« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | »

2017年2月 8日 (水)

白い梅の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0637_1024x744

すこし緑色がかかった白梅
Img_0634_1024x664
今日は気温がそれほど上がらなかった割には暖かい、、、
冷たい風が吹かなかったから、、、、
Img_0633_1024x754
蜜蜂が飛ぶか飛ばないか、、、
ほんのわずかな温度差と風が吹くか、吹かないか、、で決まるようです。
Img_0627_1024x683
畑のスナックエンドウ
畝の両サイドに杭を打ち、竹の横棒を結わえて固定
山で切った細い竹を支柱にして、、、、、
今年は、秋に蒔いた種からたくさん芽をだした。
収穫が期待できそう!
Img_0639_1024x683
数日前のETV の料理番組 ビギナーズ
鶏の挽肉に白はんぺん、ネギのみじん切り、酒、塩、コショウを混ぜて団子
醤油、花カツオの味付けで煮て、オボロ昆布をトッピング
美味しいでしょう、、と妻の自慢顔
Img_0650_1024x683
先日の斑金目鯛、、二枚に下ろして干物にして冷凍してあった。
何時までも冷凍庫じゃ、、次の買い物に行けないので、焼きました。
さらにイワシの干物、コノシロの干物も焼いて、三杯酢をかけていただきました。
三杯酢でいただくのも、なかなか美味しいものです。
Img_0649_1024x683
池に生えてるクレソン、玉ねぎのサラダ、、
クレソンは今が旬!
Img_0652_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | »

コメント

きれいな梅ですね。少しずつですが、春が近づいてます。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

ナベヨー様

おはようございます。我が家のパソコンの復旧に数日要してしまいました。
現役時代ならすぐ新しい物を購入になるのですが、そこは還暦もすぎ大きな買い物も躊躇してしまいます。


budクレソンは「今が旬」~そうですかあ。そういわれてみれば「セリ」もそうだったような?

クレソンと「せり」・・・似てませんか。花譜、クレソンや「せり」大好きですnote

あたらしい料理が、次々登場ですね。
材料のほとんどが、こちらのスーパーでも手に入り、価格も手ごろと、ありがたくレシピを使わさせていただいてます。

梅が咲き始めたと言うのに・・・こちらは雪が降っています
この冬で一番の寒さ、でしょうか?
また春が遠くなった気がしています🌸

蒔いた種が芽を吹く、次の野菜の収穫が楽しみですね
鳥のひき肉と白はんぺんと諸々で作られたお団子
見た目が凄いボリューム満点、凄く美味しそう〜
ローカロリーの様でもあり、嬉しいお料理メニューですね
是非真似をさせて頂きますね

クレソンの産地、長野県では、クレソン鍋が美味しいとか・・・

キジ母さま
そうなんですね、、PCが動かなくなると、もうパニックです。
でも復旧してよかったですね。
新品を購入すると、十数万円もするし、、、僕の場合はブログが書けなくなるし、、、

花譜さま
セリも旬、、若くて柔らかいのを摘んで、茹でて和え物に、、、
香りが良くて、一足早く春の訪れ、、、

nonohana 626さま
新しい料理、、、といってもNHK ETVの料理番組のレシピーですが、、、
食材も手に入り、美味しそうで簡単なのを、妻がトライしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64868419

この記事へのトラックバック一覧です: 白い梅の花:

« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | »

バナー

無料ブログはココログ