« 桜草 | トップページ | たくさんのコノシロ »

2017年1月28日 (土)

斑金目鯛に挑戦

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0293_1024x683

木瓜の花が美しい季節

木瓜も、八重よりも一重の単純なのがいい、、

焼津の福一流通センターへ、、

今まで見たことの無い魚、、、

とても買いたいという気持ちを起こさせない醜い外観、姿なのだが、

1匹 250円 という値段が目に着く

そして名前が ハンキンメ  

美味しい金目鯛の仲間かな?

半金目、、いや 斑金目、、それとも 反金目、、、

側にいた板前さんに聞いてみた、、

これは、安いけど美味しい?

お刺身が美味しいよ!

煮付や干物にしたら、、、?

それも美味しいだろうな、、、

ということで、ダメ元で4匹買いました。

Img_0381_1024x683

まずは、鱗を取って、頭を取り、、、

Img_0382_1024x683
二枚に下ろして、、、
これは煮つけ用、、、
Img_0383_1024x683
醤油、味醂、砂糖、酒でしっかりと煮付け
後、煮汁でネギ、豆腐を煮る
Img_0393_1024x683
お皿に盛り付けて、、
確かに金目鯛のような美しさは無い、、、
でも、美味しければ文句なし
Img_0410_1024x683
骨の付いてない半身は刺身用
Img_0384_1024x683
皮を剥いで、、、、
何と美しい身、、、 板前さんが言ってた通り、、
Img_0401_1024x683
料理する前の醜い姿を想像できる人はいない。
Img_0406_1024x683
皮やアラのお吸い物、、、で ハンキンメのフルコース
(一緒に買ったコノシロの骨のボーンフライも、、、)
Img_0412
美味しくいただきました。
後、一匹は干物に加工、、、さて、美味しいかな?
1匹250円、、楽しめました!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 桜草 | トップページ | たくさんのコノシロ »

コメント

ナベショー様

おはようございます。今日は午後から下り坂とか...
班金目、お刺身の色はとってもいい色美味しそう...
また盛り付けの器がとっても素敵、きっと奥様の趣味なんですよね。
我が家も福一さんに行かなくてはと思ってます。
我が家は烏賊が大好物、高くなると困ってしまいますね。

このお魚の姿を見て、買う勇気はありません。
名前を聞いてもわかりません。
値段のみ、惹かれますが・・・。
でも、お買い得でしたね。
刺身のおいしそうなこと、驚きです。

木瓜の花、そろそろと思っていましたら
もう咲き始めたのですね〜
一重がシンプルで可愛いですね|

グロテスクなお魚、ギョギョッとする様な顔立ち(笑)
ハンがついても、金目には変わりないですし、金目のハーフと思えば
なんたって、お値段がお値段ですし、
魚屋にお刺身が美味しいと言われれば、間違い無し!
即お買い上げですね

美味しかったそうですが、お買い得を通り越して
ラッキーな嬉しいお買い物で来ましたね

キジ母さま
今日は、お天気、持ちましたね。
斑金目、、お刺身は美味しそうでしょう。
後は器で、美味しそうに見せる、、、
備前焼は、姫路に単身赴任してる時に、、、白い和皿は、妻がどこかで見つけて買ってきた、、
無理しない範囲での器の買い物は楽しいです。
烏賊、、並ぶようになってきましたが、400円以上、、まだ高いです。、

nonohana 626さま
金目鯛の仲間、刺身が美味しい、、、まず、間違いはなかろうと、ダメ元で買いました。
しかし、姿は凄いですね。
店員さんに、この魚、安いけど、どうなんかね~、、、と聞いて、、
まあ、それなりの値段ですからね~、、、という返答の場合は止めときます。

イクラの母さんさま
木瓜は、秋から春まで、いろいろなのが咲き、楽しませてくれます。
やはり、八重より一重ですね。
斑金目、、少し躊躇しましたが、料理屋の板前さんが買い始めたので、こりゃ間違いなし、、、
刺し身は大当たりでした。
金目鯛の仲間だそうです。
時々、福一さんに行くと、こういう楽しみがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64821319

この記事へのトラックバック一覧です: 斑金目鯛に挑戦:

« 桜草 | トップページ | たくさんのコノシロ »

バナー

無料ブログはココログ