« 庭に小鳥がやってくる | トップページ | 桜草 »

2017年1月26日 (木)

蜜蜂の目覚まし!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0045_1024x683

万両の赤い実

これは数日前に撮った写真

残念ながら、小鳥が全部 食べてしまった。

万両、千両、百両、十両、一両、、、縁起の良い赤い実

江戸の小話で、この数え方は、、、

十両から始まり、百両、千両、万両、  最後が一両、、、、

何故?

10両を元手に商売を始めて、、、

一生懸命、働いて、百両に、千両に、、、商いは大きくなり、、

とうとう万両という巨額の身代を築いたあげく、、、

ほっと魔が射したというべきか、、女と博打に狂ってしまい、1両のお金も事欠く程に落ちぶれてしまったとさ、、、、

これは、一両ではなく10両 ヤブコウジともいう。

万両も、十両も、小鳥が食べて、糞をまき散らすので、、

庭のあちこちに増えていく、、

Img_0047_1024x683
朝はマイナス1~2℃
でも、日中は、割と暖かく10℃前後、、
明日から、最低気温も3~5℃、、最高気温は15℃付近  暖かくなりそう!
ゆっくりと冬越のお休みだったのに、、、
もう目を覚ましてくれないと、春の蜂蜜の収穫に間に合わない。
Img_0237_1024x683
蓋を開けて、餌箱に砂糖水を入れてやる。
この砂糖水を食べて、目を覚まし、女王蜂が産卵を開始する、、、とは言うものの、、
最近の冬は暖かいので、女王蜂は冬の間も産卵を続けている。
Img_0249_1024x683
風の無い暖かい午後だったので、蜜蜂は一斉に巣から飛び出して、、、
時騒ぎ、、、
冬の間に生まれた新しい蜂が、巣から飛び出して、巣箱の位置を覚えるセレモニー
巣門の前で、しばらくホーバリングした後、二重、三重に弧を描きながら高く舞い上がっていき、上空から自分の巣箱の位置を記憶する。
Img_0260_1024x683
2月初には、暖かい日に、今年最初の内検だ!
今日もメジロがやってきた!
Img_0275_1024x599
スルメ烏賊、、、不漁で、なかなか福一さんに並ばなかったが、やっと大きいのが1匹 450円
さっそく烏賊大根に、、美味しく出来ました!
Img_0280_1024x683
大根葉と厚揚げの煮物
Img_0283_1024x683
白菜の和え物、白菜と大根のマヨネーズ和え サーモンンの焼き物
Img_0285_1024x683
そして、大根葉飯、、、、今日の料理はノンオイル
Img_0287
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 庭に小鳥がやってくる | トップページ | 桜草 »

コメント

noodleナベショーさん。ご飯茶碗がしぶくて、いいお茶碗ですねnote

ナベショー様

今晩は!今日は暖かでしたね。夕方冷え込んでまいりました。
教えて頂いたように静岡ではパルシェのぞきました。
色々なお店がありました。お魚屋さんも新鮮そうでしたよ。
今日はパンと焼きサバ寿司を買ってまいりました。
アップされているおばんざいはまさに私好みです、美味しそう!
白米は血糖値が上がりますので、我が家では発芽玄米をまぜますかね。
白菜もお鍋だけでなく、使い回しできますね。
今日は楽天ブックスで(病気にならない食べ方)最新版という本を買ってみました。
初回本がとってもよかったものですから...
今食べている食事は10年後の自分の体を作りますから。

今日の献立は、我が家の献立と、よく似ています。
我が家はブリのアラと大根を朝出かける前に1時間少々かけて煮込みました。
それと、小松菜と厚揚げの煮物、ここまでよく似ています。
あとは、刺身ともう一品は大根葉とカエリの油いためです。
今晩はこれらを肴に、これから我が家はふたりで酒盛りです。

赤い実のなる植物は可愛いですね〜
我が家の万両は、昨年沢山の実をつけたのです
が、年末に気がつけば既に全部の実が無くなっているではないですか(汗)
株も大きく増え、赤く色づくのを楽しみにしていたのですが・・・犯人は・・・🐤

あの小さな蜂が観察する、
その様子を観察する人は更に楽しいでしょうね〜

メジロを真下から写せるシャッターチャンス、凄いです

烏賊が不漁でお値段高騰してますね。
今年になって未だ食べてません(笑)
美味しそ〜〜〜🍜

花譜さま
ご飯茶碗、、藤枝の陶芸家 島田さんの作品です。
なかなか渋くて良いでしょう!

キジ母さま
魚は新鮮、種類も多く、楽しいお店でしょう。
こういう野菜をたいたんをおばんざいって言うのですね。
地味な料理ですが、こういうのも時には良いです。
出来るだけ、葉物野菜、根菜類、魚、肉、、、バランス良く料理してるつもりですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

nonohana626さま
よく似たメニューですね。
畑で収穫できるのは、白菜、キャベツ、大根、、、特に大根がたくさんあるので、これらの野菜の料理が多くなります。
ブリ大根、、もいいな~ 
酒盛り、、、これもいいな~

イクラの母さんさま
蔓梅擬きも万両も、、、みんな食べられてしまいました。
今年は山の実が少ないのかな?
蜜蜂の巣門からの出入り、、見てて飽きません。
ウグイスはなかなかやってきませんが、メジロはたくさん来ます
梅の花の蜜を吸うそうですが、ほんとに吸えるのかな?
烏賊、、高いです。
何故、、魚屋さんに聞いたら、烏賊の群れをトドが食べてしまうからだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64812947

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の目覚まし!:

« 庭に小鳥がやってくる | トップページ | 桜草 »

バナー

無料ブログはココログ