« 平穏死 | トップページ | 元気な蜜蜂 »

2017年2月22日 (水)

甘夏蜜柑のマーマレード

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1046_1024x703

黄色い和水仙 

花の無い冬、庭の主役として、よく頑張ってくれました。

春からは、黄色い西洋水仙と交替!

Img_1045_683x1024_2

先日の春一番、強い風で庭の蜜柑が落ちてしまった、、、、と、長男の嫁さんが持ってきた。

Img_1112_1024x683
しからば、マーマレードに加工するか、、、
皮を薄く切って、水で晒し、苦い水を捨てて、新たな水を加えて、、、、、
5回くらい繰り返して苦味を取る。
Img_1113_1024x683
身はホロを外して、、
Img_1114_1024x683
皮と身に砂糖を加えて、煮詰める。
砂糖の量は、蜜柑と同量が目安、、、
Img_1115_1024x683
ちょうど、良い塩梅、、で出来上がり!
ガラス瓶に詰めて、、、蜜柑3kgから、こんなにたくさんマーマレードが出来ました。
冷蔵庫に入れて置けば、保存できる。
Img_1116_1024x683
さっそく、パンに乗せていただきました。
Img_1121_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 平穏死 | トップページ | 元気な蜜蜂 »

コメント

今回は身のほうも使ったのかなぁ…?

昨日我が家にも郵パックでお取り寄せの土佐文旦
が届き、夕に1個、今朝1個美味しく頂きました。

さぁ~て私も頑張って作りますよ!

ナベショー様

今晩は、今日は朝凄い雨でしたね。
午後は晴れて気温は20℃まで上がっておりました。
マーマレード、たくさんできて羨ましいです。
我が家は柚子味噌を作ろうと柚子を買って冷蔵庫に入れっぱなしです。
さあ、早くしないと悪くなってしまいそうです。
今日はこれから勉強会です。仕事をしてきましたので、睡魔との戦いですかね。

マメですねえ。
いつも、いつも感心しています。
爪の垢でも、送っていただきたいような気持です。
でも、それを煎じて飲ませても、無理だろうなあ。

North Waveさま
文旦のように皮が厚くないので、身も使いました。
土佐文旦、、上品な味、美味しいですね。
果実を楽しみ、皮も楽しみ、、、

キジ母さま
強い雨、、、車の運転が怖いくらいでした。
マーマレード、、たくさん出来ました。
冷蔵庫に入れておくと一年間は保存できます。
なんせ、ほっていて、庭に落ちたままで腐らせるのがもったいなくて、、、
毎日、お仕事、、ご苦労様です。

nonohana626さま
ほんとに我ながらマメですね~
でも、料理は,基本的に化学の合成実験と同じ、、、素材を配合して、加熱、撹拌して反応させて、分析によって反応度を測定して、目的物を得る、、、最後に使った器具を綺麗に洗って、乾燥させる。
まあ、こういう実験を20年以上、毎日遅くまで残業してやってましたので、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64926925

この記事へのトラックバック一覧です: 甘夏蜜柑のマーマレード:

« 平穏死 | トップページ | 元気な蜜蜂 »

バナー

無料ブログはココログ