« もう菜の花が、、 | トップページ | 蠟梅が満開 »

2017年1月12日 (木)

もう春が、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_9775_1024x692

いよいよ冬の本格的な寒い日が来るというのに、日の当たる畑の側の草の間の陽だまり、、、、オオイヌノフグリが咲いていた。

直径3~5mmの小さな花

Img_9779
庭の紅梅、「道しるべ」の蕾も膨らんで、ぽつぽつと咲き始めた。
1月中旬、まだ寒い冬だというのに、春は、すでに勇み足でやってきた
Img_9764_1024x683
先日、救急車呼んで、家のガラス戸を破って、、病院に緊急入院した90歳のYさん
妻が毎日、様子を見に病院へ行ってるが、、、、、、
昨日まで24時間付き添いを、、、と言われてたのに、どんどん状態が良くなって、今日は個室から4人部屋へ、、
話もしっかり出来るし、、食事もすこしづつ出来るように、、、ビックリ!
昨年まで、電動自転車で走ってたし、、医院へも自分で行ってたし、
魚やアサリ貝、お肉などもスーパーで買って料理してたし、食べに行くのも大好きだったし、、、、、
カラオケも好き、TVの歌番組も好き、、年末の紅白歌合戦も最後まで見たそうで、、、
う~ん、、大したものだ!
今日は、豚小間ではなく、ちゃんと1センチ以上の厚みのロース肉
醤油、味醂、砂糖、生姜のタレに浸して、片栗粉をまぶして、ポークソテイー
焦げないように、小さい火でじっくりと、、、
小松菜の炒めたのを付け合わして、、
美味しい!
Img_9803_1024x683
豚ロース肉、、もう一枚は野菜スープに、、、
Img_9805_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もう菜の花が、、 | トップページ | 蠟梅が満開 »

コメント

梅は香りが良いので大好きな花のひとつです
近所に寒紅梅と名がついている梅の蕾がほころび始めていました
気温が急劇に下がって、蕾は大丈夫なのかな?

90歳のご夫人、元気になられた様でご家族も安心された事でしょうね
かなり生命力があり芯もしっかりされた方なのですね
同じ様に歳をとりたいと思っても、個人差ありますものね、無理ですね
いつまでもお健やかに、穏やかな毎日を送って頂きたいですね♡

寒波が近づいてきているそうです⛄
温かいお料理が格別に美味しく感じますね。

ナベショー様

今晩は!だんだん冷えてまいりましたね。
朝ジムへ行くときは冨士の冠雪が見えておりましたが、藤枝で回るお寿司を食べていたら携帯に雨雲接近とのこと。本当に降ってまいりました。
清里のスーパー冨士屋で買い物してお店でたら、(おお~寒い!)でした。
今夜は大根とイカをストーブにかけて煮ました。
ご近所のご婦人、経過が驚くほど早く良くなられてびっくりしております。
たぶん普段からの心掛けなんでしょうね。
我が家もどちらが先に虹の橋を渡るかわかりませんが、独居になった時の心構えをしっかり持たないといけませんね。
今月もいつもの内科受診やら眼科の定期健診やら病院通いが目白押しです。

イクラの母さんさま
せっかく膨らんで咲く直前の梅の蕾、、強い寒波によって凍えてしまうのではないか、、少し不安です。
90歳のご婦人、、どんどん回復してるようです。
倒れた時、床を這って電話の子機を取り、妻に電話したそうです。
強い人ですね。
命が助かっても、意識が無く、植物状態のままだと大変ですが、身体が不自由だとは言え、何とか話も出来るまでに回復、、
凄いことです。
さあ、、幾年か先には、、、自分はどんなことに、、、、

キジ母さま
雨がパラパラと来ましたね。
空には雪雲、、、風も強く、寒い一日でした。
清里のスーパー、、田子重では?
たぶん、我が家の側を車で通られたのではないでしょうか?
90歳のご婦人、、回復が早いです。
90歳になってもお元気な方、、、なんとなくわかるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64754882

この記事へのトラックバック一覧です: もう春が、、、:

« もう菜の花が、、 | トップページ | 蠟梅が満開 »

バナー

無料ブログはココログ