« 蜜蜂の目覚まし! | トップページ | 斑金目鯛に挑戦 »

2017年1月27日 (金)

桜草

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0334_1024x683

サクラソウ(桜草)
10℃前後の気温、、、でも、風がない日は暖かいが、風が吹く日は寒く感じる。
明日から、最低気温、最高気温、共に5℃前後、暖かくなる。
でも、未だ1月末、、、、幾度も揺り戻しがあるだろう。
梅の花が、あちらこちらいっせいに開花し始めている。
Img_0335_1024x683
我が家の加賀白梅、、、
この梅は、毎年たくさんの梅の実を収穫できる。
生り年には40kgほど、、、
昨年はダメだった、、、
昨年、枝の剪定をしなかったので、枝が混みあって、日当たりが悪い枝は、蕾がついていない。
脚立に登り、あるいは木の枝に登り、、ノコギリや剪定ハサミで、、、
Img_0348_1024x683
Img_0350_1024x683
バランスを崩して、地面に落ちたら、、、、、
大変な事になりかねない、。
かって、10年ほど前、桃の木から落下して、腰椎圧迫骨折、、、
大変だった、、、
もう、無理はできないね。
今日も、側でジョウビタキが見学してる
Img_0345_1024x683
お昼はチャーハン
ネギ、キャベツ、人参、豚小間、卵、干し海老 味付けは塩胡椒
最近、チャーハンが上手に出来るようになった。
Img_0288_1024x683
夜はお好み焼き
小麦粉、キャベツ、豚、烏賊げそ、卵 ネギ、紅生姜、花カツオ、青海苔、お多福のお好みソース
Img_0351_1024x683
B級グルメも美味しくて、楽しい!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂の目覚まし! | トップページ | 斑金目鯛に挑戦 »

コメント

ナベショーさんへ

いつもおいしそうなメニューですね。
うちはこの間、残っていたそうめんを茹でて、それを揚げて、あんかけ揚げ麺にしました。
ギャル曽根さんが、おでんの残り汁で、炊き込みご飯をしたそうで、真似してみたら(するめで出汁を出しました。)
おいしかったです!!!

昨日ランチを共にした友人も「今夜はお好み焼き」と、いっていました。
我が家でも、よく登場するメニューです。

サクラソウ、春の訪れを届ける、可愛い花ですよね〜
ナベショーさんが撮ったサクラソウは格別に美しく感じます🌺

木々の剪定は本当に危険と隣り合わせですね
踏み台やはしごから足を踏み外した場合、万が一は、下半身不随の可能性大ですから
脊椎圧迫骨折で復活され今に至るのは凄い生命力でしょうね

梅もミツマタも咲き始め、小鳥がさえずり木々を飛び回る様子
温かい春が近いのでしょうね
まだ寒さ続きますが、着々と春の準備が行われている気がします

美味しいお食事を摂って風邪撃退しましょ〜

ナベショー様

今晩は、今日は暖かかったですね。
お昼にジムに向かう時、富士山が見えました。うっすら霞んでいるような感じでした。
気温15度、春みたいですが、朝晩は冷えますね。
家族が4人の時はホットプレートでよくお好み焼きをしました。
今はフライパンでチヂミを焼いて終わりです。
1枚をやっと食べてます。
庭の植木の剪定をする時期がきてますね、あ~あです。

ちんどんさま、、ですね。
あんかけ揚げ麺、、大好き!
中華料理店で、もっともよく注文するのは揚げ麺です。
おでんの残り汁で炊込みご飯、、なかなかやりますね!

nonohana 626さま
烏賊、豚、卵、キャベツさえあれば、簡単に楽しめて、美味しい!
お好み焼きは、毎日食べても飽きることは無い。

イクラの母さんさま
さくら草は絵になる花です、、、とっても綺麗に撮れる花ですね。
脊椎圧迫骨折、、、最初の2~3週間は痛くて、身動きできず、もちろん寝返りさえできないほど、、でも、ギブスもせずに、もちろん入院もせず、、で1っか月ほどで直しました。
運が良かったのでしょう。
暖かくなてきましたね、でも暖かい2月だと、3月、4月が寒くなり、遅霜の被害の心配、、、
風邪ひいてる人、、多いようですね。

キジ母さま
富士山、、すこし霞んでましたが、まだ、綺麗に見えますね。
もうすぐ春になると、霞んで見えにくくなります。
僕はお好み焼きの本場、大阪と広島が長かったので、お好み焼きが特に好きです。
広島風お好み焼きは、焼くのが難しいです。
剪定、、今やっておかないと、どんどん行儀が悪くなる、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64817293

この記事へのトラックバック一覧です: 桜草:

« 蜜蜂の目覚まし! | トップページ | 斑金目鯛に挑戦 »

バナー

無料ブログはココログ