くて日が照らず、、、寒さも重い感じですね。
北アルプス、、晩秋によく登られましたね。
凄いです!

nonohana626さま
昔、広島や関西に住んでた時は、新鮮なマグロが売って無くて、身近でなかったのですが、静岡ではマグロ、、しかも高い、安い、いろんなのがあって大助かりです。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64776018

この記事へのトラックバック一覧です: もう春が来たような、、:

« 満観峰から花沢山へ | トップページ | ピンクの梅 道しるべ »

バナー

無料ブログはココログ