« もう春が、、、 | トップページ | PCで文章を書く »

2017年1月13日 (金)

蠟梅が満開

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_9754_1024x683

庭の蠟梅が満開
Img_9753_1024x683
強い北風により、枯れた葉が飛んでしまって、ちょうどいい感じ!
Img_9756_683x1024
今朝の気温は5℃だったが、風が冷たくて、気温は上がらず、、、
南の空は青空が見えてるのに、、、
Img_9809_1024x683
北西の空は、、、、、
これは雪雲、、、だね!
Img_9812_1024x683
時折、冷たい雨がぱらつく、、、
日曜日の最低気温は、マイナス5℃まで下がるという、、、
Img_9808_1024x683
先日、魚の福一さんで買った大きな百合根
福一さんには、魚ばかりでなく、料理屋が使う様々な食材も売っている。
百合根は茶碗蒸やお吸い物、炊込みご飯などに入れると絶妙な美味しさ
今日は、茶碗蒸し
Img_9820_1024x683
銀杏もたくさんあるので、プライヤーで殻を割って、茹でて、殻をむき、、、
まるで、宝石みたい、、、
封筒に入れて、電子レンジでチン、、、というやり方もあるが、破裂によって、実はバラバラに砕けてしまう、、、
やはり、茶碗蒸しに入れるのは、オーソドックスなやり方で、、、
Img_9818_1024x683_2
鶏肉、かまぼこ、銀杏、牛蒡、百合根、キノコ、、、
出来上がったら、柚子の皮、、緑の葉(忘れた、、)をトッピングして、、
Img_9826_683x1024_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もう春が、、、 | トップページ | PCで文章を書く »

コメント

オハヨウゴザイマス(^-^)v
ハチミツ色の蠟梅の花♪ とろーり甘いような気がします。
今朝はいっとう寒い~~ これから雪が降りそうな鉛色の空です。
少し日がさしてきましたが…
こんな日はアツアツの茶わん蒸しがいいですね。

今日は、積雪の予報も出ていましたが、今のところ、時々雪が舞う程度です。
でも、寒いです。
そうだ、北海道から届いたユリネが、まだ残っている、今夜は、我が家も茶碗蒸し。

蠟梅が満開、香り溢れて幸せ気分でしょ〜♡
寒気が押し寄せ北日本から関東へも雪が降りそうな予報になっていますが
少しずつずれて来週から本格的な寒さが来て行きがふるそうですが
確かに本日も朝からヒシヒシと冷たい風が吹いています
空もはっきりしない雲色、今にも降りそうなグルーミーなお天気
折角満開の蠟梅、この寒さがもっと強くなった時、花は凍結してしまいますね(可哀想根に)

今年も銀杏を沢山頂きました、昨年数キロ頂いたのが未だ残っていたので
今年もたっぷり楽しめそうです
いつも豪勢で美味しそうな茶碗蒸し🍜
夫の大好なので、北海道美瑛の百合根もあるし、我が家も頑張って作ろうかなぁ〜

ナベショー様

今晩は、今日は本当に寒いです。
昼間ジムにいたら雪が降り出して、積もったら帰れないかもと心配しました。
5時近くにはあがり無事に帰ってきました。
藤枝も雪が降るんですね、蜜蜂さん達はお元気ですか?
昨日寄ったスーパーは五十海(いかるみ)というところのスーパーだそうです。
静岡はみかんもお茶もイチゴもいろんな種類があって、幸せな土地ですね。
こちらのイチゴ(べにほっぺ)は甘いですね。

gerogeroさま
蠟梅の花、、なるほどハチミツ色ですね~
香りも良いので、ますますハチミツのよう、、、
今日は、気温が上がらず、一時、雪が舞ってました、、、寒い寒い、、といっても、子供の頃の山陰地方の冬に比べたら寒いの中に入らないが、、、
茶碗蒸し、、暖かい冷めないうちに、、、

nonohana 626さま
昼間も気温が上がらない、、、ときおり雪が舞ってました。
明日も寒そうですね。
百合根といえば茶碗蒸し、、、たくさん、たくさん具が入ったのが美味しいですね。

イクラの母さんさま
蠟梅は今が一番美しい頃、、、
寒さが続くと、黄色い花ビラが黒くなって、終わってしまいます。
明日も、明後日も寒そうですが、今までが暖かすぎて、これからが本来の真冬の寒さ、、、
東京は寒いですね。
静岡から東京へ行くと、東京駅のホームに降り立った時、冷たい空気に顔がピリピリします。
銀杏、、たくさんあると、時々焼いて楽しめますね。

キジ母さま
午後、ひところかなり激しく雪が舞ってましたね。
積ることは無いでしょうが、外へ出るのが億劫になってしまいます。
藤枝、、ひと冬に数回、降ることがあります、、、蜜蜂は巣箱の中でかたまってることでしょう。
五十海のスーパーなら富士屋ですね。
お肉が充実してますね。 牛の脛肉をしばしば買います。
静岡は、魚も果物も豊富、気候も温暖、自然も山あり海あり、、住みやすいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64758893

この記事へのトラックバック一覧です: 蠟梅が満開:

« もう春が、、、 | トップページ | PCで文章を書く »

バナー

無料ブログはココログ