« 蠟梅が満開 | トップページ | サーモンと白菜、豆腐の簡単鍋 »

2017年1月14日 (土)

PCで文章を書く

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_9555_683x1024

チロリアンランプ、、、花の無い寒い冬にも咲いてくれてて助かります。

お正月の年賀状

表も裏も印刷されたのや、PCで作成されたのが多い、、、

自分自身の年賀状も含めて、

しかし、手書き、自筆の手紙や賀状をいただくのはうれしい、、PCで作られたのは味気ないとか、手紙は手書きで、、、言われる方も多々ある。

まあ、もっともな事ではあり、、、その通りであるが、、、

実際、手書きの文、やお手書きを拝見するに、ペン習字のテキストのような美しい字で、すらすらと流れるように整った文やお手紙なのである。

こんな美しい字や文章が書ければ良いな~と思う、、、が、、

自分自身は、習字や書道をやらなかったし、幾度か練習したこともあるが、ひどい字しか書けない。

しかも、文章を書きながら、修正したり、手直しするものだから、書き終わってから、再度書き直し、、、書き直しながら、またしばしば文章を直すから、幾度書き直しても、最終版が出来上がらない。

これは、困ったこと、、、、人様に出す手紙が二度、三度、書き直しても、完成しない。

とうとう、自己嫌悪になり、出すのが面倒になるし、膨大な無駄な時間を要することになる、、、

したがって、本を読むのは大好きだったが、論文、レポート、手紙など、文章を書くのは苦手になった。

しかし、救世主の出現、、

PCのワープロ機能によって、字が超へたくそで、文章を書くのが苦手な人間も、何の苦労もなく文章を作ることが出来るようになったのである。

僕は両手の2本の人差指でキーボードを叩いて文字を入力する。

文章を作りながら、文の間に別の文章や単語を挿入したり、、、前に移動したり、後ろに下げたり、削除したり、加筆したり、自由自在に推考、校正しながら文章を作成していく。

二本指がキーボードの位置を覚えているので、かなり速く打てる、、、、

もちろん、プロと比較すれば、遅いけど、、、

文章を考える速度と、入力する速度がほとんど同じ、、

その結果、自己嫌悪になるほど字がへたくそである故に、文章を書くのが苦手だったのが、一転して文章を作るのが楽しい人間になったのである。

おかげさまで、昔、日記をつけても三日坊主だったのに、こうして10年以上、毎晩、ブログを書き続けることが出来るのである。

もっとも、PCで文章、資料を作ってると言っても、WORDが使えるだけで、エクセルは全くできないが、、、

最近、妻が言う、、、あなたの字は、ますます酷くなってきたわね~ メモ書きが読めないよ~どうにかならないの?

自分のことを棚に上げて、良く言うよ!

今日は寒かった、、、、朝は5℃、日中も5℃、、、明朝は?

温まる美味しいおでんを作りました。

Img_9834_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蠟梅が満開 | トップページ | サーモンと白菜、豆腐の簡単鍋 »

コメント

チロリアンランプがこの寒空に咲いているなんて〜健気ですね♡

文字は書く程に上手になる事は間違いないですね!
どんなに立派な文字を書いていた人でも書かなくなれば、確実に文字力は衰えますね。
私はPCを使い始めたのが1995年頃からで
元々外資系の企業に9年勤めておりましたので
キーボードには抵抗感はなかったのが幸いし
2000年頃にはメール機能が発達し始め、
徐々に文字を書かない環境になっていました。

そうですね〜私もメモも乱雑になっていますし
毎年12月の年賀状を書く時期になると、
手書きを怠っている事、悔やまれるのですが、
便利機能のPCには、なかなか勝つ事が出来ずにいます。
せめて、挨拶の部分だけでも必死に書いていますが
その余白でさえも失敗続き、今年の年賀状は5枚無駄に・・・

今年も自筆の年賀状が何枚か届いて、気持ち温かくなりました♡
美味しそうなおでんも温まりますね〜


わたしも文字は苦手、パソコン様様です。
いい時代まで生きていてよかったと、いつも思っています。

イクラの母さんさま
昔、学生時代や会社時代の手書きのレポートや資料、論文などを見るたびに、自己嫌悪に陥るほど、ひどい字でした。数年前、広島の工場を訪問した時、現場の方が、「あなたが工場へ赴任された頃に書かれた教育資料を今も使ってるのですよ」とジアゾ青焼きコピーのたどたどしい字で書かれた当時の資料を見せられた時は、感激しつつ恥ずかしい思いもしました。
今や、すっかりPC党になってしまいましたが、、、年寄りの手習いでペン習字でも挑戦してみるかな?

nonohana626さま
PCは有難いものですね。PCのない時代だったら、僕は一生文章を書くのが嫌いなままだったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64763154

この記事へのトラックバック一覧です: PCで文章を書く:

« 蠟梅が満開 | トップページ | サーモンと白菜、豆腐の簡単鍋 »

バナー

無料ブログはココログ