« 今日は目の検査 | トップページ | 庭に小鳥がやってくる »

2017年1月24日 (火)

キンセンカ、、元気な花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0138_1024x683_2

キンセンカ、、、、、元気がもらえる花

真ん中にドーン、、、、これは日の丸構図といって、花の写真ではタブー、、、

なのだが、この花に限って、日の丸構図にならざるを得ない。

Img_0135_1024x683
今朝は全国的な冷え込み、、、
暖かいという静岡、東海でもマイナス1℃
例年、蜜蜂に春の目覚めの砂糖水を与える時期なのだが、こんなに寒くては目を覚まさせるのは可哀想、、、
Img_0165
今朝、LAのYUKOさんから電話
ダウンタウンは大がかりな反トランプのデモ行進、、
プラカードを持った多くの人達がお店に来て、ビールを飲んだり、食事をしたり、お茶飲んだり、、、、
順番を待つ長いお客さんの列、、、40分も待って、やっと料理が、、、
厨房も外も、従業員はてんてこ舞い、、のクタクタ、、、、
厨房では、チキンを解体しながら焼かなきゃ間に合わない、、、
ほとんどの食材の在庫が出尽くしてしまった、、、
庭で収穫した柑橘類、、、
今のうちに、せっせとマーマレードに加工しておかなくちゃ、、、
Img_0190_1024x683
瓶に詰めて冷蔵庫へ、、、
Img_0186_1024x683
福一さんへ行ったら、、、
久しく目にしてなかった開き穴子、、、
最近、穴子は高級、、、kg当たり2000~3000円もして、とても手が出なくなってた。
10匹入ってて1300円、、、これならお買い得
Img_0167_1024x683
醤油、味醂、砂糖、ハチミツで作ったタレを付けながら焼きました。
Img_0173_1024x683
冷凍保存しておけば、穴子丼、穴子散し寿司、、、など楽しめる
せっかく、焼いたので暖かいうちに、一枚だけ穴子丼でいただきました。
Img_0176_1024x683
毎度のことながら、、、、
マグロの立ち落とし、、、山葵醤油に漬けて、、マグロ丼
Img_0169_1024x683
もう一品
寒い夜は、暖かいスープ
鶏ひき肉と蓮根の団子、鶏の手羽元、小蕪、人参、キャベツ、南瓜、里芋、生姜、、、
味付けはチキンコンソメと少しの塩のみ、、、
Img_0179_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今日は目の検査 | トップページ | 庭に小鳥がやってくる »

コメント

気になっていたけどYUKOさんのお店、営業できているんですね。もう1つのお店も大丈夫ですか?
ごった煮風のスープ美味しそうです♪
自宅で作るジャムやマーマレード、1度カビがはえて、たくさん作るナベショーさんのマーマレードは、そんな事ないですか?何が悪かったのかな?

10匹で1300円、いいなあ。
わたしも、おそらく飛びつきます。
これだけあれば、しばらく楽しめますね。
うらやましいなあ。
海から遠く離れたところでは、こんなことはありえません。

蜻蛉(とんぼ)さま
昨年10月にダウンダウンの2号店が開店しました。
改装工事が約1年以上かかって、大変でしたが、順調に立ち上がって、ほっとしています。
反トランプデモの時は、1、2号店とも、過去最高のお客さんだったそうです。
マーマレードの黴、、、僕も佃煮やジャムにたまに黴がはえることがあります。
熱湯消毒したガラス瓶に詰めて、さらに蒸気殺菌して密栓してるけど、、、

nonohana さま
福一は、一般の客よりも、料理屋や旅館の板前さんが買いに来るので、スーパーでは並んでないのが売っています。
開き生穴子 10枚 1300円 お買い得でした。
毎週、福一に行くのが楽しみですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64804734

この記事へのトラックバック一覧です: キンセンカ、、元気な花:

« 今日は目の検査 | トップページ | 庭に小鳥がやってくる »

バナー

無料ブログはココログ