« ピンクの梅 8分咲き | トップページ | ラスコー展 »

2017年1月31日 (火)

久々の天麩羅

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0457_1024x683

時々、通る小路の側  造園業者さんがいろんな花木を仮植えしてる。
その中にたまたまバラが一本
ピンクの可愛い花をたくさん咲かせる。
Img_0461_683x1024
先日、知り合いの男性が自転車で走ってて、交差点の青信号を渡ってたら、右折してきた車にはねられて転倒、怪我、、、
運転してたのは60歳代後半の女性、、、
自身も、毎日のように軽トラを運転してるので、、、、おそらく80歳くらいまで、、、
他人事ではなく、自分自身が加害者になる可能性もある。
60歳代は、特に年齢を気にすることは無かった。
あるとすれば、毎年参加する各地のツーデーマーチ、、
20km、30km、常にトップ集団近くで歩き、ゴール出来てたのが、、、
4~5年前くらいから、ついて行くのがだんだんしんどくなって、真ん中くらいで、やっとゴール
昨年、蜜蜂の内検中、、巣箱を持ったまま倒れて、顔面を箱の隅に打ち付けて前歯を折ってしまった。
倒れた瞬間を覚えていない、、、
同じく、昨年秋、、歩いてて足を何かに引っかけて、勢いよく、身体を前方に投げ出されて、肋骨にヒビ、、、
これが、老化かというものか、、、としみじみ、、、
70歳を越えて、体力や筋力,脚力、瞬発力、敏捷性、注意力、、、は衰えつつあるにもかかわらず、
気持や意識は60歳代のまま、、、
そのギャップが事故につながる、、、
高速道路を逆走、、、というのがあるが、運転者はほとんど高齢者
SAを出る時に、勘違いして走ってきた方向へ進んでしまったのだろう、、、、
オートマチック車でバックと前進を間違えて、、、バックのはずが前進して柵を飛び越えてしまう、、そういう事故も時々報道されている。
日々、危険と隣り合わせ、、、、
先日作ったコノシロの干物
さっそく焼いて、、、
ほどよい塩加減、脂ものってて、、、
Img_0450
天麩羅で味わうのもいいな、、、
ついついいろんなのを揚げてしまった。
コノシロ、海老、薩摩芋、唐辛子、キノコ、玉ねぎと干しエビのかき揚げ
Img_0463_1024x683
久々の天麩羅でした!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ピンクの梅 8分咲き | トップページ | ラスコー展 »

コメント

おはようございます。
70そこそで、まだまだ、頑張ってくださいよ。
しかし、文面を見ると、・・・・・・。と言う、私も、出合頭に、車に当ててしまった。車を運転して
はや、40うんねん、初めての出来事!!。
任意保険の等級も3ランク下がって、トホホ??。
明日は我が身、昨日も会社の机の引き出しを引き出したままのに、引っかかって、・・・・・。

さあ、気を引き締めて、行こう!!。

寒空に咲き残るバラは、侘しさが漂いますね〜

私も気持ちは50歳代(笑)の様な気分ですが
現実、年々衰える体力・視力に加え、記憶や認識能力は怪しいでしょうね〜
確実に衰えている事を自覚する事が大切と思う今日この頃

高速道路逆走事故やアクセルとブレーキの踏み間違いのニュースも以前より多い気がします。
自分だけは大丈夫と思わない様にしているのですが
衰えを認めたく無い時もあり、複雑な年齢に突入しました。

てんぷら、毎日でも食べたい所ですが、
残りの人生、元気で楽しく・美味しく過ごしたいものです。

自分の気持ちと実年齢を一致させるのは難しいように思います。
でも、現実をしっかり直視しないと、と自分に言い聞かせながらの日々です。

bun bunさま
明日は我が身、、まだまだ若いんだ、、と力まないで自然体で過ごしましょう。
まあ、自動車事故も、加害者にならないよう、、、日々祈るしかないですね。

ハンドルネーム、紛失しておりました(汗)

イクラの母さんさま
年齢とともに体力など徐々に衰えていくとは言え、継続的な無理なき運動により、心身ともに元気でいたいものです。
天麩羅やフライなどの油を使った揚げ物、、、月に1~2度くらいは食べ手もOKでしょうね
脂肪も身体には欠かせぬもの、、、ただ、食べすぎないように、、、と言い聞かせつつ、、、

nonohana626さま
意識と実年齢のギャップ、、、これが事故に繋がるのでしょうね。
80歳になったら、、、運動能力、体力はどれくらいになってるのだろう、、、?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64834820

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の天麩羅:

« ピンクの梅 8分咲き | トップページ | ラスコー展 »

バナー

無料ブログはココログ