« たくさんのコノシロ | トップページ | 久々の天麩羅 »

2017年1月30日 (月)

ピンクの梅 8分咲き

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0430_1024x679

庭のピンクの梅
ほとんど7~8分咲き
Img_0434_1024x683
約20年前、、大阪営業所の受付に置いてあったお正月のミニ盆栽
小さな梅の木が植え込んであったが、お正月を過ぎると用済になり、捨てられてしまうのを貰ってきた。
藤枝の自宅に持ち帰り、庭に移したら、年々大きくなって美しいピンクの花を咲かせるだけでなく、小粒の実をたくさん収穫できる。
Img_0437_1024x683
妻と早朝ウオーキング
駿河湾、伊豆の山々
Img_0365_1024x683
標高、約300mの清水山からの南アルプス深南部の山々
Img_0360_1024x683
登り坂の側に広がる蜜柑畑
荒れかけてる畑もあれば、、、
Img_0369_1024x683_2
ユンボで開墾して、新たな蜜柑の苗木を植える人もいる
Img_0355_1024x683
3~4年前に整地して植えた苗木が大きくなって、たくさんの実をつけてたが、、
全部、無くなってることから、収穫したのだ、、、良かった!
かって、ここに苗木を植えてたおじさんに、、、
収穫できるのは何年後?
って、聞いたら、、
「3~4年後かな、、、それまで生きてりゃ儲けもの、、アッハハ(笑)」
年齢は70歳代後半、、、
さらに,拡張してるところから、まだまだ元気で長生きされてる様子!
Img_0372_1024x683
茶樹が古くなった茶園、、ユンボで茶樹を引き抜いて整地
新しい茶樹の苗を植えて、茶園を再生してる。
放棄茶園が増える中、頑張ってるお茶農家
Img_0358_1024x691
この美しい茶畑が放棄されて荒れてしまったら悲しい、、、
Img_0363_1024x683
これから、真鯖の美味しくなる季節、、
まだ、少し小さいが、、、、
Img_0446_1024x683
厚揚げ、コンニャク、白菜の煮物、、、
こういう野菜の煮物が美味しい!
Img_0447_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« たくさんのコノシロ | トップページ | 久々の天麩羅 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
今日はとても暖かかったですね。そちらも春の陽気だったでしょうか(^^)
ピンクの梅、可愛らしいですね〜♪
「紅冬至」かなぁ?
花付きが良いので、盆栽にも向いているらしいですよ。

梅の花も綺麗ですが、整然とした茶畑も美しいですね!
お茶と言えば、先日NHK BSプレミアムの「晴れ、ときどきファーム!」で、お茶の実から絞るティーオイルを作っていました。
オリーブオイルよりもオレイン酸含有率が高くて、とてもヘルシーなオイルなんですって。
ナベショーさんにも作っていただけたら…と思いましたが、茶葉用の畑では実はつけさせないですもんね…(^_^;)
ずっと将来、お茶畑のお世話が大変になったら、ほったらかしで実を穫って、ティーオイルの生産販売ってのはどーでしょー?…な〜んてね!(*^m^*)ウププ

茶畑、美しいですね。
でも、管理はたいへんでしょうね。
若い方が、どんどん参加してくれるといいのですが、そうもいかないのでしょうね。

白菜を時間をかけて、煮たの、だいすきです。
いくらでも、たべられます。

ジェレさん こんばんは!
今日は一転、少々小寒い、、、
ピンクの一重の梅、、、種類はわからないのですが、たぶん「道しるべ」ではないか、、、と思っています。
シンプルで美しい花です。
茶畑、、綺麗に管理されてる茶園は美しいですね。
これが、2~3年放置されると、もう手が付けられないほどになってしまいます。
椿の実からは椿油が採れます。
同じ種類のお茶の実からの油、、、でも、油が搾れるほどの実を集める、、、、これは大変な事でしょう。
放棄された茶園は,実はなってても入り込めない、、、

nonohana626さま
1~2年、整枝しないと、ぼうぼうに伸びて、再生不能になってしまいます。
あちこちと、ぼうぼうの放棄茶園、、、イノシシや雉の住処になってます。
白菜、、煮ると甘みが出て美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64830395

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの梅 8分咲き:

« たくさんのコノシロ | トップページ | 久々の天麩羅 »

バナー

無料ブログはココログ