« 斑金目鯛に挑戦 | トップページ | ピンクの梅 8分咲き »

2017年1月29日 (日)

たくさんのコノシロ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0301_1024x683_2

近くの寺院の庭、、白梅が咲いていた。
Img_0305_1024x683_2
ピンクの梅も可愛くて綺麗だが、白い花も清楚な感じ、、、
Img_0309_1024x683
一重、八重、、、どの花も美しい!
Img_0306_1024x683
後、数日で1月も終わり、2月になる。
Img_0304_1024x683
昨日、福一さんで斑金目を買ったが、コノシロも安かったので、たくさん買った。
1.8kg 997円
腹のところに細い骨がたくさんあるので、このままでは食べられない。
Img_0379_1024x683_2
鱗を取り、頭を落とし、三枚に下ろして、腹に沿って包丁を入れて細い骨を取り除く。
コノシロは、ここまで下処理をしないと食べられない。
Img_0380_1024x683
半分は、5%の塩水に30分漬けて、午後いっぱい日に当てて干物にする。
昨日の斑金目鯛も1匹干物に、、、
Img_0395_1024x683
ラップして、冷凍保存して於けば、解凍していろいろ利用できる。
焼いたり、ムニエルにしたり、天麩羅にしたり、、、
Img_0399_1024x683
残り半分は、塩して、さらに酢で〆てからラップして冷凍する。
解凍して酢の物や握り寿司に、散し寿司に、、、
もうすぐ、春のフキノトウが出てきたら、フキノトウとコノシロの早春の散し寿司にしよう。
Img_0417_1024x683_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 斑金目鯛に挑戦 | トップページ | ピンクの梅 8分咲き »

コメント

このさばきにくそうな魚をうまくさばいていますね。
干物も冷凍も、どちらもおいしそう!!!

ナベショー様

いつもお買得のお魚を仕入れてきますね。
下処理も万全ですね。
ナベショー家には冷蔵庫の他に業務用の冷凍庫があるんでしょうか?
我が家はもうパンパンですよ。

nonohana626さま
美味しいのに何故安い?
小骨が多くて下処理しないと食べられないから、、、、、コノシロはまさにそういう魚ですね。、

キジ母さま
福一さんには、美味しいけど、下処理しないと食べられない、、とか見かけが悪いとか、、、そういう魚が特に安く売っています。
コノシロもそのうちの一つです。
義母を引き取った時の冷蔵庫もあるので二つ、、不必要な食材、料理の残り物の倉庫にならぬように整理しないとゴミ箱になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64825655

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんのコノシロ:

« 斑金目鯛に挑戦 | トップページ | ピンクの梅 8分咲き »

バナー

無料ブログはココログ