« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

オオイヌノフグリ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1203_1024x682

オオイヌノフグリ

三寒四温、、、暖かい日もあるけれど、朝夕冷え込む日も、、、

しかし、野はすでにオオイヌノフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウの花で覆われている。

もう春です。

思いも寄らず、、昨夜、雨が降った。

畑を耕して、雑草を取り除く作業を数日前からやってたが、耕した畑が雨に会うとどろどろになってしまう。

それでも、かろうじて雑草を全部、集めて、、、、

消石灰を蒔いて、、、、明日は耕運機で混ぜてしまおう。

石灰を蒔いて、一週間後でなければ、野菜の苗の植え付けは出来ない。

明日は午後から天気が下り坂、、夜には雨になりそう、、

ということは、一週間後がジャガイモの植え付け、、、

Img_1204_1024x683
集めた雑草の山
Img_1206_1024x683
畑作業から帰宅すると、お昼は僕の好きなカタヤキソバ、、、、揚げ焼きそばともいう
街で、中華料理屋に入って、一人でランチを食べる時、注文は決まって「カタヤキソバ」
蕎麦を揚げて、八宝菜をトッピングするだけの料理だが、、、
麺の太さ、細さ、、揚げ具合、、、お店によって異なる。
太さと揚げ具合のバランス、、、まさに美味しさはこれで決まる。
Img_1187
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月27日 (月)

もう春 ホトケノザ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1166_1024x649

ホトケノザ、、、春近し!
なんて言う、面白い顔のような花
Img_1174_1024x679
今日は、静岡県養蜂協会の総会
続いて、静岡気象台の調査官 森野氏による講演会
地球温暖化のテーマは、僕の興味のあるアイテムの一つ
Img_1181_1024x683
総会、講演会、懇親会、二次会、三次会、、、
妻が駅に迎えに来てもらい、自宅に帰り着いたのは11時前、、、
さあ、明日から、また頑張るぞ~!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月26日 (日)

椿園に行ったけど、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1171_1024x683

藤枝市岡部の玉露の里
数年前に椿園の案内があったので、きっとたくさんの椿が咲いてることと期待して、、、
午後、妻と訪れた。
うわ~、、こんなにいろんな椿が咲いてたら素晴らしい!
Img_1163_1024x683
椿が植えられた園内の道を歩いたが、、、
椿の花はほとんど咲いてなかった。
すでに咲き終わったのか、、、これから咲くのか、、、?
蕾もそんなに見当たらなかった、、、
Img_1168_1024x683
かろうじて,数少ない開花した花を写真に撮れたが、、、、
少々、ガッカリ、、
園内の茶室、、、最近は海外から訪れるお客さんが多いそうです。
苔で覆われた庭園に電気柵を張り巡らせる工事をしてたので、、、、
猪が出るの、、?
そうなんです、、、夜、猪が出没、、庭園の苔を掘り起こして、メチャ、クチャの荒してしまう、、、
猪の被害も、ここまで来てしまったか!
Img_1178_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月25日 (土)

クリロの花がやっと顔出した

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1077_1024x682

クリスマスローズがやっと咲き始めた。
でも、繁った葉茎をかき分けて、やっと花が見つけられる。
Img_1075_1024x711
葉に邪魔されて、なかなか花の写真が撮れない。
花の前に寝そべって、右から、左から、、
でも、緑の葉の背景になり、写真全体が緑の基調、、、
Img_1073_1024x683
ジャガイモの植え付けのため、先日、畑を耕運機で耕した。
でも、失敗
畑の表面をびっしり覆う雑草、、まず、草刈機で鍬で取り除いてから耕せばよかったのに、、、、
耕した後に、熊手で草を取り除けばいいじゃん、、、、と
その判断が大間違い
耕運機で耕した後の翌日は大雨、、耕された土も草も一緒にグチャグチャ、団子
昨日は、少しずつ鍬で掘りながら手で草を除いたが、、、ダメ
今日は、少し何とか、、、
Img_1152_1024x683
やはり、手を抜いたら、倍返しだね。
来週は木曜日が雨予報、、それまでに、草を全部取り除き、石灰や元肥料を蒔いて、、
再度耕運機で耕して、、スコップで畝を作って、、、、
そこまで出来るかな?
その後は、ジャガイモの種芋を植えるだけ、、、
Img_1153_1024x683
近くの潮山
自宅から歩いて、頂上まで直登して、、、往復すると、ちょうど2時間はかからない距離
Img_1154_1024x683
頂上には、NHKや民放の地デジTVのアンテナ
Img_1147_1024x683
先日、登った時、ヘリコプターで資材を下ろして、数人の人達が作業していた。
Img_1144_1024x683
一週間に数度は、妻とこの山の急坂を登るようにしたいもの、、
先日の毎日新聞の記事
公共交通機関の発達で歩く機会が多い首都圏は、車に頼る地方より高齢者の健康状態が良いそうです。
確かに、ほとんどの家が軽トラ、軽乗用車、普通車、、家族の大人の数だけ車を持ってる。
そして、どこ行くにも車、、ほんのすぐ近くのスーパーへの買い物も車
農作業は耕運機、山の斜面はモノレール
ほとんど客が乗ってないバスが走る、、
Img_1149_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月24日 (金)

早春の花 マンサク

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1025_1024x682_2_2

マンサクの花

この小さな黄色い花、、、これぞ早春の山に咲く自然のマンサクの花

蠟梅が咲き、次がマンサク、、その次が土佐ミズキ、、、、みんな黄色い花

昔、広島県に単身赴任してた時、芸北の山々、早春の雪解け水で増水した渓流に沿った山道を登ってると、、、、

Img_1015_1024x716

木々が、まだ葉が落ちたままの落葉樹、その中で、たくさんの黄色いマンサクの花がこぼれるように咲いていた。

Img_1017_1024x683
先日、福一さんでホタテ稚貝を買った。
毎年、箱買いをするのだけど、今年は高くて、、、、ほんの少し、、、
Img_1138_1024x683
先の尖った果物ナイフで殻から身を外して、、、
Img_1139_1024x683
牛蒡、人参、銀杏、油揚げ、ホタテ稚貝で炊込みご飯
Img_1141_1024x683
美味しく炊けました。
食べすぎないように、セーブ、セーブ、、、
Img_1143_1024x683
ホタテ稚貝は味噌汁、パスタ、洋風スープ、酒蒸し、天麩羅、、、何でもOK
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月23日 (木)

元気な蜜蜂

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1065_1024x683

菜の花

庭の一角、、毎年、秋になるとアブラナが芽を出して、一月になると、花が咲く。

株はどんどん大きくなり、枝分かれして、たくさんたくさん花が咲く

Img_1057
一株だけでなく、あちら、こちらに、、、
花が終わると、種が出来て、庭中に無数の種をまき散らす。
スズメがやってきて、種をほとんど食べてしまっても,地面へのこぼれ種で十分、、
Img_1056_1024x622
蜜蜂のダニ駆除、、農薬系のダニ駆除剤を使わないで、なんとか一年間育ててみよう、、、とオーガニック養蜂をトライしている。
昨年12月、3枚群の巣箱が二つ、、我が家にやってきた。
ギ酸を使ったダニ駆除を12月から続けている。
4~5日に1回、40%ギ酸を麻布に含浸させて、プラトレーの中に入れて、巣枠の上に置いて、全面を麻布で覆う、、
Img_0095_1024x683_2
最初の頃は、巣門の前に、赤いダニの死骸が1~2個落ちてたが、
最近は、ダニの死骸を見ることは無い。
この群れは、元気が良くて、早くも4枚群になった。
Img_1125_1024x683
巣碑枠を引き上げて、、、
産卵の具合や女王蜂の有無、貯蔵蜂蜜の量を確認する。
この中に女王蜂が居るのがわかりますか?
Img_1127_1024x683
女王蜂の周りには、働き蜂が頭を女王に向けて,円陣を作っている。
Img_1128_1024x683
本格的な産卵が始まったのが2月初であれば、間もなく今年の新しい蜜蜂が、どんどん誕生して、冬越した古い働き蜂と交替して、、、
群れの蜜蜂は増えてくる。
もう一つの群れは3枚、、、女王の産卵が始まるのが遅かったが、やっと産卵が始まってるので、もうすぐ増えてくるだろう。
Img_1130_1024x683
今朝、どしゃぶりの雨の中、魚の福一さんへ行く
こんな悪天候、、漁船は、果たして漁に出たのだろうか、、、、?
予想に反して、イワシ、大きな真鯖、太刀魚、、、、いろいろな近海魚
港に揚がりたての新鮮な真鰯を買ってきました。
こんな悪天候でも、漁に出るんだな~、、、
Img_1122_1024x683
さっそく、昼食には、新鮮なイワシのタタキ、、、すっごく美味しい
Img_1123_1024x683
そして、夜は煮つけ
Img_1132_1024x683
そして、マグロの立ち落としの山葵醤油の漬けに納豆とネギ
Img_1133_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月22日 (水)

甘夏蜜柑のマーマレード

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1046_1024x703

黄色い和水仙 

花の無い冬、庭の主役として、よく頑張ってくれました。

春からは、黄色い西洋水仙と交替!

Img_1045_683x1024_2

先日の春一番、強い風で庭の蜜柑が落ちてしまった、、、、と、長男の嫁さんが持ってきた。

Img_1112_1024x683
しからば、マーマレードに加工するか、、、
皮を薄く切って、水で晒し、苦い水を捨てて、新たな水を加えて、、、、、
5回くらい繰り返して苦味を取る。
Img_1113_1024x683
身はホロを外して、、
Img_1114_1024x683
皮と身に砂糖を加えて、煮詰める。
砂糖の量は、蜜柑と同量が目安、、、
Img_1115_1024x683
ちょうど、良い塩梅、、で出来上がり!
ガラス瓶に詰めて、、、蜜柑3kgから、こんなにたくさんマーマレードが出来ました。
冷蔵庫に入れて置けば、保存できる。
Img_1116_1024x683
さっそく、パンに乗せていただきました。
Img_1121_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月21日 (火)

平穏死

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1048_1024x683

庭の和水仙も、ぼつぼつ終わりに近づいてきた、、、
今月、いっぱいかな、、、
昨夜の強い風雨、、春一番
今日も晴れてはいたが、強い風は終日吹き荒れる、、
Img_1049_683x1024
脳梗塞で倒れた義母を8年間介護して,
数年前に看取ったが、、、
三回目の脳梗塞で意識不明、、、安らかに、自然に逝かせたい、、という妻の思いに反して、、、
胃ろうはせず、鼻からの経管栄養で半年間、さらに点滴で2か月、、、
しばしばの肺炎併発のため、鼻からの管を取り除いた時、それまでの苦しそうな歪んだ顔が穏やかなやさしい表情に、、、その二か月後に平安のうちに天に召されました。
「延命治療はしないで欲しい」との遺言を、死の直前に見つけたが既に遅し、、、だった。
もし、この先、自分あるいは妻が倒れて、意識も無く、食も取れなくなった時、どうして欲しいか、、、妻や子供達とも幾度も話していたが、、、、、
丁度、書店で見つけて買ってきた本 (誠文堂新光社出版 石飛幸三著)
さっそく僕も、妻も読んだ、、、
Img_1106_1024x683
本の裏表紙の言葉、、
Img_1107_1024x683
著者の石飛幸三氏の略歴、
Img_1108_1024x683
目次の一部、、、
Img_1109_1024x683
老いて、死にゆく時、どうして欲しいか、いやどうすべきか、、
家族と共に考えるきっかけになる本である。
久々の揚げ物
豚カツ、海老フライ、野菜フライ(椎茸、アスパラカス、ピーマン、ネギ)
Img_1101_1024x683
しばしばは食べられないけど、ほんのたまには揚げ物を食べるのも良いね。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月20日 (月)

畑を耕す

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0997_1024x683

純白の花びらに黄色い雄蕊
近くのスーパーストアの庭に咲いてた花、、、、
Img_0995_1024x683
2月下旬から3月初旬には植え付けたいジャガイモ
もう種芋は10kg,買ってあるのだが、、、
ピーマン、ナス、キュウリの跡、、、が予定地
午後から雨なので、午前中に耕運機で耕して、草を取り除き、、、の予定
出かける前に、耕運機の始動、、、エンジンがかかった、、、良かった!
Img_1000_1024x683
姫踊り子草、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、、などの雑草が畑の表面にビッシリト覆っている。
草刈機で草を刈って、取り除いてから耕すべきか、、、
それとも、耕してから、雑草を除くべきか、、、、
Img_1003_1024x683
まずは、耕運機で耕しました。
Img_1004_1024x683
土の中に混入してる雑草を取り除くのが大変、、、
お昼までに、少ししか除けませんでした。
Img_1005_1024x683
全部、除くのに1~2日かかりそう、、、
苦土石灰を蒔いて、1週間くらい置いて、元肥料を蒔いて、再度耕運機で耕して、畝を作って、種芋を植え付ける。
毎年やってる作業だが、耕運機を使う前は、鍬で4~5日かかって耕してた。
いったん、耕運機で楽してしまうと、もう鍬で幾日もかかって耕すなんて出来ない。
でも、10年間、毎年、春と八月末に、鍬を振って畑を耕したおかげで、身体が出来たと思う。
Img_1008_1024x683
中古の耕耘機、、、ちょど一人で抱えて軽トラに乗せることのできるギリギリの重量
畑の土は、少々硬いが、この耕運機で、十分耕せる。
Img_1006_1024x683
先日、福一で買った大きなゴマサバ、、
真鯖より、少々身が脆いけど、脂が乗ってて美味しそう、、
酢で〆て、冷凍してあったのを解凍して、、、
握り寿司用に切って、、、
Img_1009_1024x683
さらに、解凍したコノシロの酢〆も一緒に、、
握り寿司でいただきました。
押し寿司や棒寿司よりも、ご飯をふっくら握ってるため食べやすい。
Img_1010_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月19日 (日)

河津桜にメジロ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0944_1024x683
昨日よりも、空が晴れて、暖かく、、、
昨日と同じところ、朝日山城跡展望台の河津桜へ、、、

Img_0961_1024x683

昨日よりは、少し違った感じで、、、、、

Img_0962_1024x700
たくさんの家族や夫婦連れ、、、みんなスマートホンで桜を撮ってる
Img_0963_1024x683
今週いっぱいが見ごろ、、
Img_0964_1024x683
まだ2月、寒くて、風の強い冬の日、、、
ピンクの河津桜のところだけ、一足早く春が来ている、、、
Img_0967_1024x683
たくさんのメジロが枝を飛び交う、、、
Img_0950_1024x691
こんな小さな花から蜜が吸えるのだろうか?
Img_0953_1024x681
どこにいるか、、わかりますか?
Img_0956_1024x616
今日もカレーライス
毎日、カレーでも飽きないね。
Img_0998
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月18日 (土)

朝日山城跡の河津桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0933_1024x683
静大農学部の農場の側、朝日山城跡の展望台の河津桜が、ちょうど見頃
藤枝バイパス広畑ICを出て、バイパスから第二東名への道路の側道を左に走ると、直ぐに駐車場
昨日、雨の中、藤枝バイパスから河津桜が咲いてるのが見えたので、散ってしまう前に見に行かねば、、、と。
Img_0892_1024x683
自宅から、ちょうど2.5kmほど、、、
妻と、お茶とお菓子を持って、、、
Img_0896_1024x683_2
8分咲きくらい、、、
1週間もすれば、満開を過ぎて、散ってしまいそう、、、
竹林の緑を背景にしたピンクの桜も美しい!
 
Img_0914_1024x683
カメラのレンズを250mm望遠ズームから100mmマクロに交換して、、、
美しいピンクの花の近接撮影
Img_0898_1024x683
花もピンク、背景もピンク、、ピンクの濃淡が美しい!
Img_0908_1024x634_2
ところどころに空の青
Img_0907_1024x683
顔見知りの近所の方達も夫婦連れや、家族で来られてた、、
Img_0905_1024x648
なんて、優しく、美しいのだろう!
Img_0932_1024x689
ピンクに緑と青も美しい
Img_0922_1024x641
次回、再度見にきたら、もう少し葉が多くなって、より一層美しいかも、、、
Img_0924
肉じゃが、、、お肉は関西では牛肉、、、東の方では豚肉らしい
関西出身の僕は、肉じゃがの肉と言えば、ず~と牛肉と思い込んでた。
Img_0938_1024x683
柔らかい野の芹、、、先日たくさん摘んだので、茹でシラスと蟹蒲鉾のお澄まし汁
お出汁は花カツオと昆布
芹をたっぷり、柚子皮を入れて、、、とても美味しいです!
Img_0935_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月17日 (金)

名古屋風鶏の手羽先

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0869_1024x683

今日は、終日よく降りました。
週間天気予報では、来週月曜日も雨、、、
雨、一雨ごとの暖かさ!
庭のクリスマスローズ、、、やっと一つ咲きました。
たくさんの花が咲きそろうのは、月末頃か?
Img_0857_1024x683
魚料理が続いたので、今日は肉料理にするか、、、
僕のお得意料理の一つ、、、鶏の手羽先名古屋風
現役時代、名古屋へしばしば出張
毎回のように、名古屋駅近くの居酒屋で手羽先料理を食べた。
美味しいので、お店の板前さんに作り方を教えてもらった。
スーパーで鶏の手羽先を買ってきて、、、
Img_0876_1024x683
これは少々高かった、、
油でしっかりと素揚げして、、、、中まで十分に火を通す
揚げる前に、醤油のタレに漬けこんでから揚げると、表面が黒くなってしまう。
素揚げして、中まで火を通すのが、名古屋風手羽先の特徴
Img_0877_1024x683
こんなにきれいに小麦色に揚がりました。
Img_0878_1024x683
醤油、砂糖、味醂の甘いタレを刷毛で塗り、ガスレンジの火で炙る、、
時間はせいぜい1分以内、、、
一瞬の油断で、表面が焦げてしまう。
表面、裏表、それぞれ2回くらい塗って炙る。
Img_0881_1024x683
炙った手羽先の上に、炒胡麻をパラパラ、七味唐辛子をパラパラ
お好みにより、アジアン風、メキシカン風、中国風、、いろんなタレを塗って、いろんな香料を振って、、楽しむことが出来る。
手でつかんで、直接、パリパリ、むしゃむしゃ、、、止まらない、、
ビールも、どんどん進んでしまう、、
Img_0883_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月16日 (木)

ミニ同窓会二日目

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0861_683x1024
咲いた花が無い時期
やっと見つけた目立たない花
マクロレンズの前で、ちゃんとポーズをとってくれてる、、
綺麗に撮れました。
Img_0864_1024x683
スクールバスで綾部高校に通った同窓の仲間
昨日は、藤枝の自然とナベショー亭の料理
福一直営のホテルnanvanに宿泊
今日は、ホテルからタクシーで焼津漁港
丁度停泊してた大洋漁業(株)の大型遠洋マグロ漁船
でっかい、、、あの幾つものクレーンでマグロを釣る延縄を引っ張るそうだ、、
Img_0831_1024x683
静岡へ来たなら、やはり世界遺産の「三保の松原」
Img_0834_1024x683
なかなか立派な松の大木に感動
Img_0847
弱った松の老木の根もとに活性肥料を施す作業を行ってた、、
Img_0833_1024x683
有名な羽衣の松は数m」のところで枯れて、新たな2世の松が育ちつつある
Img_0846
これこそ世界遺産の景色
Img_0835_1024x683
世界遺産のモニュメント
Img_0849_683x1024_2
お昼は清水名物 モツカレーを食べて、、
静岡駅へ帰って、駿府城公園へ
側の高い県警本部ビルの屋上が360度の展望台から駿府城公園、、、
天守閣が再建されるとか、、、
Img_0854_1024x683
雪の南アルプスが良く見える
赤石岳、聖岳、荒川岳、、?
Img_0853_1024x683
72歳、、、それぞれが、まだまだ元気、でも、老いを実感せざるを得ない現実に戸惑い、、、
自分だけではなく、みんな同じような状況に、ささやかな共感と安心感
来年も、また会いましょう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月15日 (水)

故郷の同窓会

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0796_1024x683

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

未だ、未だ寒いけど、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、、さらにヒメオドリコソウも咲き始めた。

Img_0798_683x1024_2

宮嵜駿監督のアニメ映画に登場しそうなお化けみたいな風貌

Img_0800_683x1024

可愛い花は、ホトケノザの花と、ほとんど同じ!

Img_0801

故郷の丹波綾部の同じスクールバスで高校に通った仲間

口上林地区の3人(僕を含めて、、)、中、奥上林地区の3人

高校、大学の間は、互いに交流もあったが、それぞれ職を持ってからは数十年

互いに定年退職して、10年以上、、、

ブログやFBで再び繋がって、、、

一緒に集まろう、、、、と、昨年来、話が進んで、実現しました。

ナベショーの蜜蜂を見て、藤枝で最も景色の素晴らしいタンク山へ、

TVで幾度も紹介されたSさんの村おこしの活動の番組DVDと、もう古いjけどナベショーの出演した人生の楽園のDVD、、、

夜はナベショー亭で会食

突き出しは、、出汁巻卵、焼き穴子、金山寺味噌

Img_0825_1024x683

ふろふき大根、

Img_0826_1024x683

次は、、写真忘れた、、、

桜海老と玉ねぎのかき揚げ

さらに、、これも写真忘れた、、、トホホ

大根、里芋、人参、蓮根と豚肉の煮物

次はお寿司

カンパチ、南マグロ中トロ、サーモン、トンボマグロ、、の握り寿司

Img_0827_1024x683

真鯖の棒寿司、海鮮太巻き寿司、カルホルニアレモンロール

Img_0828_2

飲み物もビールの他に故郷の焼酎、酒、

Img_0830_1024x683

料理は、、、写真無しだけど、、さらに、、

セリの胡麻和え

ホタテ稚貝の味噌汁

お漬物

話題は次々と、、いとんな人たちの消息、故郷の将来、、、、尽きず!

飲んでる薬の話に盛り上がる、、

宿泊は、焼津の福一さんの直営ホテル NANVAN

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月14日 (火)

大きな真鯖

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0808_1024x683

白梅、、、早く咲く梅、遅く咲く梅、、
もうほとんどの梅が咲きそろった。
Img_0814_1024x683
我が家の庭の白梅 加賀白梅も咲き始めた。
今年は、梅の実がたくさん生るといいのだが、、、
Img_0812_1024x683
魚の福一焼津流通センターへ、、
やっと見つけました!
丸々太った大きな真鯖
真鯖、、小さかったり,脂が乗ってなかったり、今一だったが、これは良いよ!
Img_0792_1024x683
三枚に下ろして、両面に塩をたっぷり振って、、、
Img_0794_1024x683
約4時間で、洗って、今度は砂糖を少し入れた食酢に浸して約4時間
引き揚げて、サランラップで包んで冷凍庫
マイナス20℃以下に冷凍することにより、たとえ寄生虫(アニサキス)がいたとしても死んでしまう。
塩や酢では死なない。
Img_0824_1024x683
福一へ一緒に行った妻が、なんだか変な魚の干物があるよ?
ホントだ、、、鱗が無い丸裸
店員さんに聞くと、、
桜海老と一緒に網にかかる魚、、深いところ
すっごく安かったのでゲット
Img_0820_1024x683
焼いて食べました。
白身魚で、とても美味しい魚でした。
名前は?
Img_0821_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月13日 (月)

クリロ、、やっと咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0775_1024x728

太い梅の幹に、、
花の付いた細い枝1本
Img_0777_1024x634
今朝は−2℃、、寒い、寒い、、、
水たまりに厚い氷がバリバリと、、、
それでも陽が昇ってくると気温は10℃くらいに、、、
風さえなければ暖かい
クリスマスローズの葉をかき分けて、、、見つけた!、
濃紫の蕾が膨らんで、花茎が伸びつつある、、、
今年は開花が遅いけど、来週には開きかけるかな?
Img_0781_1024x683
こちらの株殻は、、一つ大きい花が顔を出した。
月末には、たくさん咲いて楽しませてくれる。
実は、写真を撮れる早春の花が無くて困っている。
Img_0782_1024x683
昨年12月、オーガニック養蜂をトライするため購入した蜜蜂の蜜蜂の巣箱 2つ
巣門から割り箸を入れて、巣箱の底に貯まったゴミを外に出す、、、、と、
ダニの死骸が1個、、直径1mm位
寿命が来て死んだのか、、、それとも駆除剤のギ酸で死んだのか?
何れにしても、このダニ1匹が、蜜蜂の幼虫に5~6個産卵して、、、、
生まれたダニが、さらにそれぞれ5~6個蜜蜂の幼虫に産卵して、、さらに、さらに、、
ダニを育ててるのか、、蜜蜂を育ててるのか、、、わからなくなる。
体液を吸われた蜜蜂の幼虫は死んでしまう、、、、そして、巣箱の蜜蜂は急激に減少して消滅する。
Img_0751_839x504_2
巣箱の巣碑枠の上に置いたプラトレー、、
ギ酸を含浸させた麻布の切れ端を置いて、全体を麻布で覆って、蜂が直接触れないようにする。
Img_0750_1024x683
蓋を開けたのが刺激になったのか、、、
二つの巣箱のうち、一つが賑やかに、、、時騒ぎ!
Img_0773_1024x683
今年に生まれた新しい蜂が、巣箱の位置を覚えるための試験飛行
Img_0762_1024x703_2
巣門の前でホーバリンングした後、空高く舞い上がっていく
内検したら、産卵が少なかった巣箱の小さな女王蜂、、
今日はお腹が膨らんで大きくなってた。
女王蜂により、春のスタートの早い、遅いの差がある。
Img_0766_1024x683
白菜の葉で鶏肉の団子を包んで煮た、ロール白菜、、、
Img_0790_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月12日 (日)

黄色い水仙

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0735_1024x683

和水仙   花弁も花芯も同じ淡い黄色、、、
よく見かけるのは花芯が濃黄色
Img_0736_683x1024
お天気が良いので、妻と近くの潮山へ、、、
頂上にはテレビのアンテナが建っている。
数日前、頂上の上空にヘリコプターが静止してた。
写真を撮るために、自宅にカメラを取りに行き、再び出てきたら、既にいなかった。
Img_0684_1024x683
途中、この荒れた山肌、、
10年前、茶畑として借り受け、茶畑は諦めて、筍を堀り、一部整地して蜜蜂の巣箱を置き、、、
でも、3~4年前に、地主さんから、山を再生する為、補助金で竹を全部切って、そこに樹の苗を植えて、、、、ということでお返しした。
しかし、ほんの数年で、元の木阿弥、
綺麗に維持管理してたのに、、、、、
Img_0691_1024x683
竹藪の中に登り道、、、
Img_0695_1024x683
頂上に着くと、ヘリコプターが運んできた荷物、資材、、
Img_0702_1024x683
テレビアンテナ施設の維持管理、、、
Img_0700_1024x683
頂上で、昼食を食べて、、
Img_0703_1024x683
さらに、荒れた竹林の中の下り坂
目印の赤いテープを見失ったら、たちどころに迷子になってしまう。
Img_0707_1024x683
竹林もこんなになってしまうと、手入れして筍の収穫どころではなくなる
Img_0711_1024x683
竹林から、普通の山道、、、
Img_0713_1024x683
下っていくと、展望が開けてきた。
約2時間、、、良いウオーキングでした。
Img_0719
冷凍庫の中の〆鯖
お寿司も良いけど、お刺身で食べるのも美味しい。
お寿司だと、ついついご飯を食べすぎる、、、
Img_0744_1024x683
南瓜、里芋、蓮根、椎茸、スナックエンドウ、鶏の手羽先の煮物
Img_0746_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月11日 (土)

YUKO KITCHEN LADT店その後

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0724_1024x683

2月、今日は山陰や北陸、、数十年ぶりの大雪という、、、
寒くとも梅の花の蕾は膨らんで、開花する、、、
LAの次女YUKOさんのお店、、、YUKO KITCHEN
昨年秋,ダウンタウンに2号店をオープン
LAの文化財に指定されてる100年以上の歴史のある建物の1階をビルのオーナーと契約
Img_5627_21
レストランへの改装工事が、役所の多くの規制をクリアーするのに時間がかかり、建築会社も馴れて無くて、、、工事着工から1年半以上かかり、やっと昨年秋に完成、
YUKOさんもこのビルの最上階のアパートへ引っ越し
レストランの前にも樹木を置いて、賑やかにして、、
昨年10月末にオープンしました。
 
16473046_10212433919548972_30341622
少しずつお客さんも増えて、順調な立ち上がり
14938238_10211462330539854_13716195
1号店では、アルコール類はダメだけど、2号店ではOK
14368780_10211401079168608_60799431
4~7時はHappy Hour
16406412_10212424319348973_91492590
ダウンタウンの高層ビルの多くが、店舗、事務所、アパート
犬の散歩ついでに食事やビールのお客さん
16427693_10212405576880423_48303619
店の外のパテイオも犬を連れたお客さん
16406508_10212431376845406_43609607
数日前に新しいメニューとしてナマズ(Cat Fish)の照り焼き丼を試作して出したら、大人気だった、、
16473388_10212468791180741_37343830
16711960_10212485730564215_34372429
オープンして、3か月半、、、
まさか、、、トランプ大統領になることはあるまい、、、がまさかが起きたら、、と昨年にアメリカ国籍も取り、まずは安心
LAに旅行されることがあれば、ぜひお立ち寄りください。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月10日 (金)

ピンクの梅、まだまだ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0642_1024x696

我が家の庭のピンクの梅は、すでに満開を過ぎたが、、、

これは、近くの別のピンクの梅、、、

こちらの方が、少し花が小さい、、、

Img_0645_1024x644
1月は暖かかったのに、2月に入って、再び寒くなってしまった。
Img_0643_1024x709
昨日の雨も上がった、、、
JRに乗って、三島の先、熱海の手前、、函南へ、、
途中、富士川の鉄橋から富士山  残念ながら頂上付近のほとんどが雲
Img_0671_1024x683
函南駅に着きました。
美しく、可愛い駅舎
Img_0677_1024x683
駅まで迎えに来ていただいた方に乗せていただき、、、
「函南オラッチェ」に着きました。
牧場、地ビール、BBQ,レストラン、、、
養蜂業を営む者達、、ランチを食べ、地ビールを飲みながら懇親会
昨年はダニの当たり年、、、今年のスタートは
Img_0678_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 9日 (木)

Img_0661_1024x683

ローズマリー
真冬もず~と咲き続ける
肉料理の時は、庭に走っていき、ローズマリーの葉を摘んでくる
Img_0666_1024x682
静岡養蜂協会の役員会のため、久々に静岡市へ、、、
雨が降る冷たい一日、、、
伊豆の方では雪が降ってるそうです。
雪のため天城越えが出来ないかも、、、ということで、遅くならぬうちに会議は終わりました。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 8日 (水)

白い梅の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0637_1024x744

すこし緑色がかかった白梅
Img_0634_1024x664
今日は気温がそれほど上がらなかった割には暖かい、、、
冷たい風が吹かなかったから、、、、
Img_0633_1024x754
蜜蜂が飛ぶか飛ばないか、、、
ほんのわずかな温度差と風が吹くか、吹かないか、、で決まるようです。
Img_0627_1024x683
畑のスナックエンドウ
畝の両サイドに杭を打ち、竹の横棒を結わえて固定
山で切った細い竹を支柱にして、、、、、
今年は、秋に蒔いた種からたくさん芽をだした。
収穫が期待できそう!
Img_0639_1024x683
数日前のETV の料理番組 ビギナーズ
鶏の挽肉に白はんぺん、ネギのみじん切り、酒、塩、コショウを混ぜて団子
醤油、花カツオの味付けで煮て、オボロ昆布をトッピング
美味しいでしょう、、と妻の自慢顔
Img_0650_1024x683
先日の斑金目鯛、、二枚に下ろして干物にして冷凍してあった。
何時までも冷凍庫じゃ、、次の買い物に行けないので、焼きました。
さらにイワシの干物、コノシロの干物も焼いて、三杯酢をかけていただきました。
三杯酢でいただくのも、なかなか美味しいものです。
Img_0649_1024x683
池に生えてるクレソン、玉ねぎのサラダ、、
クレソンは今が旬!
Img_0652_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの畑仕事

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0545_1024x683

寒い冬の間、健気に頑張ってくれた和水仙も、ぼつぼつ盛りを過ぎて、洋水仙に交替していく
Img_0546_683x1024
庭の主役は、洋水仙やクリスマスローズに、、、
Img_0543_1024x683
明日から、再び、寒くなる。
最高気温も15℃以下、最低気温は1~2℃
たくさん、たくさん収穫した冬野菜
白菜、キャベツ、大根、蕪、、、、、、
大根が、まだ少し収穫できるだけ、、、
Img_0615_1024x683
昨年、夏から晩秋、霜が降りるまで、たくさん生りつづけたピーマン
初霜と同時に、枯れてしまった、、、
Img_0617_1024x683
玉ネギの苗の間、雑草がびっしり生え込んでたのを、半日かかって引いた。
Img_0622_1024x683
スナックエンドウと空豆、、、大きくなってきたので、草を引いた。
Img_0621_1024x683
ニンニクも、、草でびっしり、、、でも、綺麗になりました。
Img_0620_1024x683
明日から、追肥をやり、支柱をして、ジャガイモを植えるために、耕運機で耕して、、、
ぼつぼつ、畑仕事を始めないと、、、、
近所の人達から、、、
随分、姿を見せなかったけど、身体を悪くして入院してるんじゃないかと心配してたよ、、、と。
昨日のNHK ETV 「今日の料理」でやってた豚肉料理
妻が録画して、見ながら作っていました。
塩胡椒した豚ロース肉、塩胡椒して、小麦粉まぶして両面をこんがり焼いて、、
太ネギ、生姜、酒、醤油で煮る、、、美味しいです!
Img_0625_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 6日 (月)

コノシロと焼き穴子の散し寿司

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0595_1024x683

梅の花に交じって、ピンクの河津桜が咲き始めた。
場所によって、未だほとんどが蕾だけの木もあれば、この写真の様に、かなりの満開に近いのもある。
Img_0596_1024x683
かって、2月初に伊豆の河津で開催されるツーデーマーチに毎年参加
でも、見所のはずの河津桜は、残念ながらほとんど咲いてなかった。
Img_0594_683x1024
今朝は西の空を見上げてびっくり!
美しい虹が半円を描いてた。
明日から、再び気温が下がり、真冬の気候に、、、
Img_0586_1024x683
冷凍庫に中に、焼き穴子やコノシロの酢物が冷凍してある。
寿司ご飯に、干し椎茸と人参を甘く煮たのを加えて混ぜて、、、
焼き穴子とコノシロの酢物を刻んでトッピング、、、
さらに、金糸卵、紅生姜、青紫蘇、海苔、、、、
散し寿司の出来上がり!
これから、蕗の薹、筍、蕨など春の山菜、、、など、、
散し寿司の食材には事欠かず!
Img_0607_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 5日 (日)

菜の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0556_1024x672

菜の花
秋から大きくなってた菜種の株
冬中も成長して、蕾をいくつも付けた脇芽が成長して、たくさんの花を楽しませてくれる。
春よ来い! 早く来い! 
今日は雨、、一雨ごとの暖かさ
Img_0557_1024x683
時々、近くを通った時に本屋さんに寄る、、、
だいたい、必ずと言ってよいほどに買うのが、東野圭吾氏の小説
これは、まだ読んでなかったな~、、、と買ってくる。
読んでるうちに、ああ前に読んだことがあった、、、なんて。
なんせ、作品の数が多いので、どれを読んだか、読んでなかったか忘れてしまう。
何時頃だったか、、、初めて東野圭吾氏の小説を読んだのは、、、?
初めて読んだのが「容疑者Xの献身」
次に読んだのが「秘密」
この二つの作品で、僕は完全に東野圭吾ファンになってしまった。
両方ともTVドラマ化されたが、十分に楽しませてくれた。
天才科学者の湯川氏が登場するガリレオシリーズが面白い。
「容疑者Xの献身」もガリレオシリーズの第3段なのだが、、、
TVでは福山雅治が湯川役を演じるが、まことにかっこいい。
東野圭吾氏は、元々は大阪府立大学工学部電気工学科卒のエンジニア―
小説に出てくる殺人事件のトリックを天才科学者湯川が謎を解いていく、、
これは、先日買ってきて、読み終わった作品
ガリレオシリーズではないが、一気に読み終わってしまった。
Img_0585_1024x683
今晩は妻の料理
鶏の挽肉の団子、繋ぎは山芋 塩胡椒、、をフライパンで焼いて、、、
里芋や人参、白菜、蕪、玉ねぎ入ったクリームシチュー
Img_0584_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 4日 (土)

今年のクリスマスローズは、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0564_683x1024

年によって、暖かい冬、寒い冬、、いろいろ
10年間以上、毎日庭の花を撮り続けていると、、
何時頃、どんな花が咲いたか、、、過去ブログを見ると比較できる。
蠟梅、マンサク、梅、クリスマスローズ、、、、、などなど、、、
さて、庭のクリスマスローズ
Img_0563_1024x683
緑の葉をかき分けて、、、、、さて蕾はどれくらい膨らんでるかな?
まだ、やっと顔を出したくらい、、、
Img_0562_1024x683
別の場所のも、、、、まだまだだね。
Img_0552_1024x683
ところが、昨年、つまり2016年1月25日のブログでは、、、、、、、
もう、花茎が伸びて、咲き始めている
Img_8245_1024x683
さらに、2月7日には、こんなに大きく開いている、、
Img_8565_1024x683
今年の冬が寒いのか、、、それとも、昨年の冬が暖かすぎたのか、、?
蜜蜂に寄生するダニも、当たり年と、さして多くない年がある。
冬の寒さ、暖かさと関連があれば面白いのだが、、、、
スーパーで比較的安く買えるシシャモの干物
普通は焼いて食べるのだが、、、
今晩は、すこし趣向を変えて、、
焼いた後、三杯酢につけて、、、
Img_0577_1024x683
食卓に出しました、、、
妻が、美味しい、美味しいと大喜び!
白内障の手術も無事に終わり、とても良く見えるようになったとご満足!
Img_0579_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 3日 (金)

マグロ/トロロ芋/納豆

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0531_1024x685

ピンクの淡い薔薇の花
朝は1℃、、寒かったけど、日中は風もなく暖かい。
風がある、無いで身体に感じる寒さは異なる。
風の無い日は蜜蜂が飛ぶ、、、
Img_0530_1024x719
今日は妻が白内障の手術
昨年に、右目の手術をしたが、、、、
右、左、別々だと良く見えるらしいが、両目で見ると、良く見えない。
ということで、左目の手術もすることになった、、、
Img_0537_683x1024
白内障の手術、、、手術の翌日から、とても良く見えるようになったと、いう話をよく聞くが、
そうでない場合もあるそうです。
手術後,それぞれの目が馴れてきて、落ち着いたら眼鏡を作る、、、これでOK となって欲しい。
河津桜の蕾が膨らんで、ポチポチと咲き始めた!
Img_0526
妻は一日入院、明日退院
一人夕食は、、、、
マグロの立ち落としの山葵醤油の漬け、、、トロロの山かけと納豆をトッピング
会席料理で、ほんの少しではなく、大きな器にたっぷり、、、、
これだけで、お腹がいっぱいになりそう!
マグロの漬け、トロロ芋、納豆、、、とてもマッチングします。
Img_0550_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 2日 (木)

焼き鯖で炊き込みご飯

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0427_1024x683

菜の花
今日も冷たい風の吹く寒い一日
Img_0425_1024x683
一月は暖かかったが、二月は冬らしい寒さ
昨年も一月が暖かく、二月が寒く、、、
蜜蜂にとって、今年はどうなることだろう。
いろんな人の話によると、昨年来からダニの被害が多くて、今年は多難なスタートになりそう、、、
Img_0421_1024x683
先日買って、塩焼にして冷凍してあった真鯖で、炊込みご飯
塩焼さば、油揚げ、コンニャク、里芋、人参、牛蒡、それに銀杏
Img_0521_1024x683
炊き上がったら、鯖を引き上げて、骨を取り除き、、
Img_0522_1024x683
改めて、器に盛ったご飯にトッピング
子供の頃、故郷の丹波の綾部では、炊き込みご飯と言えば、若狭の焼き鯖か、由良川の落鮎(焼いて乾燥させたの)を入れて炊いた。
秋、大雨で川が増水した時、川を下ってくる大きな鮎を川に仕掛けたヤナで獲り、腹を出して竹串に刺し、素焼きにして、ムギワラの束ねたのに挿して、天井からぶら下げてあった。
たくさん、たくさん、、、、今思えば誠に贅沢な事!
Img_0523_1024x683
ミツバチ君、、この頃、風が冷たいね。、
M88c
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月 1日 (水)

ラスコー展

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0490_664x1024

東京上野公園、国立科学博物館
ラスコー展
クロマニョン人が残した洞窟壁画
そのうちに行こう、行こうと思いつつ、ついに実現
と言っても、新幹線に乗って東京へ日帰りするだけの事だけど、、、
Img_0486_1024x683
極めて正確に復元された壁画、、、素晴らしかった!
Img_0491_1024x606
宇宙の誕生、地球の生成、生命の誕生、人類の進化や歴史、など、、大好きな分野
アフリカから出て、世界中に移動したホモ・サピエンス(人類)
クロマニョン人はヨーロッパに移動した人類の祖先達
彼らが残した洞窟壁画
Img_0473_1024x683
昨年は、妻とほとんど、何処へも行かなかったが、久々に、、、
Img_0479_1024x683
楽しい日帰りの旅でした。
Img_0494_1024x683
養蜂も息子夫婦に移譲したことだし、
遠くなくても、ほんのミニ旅行、、、時々出かけるとしよう。
Img_0469_1024x683
上野から御徒町まで、アメ横を通り
中華料理のお店で、安くて美味しい料理を数品、食べて、、、
Img_0500_1024x527
お天気が良かったので、富士山が美しい!
Img_0502
これから2月、3月、4月、春の霞のため、こんなに美しい富士山は、だんだん見られなくなってしまう。
Img_0509_1024x605
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

バナー

無料ブログはココログ