« 甘夏蜜柑のマーマレード | トップページ | 早春の花 マンサク »

2017年2月23日 (木)

元気な蜜蜂

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1065_1024x683

菜の花

庭の一角、、毎年、秋になるとアブラナが芽を出して、一月になると、花が咲く。

株はどんどん大きくなり、枝分かれして、たくさんたくさん花が咲く

Img_1057
一株だけでなく、あちら、こちらに、、、
花が終わると、種が出来て、庭中に無数の種をまき散らす。
スズメがやってきて、種をほとんど食べてしまっても,地面へのこぼれ種で十分、、
Img_1056_1024x622
蜜蜂のダニ駆除、、農薬系のダニ駆除剤を使わないで、なんとか一年間育ててみよう、、、とオーガニック養蜂をトライしている。
昨年12月、3枚群の巣箱が二つ、、我が家にやってきた。
ギ酸を使ったダニ駆除を12月から続けている。
4~5日に1回、40%ギ酸を麻布に含浸させて、プラトレーの中に入れて、巣枠の上に置いて、全面を麻布で覆う、、
Img_0095_1024x683_2
最初の頃は、巣門の前に、赤いダニの死骸が1~2個落ちてたが、
最近は、ダニの死骸を見ることは無い。
この群れは、元気が良くて、早くも4枚群になった。
Img_1125_1024x683
巣碑枠を引き上げて、、、
産卵の具合や女王蜂の有無、貯蔵蜂蜜の量を確認する。
この中に女王蜂が居るのがわかりますか?
Img_1127_1024x683
女王蜂の周りには、働き蜂が頭を女王に向けて,円陣を作っている。
Img_1128_1024x683
本格的な産卵が始まったのが2月初であれば、間もなく今年の新しい蜜蜂が、どんどん誕生して、冬越した古い働き蜂と交替して、、、
群れの蜜蜂は増えてくる。
もう一つの群れは3枚、、、女王の産卵が始まるのが遅かったが、やっと産卵が始まってるので、もうすぐ増えてくるだろう。
Img_1130_1024x683
今朝、どしゃぶりの雨の中、魚の福一さんへ行く
こんな悪天候、、漁船は、果たして漁に出たのだろうか、、、、?
予想に反して、イワシ、大きな真鯖、太刀魚、、、、いろいろな近海魚
港に揚がりたての新鮮な真鰯を買ってきました。
こんな悪天候でも、漁に出るんだな~、、、
Img_1122_1024x683
さっそく、昼食には、新鮮なイワシのタタキ、、、すっごく美味しい
Img_1123_1024x683
そして、夜は煮つけ
Img_1132_1024x683
そして、マグロの立ち落としの山葵醤油の漬けに納豆とネギ
Img_1133_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 甘夏蜜柑のマーマレード | トップページ | 早春の花 マンサク »

コメント

菜の花は、大阪にも咲いています。
梅も咲き始めています。
桜は全然まだ咲いていません。
でも、たくさん、小鳥を見ました!
猫達も、日光浴してます。
歩いていたら、迷惑そうにされてしまいました、、

ナベショー様

こんにちは、今日ジムから見た藤枝は雲が多かったのですが、しだいに晴れてきましたね。
午前中は内科の定期受診、その後ジムへ、そして買い物しながら帰宅しました。
春めいてまいりましたね。
今回は女王蜂を見つけることができました。
順調に実験が進んでいるようで何よりです。
何にでも興味を持つナベショーさんを見習わなくては...

菜の花の時期になってきましたね。
おととしの今頃、菜の花とセイヨウカラシナの写真を撮っていたら
花の形やつくりが微妙に違うことを発見しました。

さて、週末はジャガイモ植えです。(ピルカとダンシャク)

一応目ぼしいダニも見えなくなって、以前の飼育環境など不確定要素部分をリセットできた状態でしょうか。
これからいよいよ実証実験の本格スタートですね。
どんな進展になるのか今からワクワクです。

女王蜂、見つかりました!!!

いわしも、おいしそう。
写真が表示されてなく、写真の場所をクリックすると、最後の1枚以外は写真も見ることが出来ました。

ヘチマさま
寒い日もあるけれど、もう春ですね。
これから、次々と春の花が咲き、3月下旬には桜が咲き始めます。
小鳥が,花の蜜を吸いにやってきますね。

キジ母さま
昨日の大雨により、一気に春がやってきたみたい、、
蜜蜂、、3月になると数も増えて、いよいよ忙しいシーズンが始まります。
いや、ほとんどの群れは息子の方へ、、
さあ、実験がうまく行きますように、、、

静岡の人さま
河川敷や堤防、土手などに黄色くたくさん咲いてるのは、ほとんどセイヨウカラシナですね。
僕も、早く畑を整えて、ジャガイモの植え付けしなきゃ、、、
うちはオーソドックスに、男爵とメークインです。

いろはさま
問題は夏から秋ですね。
徐々に増えてきたダニが急増する前に叩いて、やっつける、、、うまくいけば冬越出来る、、、

nonohana 626さま
女王、、さ~と目を走らすと、女王の周りの蜂の動きで一瞬に女王を見つける、、、馴れてくると、そうなんですが、
疲れて集中力がなくなると、女王が見つかりません。
写真が表示されてない、、、何故だろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64930987

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な蜜蜂:

« 甘夏蜜柑のマーマレード | トップページ | 早春の花 マンサク »

バナー

無料ブログはココログ