« 寒い冬、暖かい冬 | トップページ | 蜜蜂 冬のダニ退治 »

2017年1月20日 (金)

黄色い和水仙

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0039_1024x723

黄色い和水仙
時々、白い霜の下りる寒い朝、、、庭の隅に咲く黄色い水仙
そこだけ、暖かい灯があるような、、、、、、
Img_0040_683x1024
和水仙にも、いろいろあるけど、限りなくシンプルなのが美しい!
Img_0042_1024x683
今日は、午後に雨がパラパラ、、、、夕方には止んだけど、気温はそんなに低くない。
午後には、藤枝市役所において静岡県養蜂協会の志太支部(藤枝、焼津、島田市)の役員会
志太支部には約30名の会員がいる
10年前の60歳過ぎ、定年退職を機に趣味で養蜂を始めて、協会の会員になったが、、、
10年を経るうちに、当時の先輩の方たちが、どんどん年を取られて、
養蜂を廃業されたり、病気入院されたり、亡くなられたり、、、、、
その代り、若い人達が新たな会員に加わり世代交代、、、
とうとう、昨年3月より、自分が支部長をやらざるを得なくなった。
おかげさまで、この一年は亡くなられる方も無く、
また、諸先輩の支援により、活動、行事においても新しい試みをいくつかトライすることが出来た。
しかし、オオスズメバチの襲撃やダニによる被害のために、飼育する蜜蜂の全群が全滅、、
趣味の養蜂を止めて退会される会員も数名、、、、
趣味とは言え、安易な気持ちで養蜂を始めることが出来るほど、状況は甘くなくなった。
さて、今年、平成29年度はどんな年に?
スーパーに売ってるイワシのすり身、、、、安くて美味しいので、白菜鍋に入れてツミレ鍋
今日は、少し趣向を変えて、、、
玉ネギ、牛蒡、人参、人参葉を加えて、よくかき混ぜて,油で揚げた、、、
これは、大変おいしくて、すぐに食べ尽してしまう。
Img_0026_1024x683
ミツバチ君、、夢の中ではすでに春!
M86c
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 寒い冬、暖かい冬 | トップページ | 蜜蜂 冬のダニ退治 »

コメント

養蜂も大変な時代。
ナベショーさんのダニ駆除研究に成果を期待。
わが家の水仙は糸水仙。 遅咲きで桜の頃に咲く黄色い小さな花。
とっても香りの良い水仙です。
寒くなりインコ達に手作りのバードテントを入れてやりました。
中で寝てくれるのは1羽だけ(TДT)
ツガイ用のテントは日々破壊活動に勤しみ、そのうち壊れる模様。
haruさんの蜜蜂さん、夢の中でちょっと冬太り(笑)
淡い色あいの菜の花?良い色。この間のブルーの葉っぱも好き。今年も美味しい蜂蜜集めてね🍀


元気色の黄色い水仙、可愛いですね
我が家界隈では未だ黄色い水仙みていないです
白い水仙は、我が家でも咲いていて、香りも一緒に楽しんでいます。

世代交代は常にあり、上手く交代出来れば何よりですね
支部長さんのナベショーさん
経験豊富でオールマイティ、頼り甲斐のある年齢でもありますし
大変で苦労も多いとは思いますが、
きっとやり甲斐もある事と思います。
是非、素晴らしい養蜂家の育成頑張って下さいね〜

かき揚げ、美味しそうですね〜控えなくてはと思いつつ、天ぷら大好きです
先日、知った天ぷら
サツマイモ、人参、ショウガ、それぞれ千切り(短冊)に
まんべんなく混ざる様にして、かき揚げ、美味しかったです。

haruさんのイラスト、優しく温かく、春の訪れを感じますね

おっしゃるとおりシンプルなスイセンに心惹かれます。
野の花好きの方は、やはり、シンプルに惹かれる方が多いように思います。

ナベショー様

今晩は、今日は本当によく晴れましたね。
午前中は掃除と洗濯三昧でした。午後からはジムに行きました。
やはり体を動かさないとどんどん固まってくるような気がいたします。
天ぷらかき揚げですね。美味しそう...我が家はほとんど揚げ物はしません。
子供がいた頃はから揚げ1kgとか、天ぷらで海老20尾とか揚げておりました。
懐かしく胃のいたくなるような思い出です。
今夜はおでんとサラダとイカソーメンです。ご飯は食べませんと言うか食べれないですね。
世代交代、うまく進むといいですね。

蜻蛉(とんぼ)さま
ダニ対策、、経験を積んだ師匠自身が苦労してるんだから,新参の趣味養蜂が通用するわけがない。
難しい時代になりました、、、
糸水仙、、どんな花の水仙かな?
インコ、、楽しいですね。
お相手してて、楽しくて、飽きないですね。
Haruさんのミツバチ君、、毎日はブログに載せられないけど、時々は楽しませてくれたらいいですね。

イクラの母さんさま
和水仙、、、次は西洋水仙が咲き始めますね。
でも、今年は遅くなりそう、、、
養蜂をやりたい若い世代の方が増えてくるのはうれしいですね。
昔は、養蜂の世界は徒弟制度で秘密主義、、、でも、今はネット社会、、、養蜂技術もオープンにしてレベルアップが図れるといいと思います。
薩摩芋、人参、生姜、千切り、、これは美味しいと思います。
天麩羅、かき揚げ、、美味しいけど、食べすぎないように、、、が難しい!
Haruさんのイラスト、、毎日載せられたらいいですが、、、

nonohana626さま
水仙に限らず、八重より一重、、シンプルな美しさに惹かれます。
野の花が好きな人は、シンプル派、、、なるほどです。

キジ母さま
仕事を持っておられると、土曜日と日曜日が忙しいですね。
お疲れにならぬように、、、
僕も身体を動かしてないとなまってしまいます。
2~3週間、ちゃんとしたウオーキングを怠り、久しぶりに歩くと、足がダメ、息切れも、、、
入院して数週間寝てるとダメになるのと同じですね。
揚げ物、、妻はうるさいけど、僕は大好き、、、それでも一か月に数度ですが、、、
から揚げ1kg 海老20匹で天麩羅、、すっごい!
食べ盛りの子供がいる時は、今とは比較が出来ないほどですね。
世代交代、、、若い人が頑張ってると気持ちが良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64788198

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い和水仙:

« 寒い冬、暖かい冬 | トップページ | 蜜蜂 冬のダニ退治 »

バナー

無料ブログはココログ