« 今日もピンクのバラ | トップページ | 猪の肉料理 »

2017年1月 8日 (日)

晩白柚でマーマレード

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

今年のはちみつは すべて完売いたしました。

里山の花の香りいっぱいの自然の生の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。

誠にありがとうございました。

いま、蜜蜂達は間もなく冬越に、、、来年の蜂蜜は5月から、、お楽しみに!

昔懐かしい香りのお茶 「ナベショーのお茶」はマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_9551_1024x683

芭蕉の花

一見、バナナに見えるが、バナナの仲間で食するバナナではない

江戸時代の俳人 松尾芭蕉は江戸の屋敷にあった芭蕉を名に付けた。

Img_9573_2

毎年のことながら、庭の大きな晩白柚の実

Img_9438_1024x683

中の実を食べた後の厚い皮

捨てるのはもったいない

Img_9693_1024x683

薄く切って、たっぷりの水に浸して、、

Img_9694_1024x683

両手でぎゅ~と絞る、、

再び水で浸して、よく揉んで、ぎゅ~と絞る、、

4~5回繰り返すと、絞り汁の苦味がとれる

Img_9695_1024x683

砂糖を皮と同量加えて、すこし水を足して、焦げ付かせないようにかき混ぜながら、煮詰める。

液体部分が少し残るくらいで加熱を止めて、出来上がり!

Img_9697_1024x683

しっとり、ねっとり、、ちょうど良いようです。

Img_9701_1024x683

熱湯消毒したガラス瓶に詰めて、、、、

マーマレードの出来上がり

500ml 2本、  250ml 3本 蒸気殺菌して密封

Img_9702_1024x683

ヨーグルトに入れて、、、

Img_9706_1024x683

パンに乗せて、、、、

Img_9708_1024x683

晩白柚は、世界で最大の柑橘類、、土佐文旦の数倍の大きさ

中身を食べた後の皮、、、ほぼ1kgもあった。

ミツバチ君は、ただいま冬越中、、、まだ夢の中!M83c

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今日もピンクのバラ | トップページ | 猪の肉料理 »

コメント

去年の話ですが…
マーマレード作り…
私はナベショー流で作り、家内は煮溢して苦味取りして…。
さぁどっちが・・・

まぁ、砂糖の分量、煮詰め具合にもよるのでしょうが、私に軍配!
今年の軍配はどっちに上がるかなぁ…?

昨年、初めて庭の柚子がなりました。
柚子胡椒、味噌、ポン酢をネベショー流で作ってみました。
大好評でした!

穏やかな一日で良かったですね。
昨日でさえもウオーキング。
すっごいですね。
お正月恒例になりつつある墓参の続きの寺山行き。
四つ尾山の整備もされるらしいので、楽しみにしています。
ただ、熊、イノシシが心配です。

甘夏をたくさんいただきました。
まだ熟していませんが、皮はマーマレードに挑戦してみましょうか。
たくさん頂いた柚子も少なくなってきました。

本当に感謝して頂いています。

文旦ジャム、流石ナベショーさん美味しそうに完成〜👏
私も、昨年高知県の土佐文旦を頂いたので
そうだ!ナベショーさんに伺っていたジャムを作ろう〜
必死に皮を剥いて、出来上がった所で気がついたのですが
白いフワフワの部分を除いて、表面だけで作ってしまったので
ジャムと言うか、何となく別もの「砂糖菓子」」の様な結果となりました(汗)

しっかり確かめないと、何事も良く無いですし
事と次第によっては、危険も生じますし・・・
益々怪しいうる覚え、反省〜ざ〜んねん!


North Waveさま
蜜柑類の皮のマーマレード、、、
苦み成分は水溶性、、水に浸すだけで十分に水に溶ける、、ガスの使用だけエネルギーの無駄だと思うのですが、、苦みを取るのに湯溢しする、、、どこの料理研究家が言い出したのでしょうね。
料理も化学、、料理のレシピーは時々理屈に合わないことが有ります。

山んばあばさま
四つ尾山、、、麓からの登って、4っつの峰の尾根道を歩いて、麓に降りてくる、、、山道が整備されたら、素晴らしいですね。
甘夏、、絶対にマーマレードに挑戦すべし、、ですね。
美味しいのが出来ると思います。

イクラの母さんさま
ええ、、文旦の皮の白い部分を取り除いた、、、ああもったいないことでした。
これからは、文旦、甘夏、など、柑橘類がたくさん出回るので、楽しみですね。
温州ミカンと異なり、皮も立派なので、ついつい捨てがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64737758

この記事へのトラックバック一覧です: 晩白柚でマーマレード:

« 今日もピンクのバラ | トップページ | 猪の肉料理 »

バナー

無料ブログはココログ