« 元気な蜜蜂 | トップページ | クリロの花がやっと顔出した »

2017年2月24日 (金)

早春の花 マンサク

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1025_1024x682_2_2

マンサクの花

この小さな黄色い花、、、これぞ早春の山に咲く自然のマンサクの花

蠟梅が咲き、次がマンサク、、その次が土佐ミズキ、、、、みんな黄色い花

昔、広島県に単身赴任してた時、芸北の山々、早春の雪解け水で増水した渓流に沿った山道を登ってると、、、、

Img_1015_1024x716

木々が、まだ葉が落ちたままの落葉樹、その中で、たくさんの黄色いマンサクの花がこぼれるように咲いていた。

Img_1017_1024x683
先日、福一さんでホタテ稚貝を買った。
毎年、箱買いをするのだけど、今年は高くて、、、、ほんの少し、、、
Img_1138_1024x683
先の尖った果物ナイフで殻から身を外して、、、
Img_1139_1024x683
牛蒡、人参、銀杏、油揚げ、ホタテ稚貝で炊込みご飯
Img_1141_1024x683
美味しく炊けました。
食べすぎないように、セーブ、セーブ、、、
Img_1143_1024x683
ホタテ稚貝は味噌汁、パスタ、洋風スープ、酒蒸し、天麩羅、、、何でもOK
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 元気な蜜蜂 | トップページ | クリロの花がやっと顔出した »

コメント

春は「黄色から」と、言われますが、まさしく、その通りですね。

ホタテの炊き込みご飯、なんと、おいしそうな、さあ、はやく夕飯の準備にかかりましょう。

ナベショー様

今晩は、今日はお天気よろしかったですね。
お掃除して、布団干して、午後からはジムでトレーニング、ヨロヨロしながら帰ってまいりました。
我が家も先日ホタテの稚貝を買ってまいりまして、冷凍庫のカワハギやら海老を入れてブイヤベースを作りました。
美味しかったです。まだまだ夜は暖かい物が欲しくなりますね。
今日はJリーグ開幕戦、主人は清水エスパルスを応援しているのでソワソワしております。
主人も楽しみが増えて良かったです、なんせ引きこもりですから...

nonohana 626さま
黄色、、何故でしょうか?
花木だけでなく、タンポポ、菜の花、水仙、、、黄色が多いですね。
ホタテの炊込みご飯、、、すっごく美味しいですよ。

キジ母さま
今日は抜けるような青い空、暖かい春の陽気でした。
ホタテの稚貝、、今が旬のようです。
ブイヤベースも良いですね~
Jリーグ、、清水エスパルスもジュビロ磐田も、、今年活躍してくれると嬉しいですね。
僕は食べることが楽しみなので、体重が減らなくて困ってます、、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64935059

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花 マンサク:

« 元気な蜜蜂 | トップページ | クリロの花がやっと顔出した »

バナー

無料ブログはココログ