« ミニ同窓会二日目 | トップページ | 朝日山城跡の河津桜 »

2017年2月17日 (金)

名古屋風鶏の手羽先

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0869_1024x683

今日は、終日よく降りました。
週間天気予報では、来週月曜日も雨、、、
雨、一雨ごとの暖かさ!
庭のクリスマスローズ、、、やっと一つ咲きました。
たくさんの花が咲きそろうのは、月末頃か?
Img_0857_1024x683
魚料理が続いたので、今日は肉料理にするか、、、
僕のお得意料理の一つ、、、鶏の手羽先名古屋風
現役時代、名古屋へしばしば出張
毎回のように、名古屋駅近くの居酒屋で手羽先料理を食べた。
美味しいので、お店の板前さんに作り方を教えてもらった。
スーパーで鶏の手羽先を買ってきて、、、
Img_0876_1024x683
これは少々高かった、、
油でしっかりと素揚げして、、、、中まで十分に火を通す
揚げる前に、醤油のタレに漬けこんでから揚げると、表面が黒くなってしまう。
素揚げして、中まで火を通すのが、名古屋風手羽先の特徴
Img_0877_1024x683
こんなにきれいに小麦色に揚がりました。
Img_0878_1024x683
醤油、砂糖、味醂の甘いタレを刷毛で塗り、ガスレンジの火で炙る、、
時間はせいぜい1分以内、、、
一瞬の油断で、表面が焦げてしまう。
表面、裏表、それぞれ2回くらい塗って炙る。
Img_0881_1024x683
炙った手羽先の上に、炒胡麻をパラパラ、七味唐辛子をパラパラ
お好みにより、アジアン風、メキシカン風、中国風、、いろんなタレを塗って、いろんな香料を振って、、楽しむことが出来る。
手でつかんで、直接、パリパリ、むしゃむしゃ、、、止まらない、、
ビールも、どんどん進んでしまう、、
Img_0883_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ミニ同窓会二日目 | トップページ | 朝日山城跡の河津桜 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。我が家も鳥手羽のこの料理が大好きです。
お料理方法伝授していただき、やってみますね。
昨日三重県の長島に行った帰りに、岡崎SAでこの鳥手羽買ってまいりました。
我が家の鳥手羽のお料理は、たっぷりの酢と少しの醤油と七味を入れて飴色になるまで
ゆっくり煮込みます。俗に鳥手羽のさっぱり煮と言ってます。
夏の暑さ負け防止にもなりますよ。
このところの天気は三寒四温でしょうか...
もうすぐ春になりますね。
今年も蜂蜜たくさん取れるといいですね。カラス山椒の蜂蜜が底に少しになってしまいました。

今日は魚料理です。
明日は手羽先にしましょう。
ここの所、心が不安定で食欲もあまりないのですが、これはおいしそう!!!

キジ母さま
鶏手羽の料理、、いづれも美味しいですね。
コラーゲンたっぷり、、おでんに入れても、煮物にも、安くて美味しい!
いろんなレシピーが工夫できそうですね。
キジ母さまのお料理も美味しそう、、やってみます。
3~4日毎に雨、、耕運機で畑を耕せない、、です。
ジャガイモを植えたいのに、、

nonohana626さま
手羽先料理、、ビールが進みますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64906032

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋風鶏の手羽先:

« ミニ同窓会二日目 | トップページ | 朝日山城跡の河津桜 »

バナー

無料ブログはココログ