« もう春 ホトケノザ | トップページ | やっと土筆が、、、 »

2017年2月28日 (火)

オオイヌノフグリ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1203_1024x682

オオイヌノフグリ

三寒四温、、、暖かい日もあるけれど、朝夕冷え込む日も、、、

しかし、野はすでにオオイヌノフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウの花で覆われている。

もう春です。

思いも寄らず、、昨夜、雨が降った。

畑を耕して、雑草を取り除く作業を数日前からやってたが、耕した畑が雨に会うとどろどろになってしまう。

それでも、かろうじて雑草を全部、集めて、、、、

消石灰を蒔いて、、、、明日は耕運機で混ぜてしまおう。

石灰を蒔いて、一週間後でなければ、野菜の苗の植え付けは出来ない。

明日は午後から天気が下り坂、、夜には雨になりそう、、

ということは、一週間後がジャガイモの植え付け、、、

Img_1204_1024x683
集めた雑草の山
Img_1206_1024x683
畑作業から帰宅すると、お昼は僕の好きなカタヤキソバ、、、、揚げ焼きそばともいう
街で、中華料理屋に入って、一人でランチを食べる時、注文は決まって「カタヤキソバ」
蕎麦を揚げて、八宝菜をトッピングするだけの料理だが、、、
麺の太さ、細さ、、揚げ具合、、、お店によって異なる。
太さと揚げ具合のバランス、、、まさに美味しさはこれで決まる。
Img_1187
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もう春 ホトケノザ | トップページ | やっと土筆が、、、 »

コメント

今週も、朝晩の冷え込みは、ハンパ無いが、来週からはかなり暖かくなる予想。厚手のコートもそろそろ、・・・・。
野は、ナベショウさんの言うように、かなり、春に向かっている。チィンゲンサイは花が咲き。
白菜も、もう、つぼみ菜かな、これの、芯の部分もうまいのだが、
ダイコン、蕪、皮が固くなり、かなりの厚さで、剝かなければ食べられない。

私も、ジャガイモを植えようと、耕して、消石灰をまいて、寝かせています。春先の遅霜が心配でもう少し
待とうかな。今日も、畑の開墾と草取り、私は、スコップと鍬と手だけですが。

畑仕事、お疲れ様です。
なかなか体力を使う仕事ですが、帰って好物のランチが待っていてくれると、嬉しいですね。

bun bunさま
うちの畑、、小松菜が花盛り、、花芽を摘んできました。
大根も硬くなって、ぼつぼつ終わりです。
ジャガイモ、、この辺りは、誰かが植えると、互いに競って、2月初~中には植えてしまいますね。
3月~4月の遅霜にやられて枯れてしまい、、再度出てきた芽が成長、、、
僕の様に3月初旬に植えれば、霜が降りた時は、まだ新芽が小さいので芽の先端は枯れないで助かる。
畑、、、僕も健康増進のためにスコップと鍬で3~4日かかって耕してたけど、年にはかなわず、、耕運機なら1時間かからず、、
一度,楽な思いをすると、ダメですね~

nonohana626さま
耕運機は楽ですね~
軽トラへの積み、降ろしが大変なだけ、、、
両手で抱えられる重さです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64954162

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌノフグリ:

« もう春 ホトケノザ | トップページ | やっと土筆が、、、 »

バナー

無料ブログはココログ