« キンセンカ、、元気な花 | トップページ | 蜜蜂の目覚まし! »

2017年1月25日 (水)

庭に小鳥がやってくる

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0206_1024x683

庭のピンクの梅
花が日々、増えてくる
Img_0210_1024x683
朝は寒いけど、日の当たる日中は暖かい
でも、夕方になると、急に空気が冷たくなる。
ウオーキングの手が冷たい。
Img_0219_1024x683
梅の花の蜜を吸いにくるメジロ
どこにいるか、おわかりですか?
Img_0229_1024x683_2
アップすれば、、、
ホント、、、目が白い
Img_0229
庭の木の剪定、掃除をしてると、ジョウタキビが直ぐ近く、1~2mの近くにまでやってくる。
Img_0192_1024x685
人懐っこい鳥、、、
Img_0194_1024x716
僕が庭で仕事を始めると,
決まって、何処からかやってきて、近くをうろうろする。
ムクドリもそう、、、
蜂場の草刈をやってると、5~6匹、やってきてミミズや虫を探して食べる。
Img_0200_1024x679
庭に置いてる蜜蜂の巣箱
午前10時頃になると、蜜蜂が飛び始める。
巣箱の中には、ダニ駆除のためトレーに入れた麻布が巣箱の中に置いてある。
4~5日毎に、麻布をギ酸に浸漬させる。
ギ酸の蒸散を防ぐため、巣箱の蓋の通気口は閉じてある。
ギ酸によって死んだダニが巣箱の底に落ちて、巣門の外に掘り出される。
蜜蜂を業者から購入した当時から数週間は、毎回ダニが落ちていたが、
このところ、ダニの死骸は出ていない。
Img_0237
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« キンセンカ、、元気な花 | トップページ | 蜜蜂の目覚まし! »

コメント

梅にウグイスならぬメジロですね。
これだけ、梅が咲いていると「春近し」かな。

ナベショー様

今晩は、朝は冷えましたがお昼は暖かくコートを脱ぎました。
梅の花、可愛い色ですね。我が家の蠟梅にも鳥が花を食べに来ますが何という鳥か
わかりません。蜜蜂さんも暖かいと外に出かけていくんでしょうね。
明日は仕事関係の会議で静岡へ行きますが、帰りは何か美味しいもの探さなくてはと
思っております。まだ静岡もよくわからなくて、迷わなければいいのですが...

nonohana626さま
春近し、、、明日から暖かくなります。
でも、三寒四温、、、だんだん春らしい暖かい日が多くなることでしょう。

キジ母さま
今の時期に花にやってくる鳥といえば、ヒヨ、ジョウタキビ、メジロ、、、、かな?
昼は暖かかったですね。
明日から暖かい日がしばらく続きそうです。
静岡駅ビルのパルシェ、、魚、干物、お肉、、いろいろたくさん売ってますよ。
他のお店とは、少し異なる
駅で少し時間がある時は、必ず覗きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64809191

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に小鳥がやってくる:

« キンセンカ、、元気な花 | トップページ | 蜜蜂の目覚まし! »

バナー

無料ブログはココログ