« 黄色い水仙 | トップページ | 大きな真鯖 »

2017年2月13日 (月)

クリロ、、やっと咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0775_1024x728

太い梅の幹に、、
花の付いた細い枝1本
Img_0777_1024x634
今朝は−2℃、、寒い、寒い、、、
水たまりに厚い氷がバリバリと、、、
それでも陽が昇ってくると気温は10℃くらいに、、、
風さえなければ暖かい
クリスマスローズの葉をかき分けて、、、見つけた!、
濃紫の蕾が膨らんで、花茎が伸びつつある、、、
今年は開花が遅いけど、来週には開きかけるかな?
Img_0781_1024x683
こちらの株殻は、、一つ大きい花が顔を出した。
月末には、たくさん咲いて楽しませてくれる。
実は、写真を撮れる早春の花が無くて困っている。
Img_0782_1024x683
昨年12月、オーガニック養蜂をトライするため購入した蜜蜂の蜜蜂の巣箱 2つ
巣門から割り箸を入れて、巣箱の底に貯まったゴミを外に出す、、、、と、
ダニの死骸が1個、、直径1mm位
寿命が来て死んだのか、、、それとも駆除剤のギ酸で死んだのか?
何れにしても、このダニ1匹が、蜜蜂の幼虫に5~6個産卵して、、、、
生まれたダニが、さらにそれぞれ5~6個蜜蜂の幼虫に産卵して、、さらに、さらに、、
ダニを育ててるのか、、蜜蜂を育ててるのか、、、わからなくなる。
体液を吸われた蜜蜂の幼虫は死んでしまう、、、、そして、巣箱の蜜蜂は急激に減少して消滅する。
Img_0751_839x504_2
巣箱の巣碑枠の上に置いたプラトレー、、
ギ酸を含浸させた麻布の切れ端を置いて、全体を麻布で覆って、蜂が直接触れないようにする。
Img_0750_1024x683
蓋を開けたのが刺激になったのか、、、
二つの巣箱のうち、一つが賑やかに、、、時騒ぎ!
Img_0773_1024x683
今年に生まれた新しい蜂が、巣箱の位置を覚えるための試験飛行
Img_0762_1024x703_2
巣門の前でホーバリンングした後、空高く舞い上がっていく
内検したら、産卵が少なかった巣箱の小さな女王蜂、、
今日はお腹が膨らんで大きくなってた。
女王蜂により、春のスタートの早い、遅いの差がある。
Img_0766_1024x683
白菜の葉で鶏肉の団子を包んで煮た、ロール白菜、、、
Img_0790_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 黄色い水仙 | トップページ | 大きな真鯖 »

コメント

この季は、本当に花が少ないですね。
わたしも、活ける花を探して、ウロウロしています。

ナベショー様

今晩は!蜜蜂さん達の飛ぶ姿がくっきりとうまく撮れていますね。
デジカメではこんなに綺麗に撮れませんよね。
我が家の夕飯は、二日続きの湯豆腐です。少し飽きてまいりました。
主人に頼んで明日はお肉料理にしてもらおうっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64889655

この記事へのトラックバック一覧です: クリロ、、やっと咲き始めた!:

« 黄色い水仙 | トップページ | 大きな真鯖 »

バナー

無料ブログはココログ