« ピンクの梅 道しるべ | トップページ | 黄色い和水仙 »

2017年1月19日 (木)

寒い冬、暖かい冬

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0037_1024x731

庭の和水仙、、、水仙は寒さに強く、開花すると、ず~と咲き続けている。
花期は、年末から3月頃まで、続きそう、、、
昨年の冬が暖かすぎた。
今年は、クリスマスローズの蕾が全く顔を出さない、、、
でも昨年は、既に咲いてるのもあった。
Img_0035_683x1024
2015年の冬は、今年よりも寒かったようだ。
昨日、話題にしたピンクの一重の梅「道しるべ」
2015年には、1月24日にやっと1厘咲いた、、とブログに書いてる。
昨年の2016年は、1月初旬にすでに咲き始めている。
今年は、今咲き始めた。
年によって、暖かい冬、寒い冬、、いろいろ、、、
昨年は暖かい冬だったが、2月頃は少し寒くなって、、
不思議だったのは、暖かい冬だったので、桜の開花が早くなると予想したが、四月に入ってもなかなか開花せず、、、
北陸の金沢と同じころに開花した。
同じ藤枝市内でも、低地の開花が遅くて、山の中腹にある桜のほうが早く開花、、、
何故だろう、、、?
桜の蕾が、真冬の寒さに会わないと、暖かい春が来ても膨らんで成長,し、開花するのが遅れるのだと、、と解説されてるのを聞いた。
そういえば、昔、大きな台風が9月頃に瀬戸内海を通過して、海岸沿いの桜の葉が塩害のために、枯れて落ちてしまった。
その後、桜の木の枝の蕾が成長、膨らんで、12月には満開、、思いがけない花見を楽しむことが出来た。
植物の開花のメカニズムが面白い。
今年は、1月前半が暖かかったが、中旬から寒くなり、、まだ寒さが続きそう、、、
桜の開花はどうなるか、、、
新鮮な真鯖、、すこし小さ目だったが、二枚に下ろして、塩焼
大根おろしをたっぷりかけて美味しくいただきました。
Img_0067_1024x683
お汁ものは、、、
鶏腿肉、大根、里芋、牛蒡、人参、コンニャク、干し椎茸、を花カツオ、昆布出汁て煮て、醤油、塩、ほんの少しの味醂(入れ過ぎて妻に叱られる、、、)を入れて、味を整えて、最後に太ネギを刻んで入れて出来上がり、、、柚子の皮を入れれば最高!
とっても温まります!
これだけでも十分、、他には何も要らない。
Img_0063_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ピンクの梅 道しるべ | トップページ | 黄色い和水仙 »

コメント

ナベショー様

今晩は、今日は雨が降り夕方はお日様も出ましたね。
今日は主人と御殿場のアウトレットにおりました。
もちろん御殿場は雪で寒かったです。
目的はトレーニングウエアーを買うことで、コールマンなど登山関係のお店も廻ってみました。
本日の距離は3.8Km、6508歩でした。スマホは便利ですね。
軟弱な私は足が痛くなりました。少しずつ歩くことに慣れていかないとと思ってます。
ナベショー様は先日たくさん歩いてられましたよね。
たくさん歩くのは私は無理のような気がいたします。

真鯖の塩焼きに大根おろし、おいしそう!!!
我が家だと、これにスダチです。

キジ母さま
御殿場のアウトレット、、ずいぶん遠くまで足を延ばされましたね。
雪は大丈夫でしたでしょうか。
僕は山やウオーキングのグッズは、静岡のモンベルか好日で買います。簡単なのは藤枝の白鳥かな、、
少しずつ距離を延ばされれば、足がすぐに馴れてきますよ。
継続こそ力なり!

nonohana626さま
スダチの果汁をじゅ~、、、ああ、美味しそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64783890

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬、暖かい冬:

« ピンクの梅 道しるべ | トップページ | 黄色い和水仙 »

バナー

無料ブログはココログ