« 正月だ、、お寿司を作ろう! | トップページ | 蓮花寺池公園のウオーキング »

2017年1月 2日 (月)

夜明けのシルエット

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9297_1024x683

夜明けのシルエット
小学2年生になった孫のジョー君、、、4月には3年生  早い早い、、、!
畑で大根を収穫
次男宅でも、大根の甘酢漬けを漬けるので、大根3本お持ち帰り、、
Img_9419_683x1024
年末に買って、冷凍庫に入れてあったオーストラリア産牛肩ロースの塊
解凍して、、、、
スープ用とステーキ用に切り分けて、塩胡椒、、
Img_9422_1024x683
小麦粉まぶして油で焼いて、、、
大根、ジャガイモ、里芋、人参、キャベツ、玉ねぎ、、、を炒めて、水を加えて、牛肉を加えてチキンブイヨンで味付け
美味しい野菜と牛肉のポトフ
Img_9432
残りの牛肉は厚めで焼いて、薄く切って牛タタキ風に、、、火が入り過ぎた、、
薬味をたっぷりかけて、、
Img_9434_1024x683
夕食の後には、デザート
庭の晩白柚、、でっかいのを1個収穫
Img_9438_1024x683
皮を剥き、、、
Img_9440_1024x683
実を外して、、、
6人が十分満足できるほどの量、、、美味しくて、上品な甘み、、しかも果汁のためにべとべとするようなことは無い。
Img_9441_1024x683
お正月も、明日は3日目、、、さあ、何があるかな?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 正月だ、、お寿司を作ろう! | トップページ | 蓮花寺池公園のウオーキング »

コメント

昨日のお寿司はプロ並みの出来栄えで恐れいりました!
美味しそうに出来ましたね。

コツがあるのでしょうね

ポトフもまた美味しそうに出来ましたね。

孫ちゃん可愛い!ジョー君

ジョーくん、かわいいねえ。
ここまでくると、あとはあっという間に大きくなりますね。
そして、お料理、どれもおいしそう!!!
少し早いけど、わたしも夕食の準備にかかりましょう。

ナベショー様

今晩は!あっという間に三日となってしまいました。
ジョー君はイケメンですね、可愛いお孫さんですね。
我が家はお孫ちゃんが居ないので、羨ましく思います。
結局家事三昧のお正月でした。
でも息子はゆっくりできたようで、明日神奈川の家に帰るそうです。
車なので色々お土産持たせようと思ってます。
早くお嫁さん来ないかしら...IT関係の会社なので周りは男の方ばかりだそうです。
明日から私も仕事です。頭がまわるかしら、心配です。

うららさま
流れるような美しい手さばきで素早く握って行くプロの寿司職人さんのようにはいきませんが、何とか真似事で、形だけは、、、、
コツ、、といえば、数をこなす事、、、学ぶよりは馴れろ、、、でしょうか。
ポトフ、、たくさん、いろんな野菜を煮込むと美味しくなりますね。
ママにいつまでもくっついてたジョー君、小学生になったら、急にしっかりしてきました。

nonohana626さま
急にどんどん大きくなって,、声変りしてきて、背も追い越され、、、
今が一番かわいいのでしょうね。
5時代の夕飯を食べてしまうと、夜は長いですね。

キジ母さま
ジョー君が可愛いのは、今のうち、、、そのうち声変わりして、背丈も追い越され、、、
IT関連のお仕事の息子さん、、大変ですね。
ゆっくりと休息の時だったことでしょう
脱サラして養蜂を引き継いだうちの長男、、、SEの仕事、幾度か潰れそうになったり、、、お正月明けがシステムの立ち上げとか、大変でした。
明日から仕事始めですね、、、サンデー毎日の者にとっては、申し訳ないような気持ち、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64711868

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けのシルエット:

« 正月だ、、お寿司を作ろう! | トップページ | 蓮花寺池公園のウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ