« 菜の花 | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »

2017年2月 6日 (月)

コノシロと焼き穴子の散し寿司

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0595_1024x683

梅の花に交じって、ピンクの河津桜が咲き始めた。
場所によって、未だほとんどが蕾だけの木もあれば、この写真の様に、かなりの満開に近いのもある。
Img_0596_1024x683
かって、2月初に伊豆の河津で開催されるツーデーマーチに毎年参加
でも、見所のはずの河津桜は、残念ながらほとんど咲いてなかった。
Img_0594_683x1024
今朝は西の空を見上げてびっくり!
美しい虹が半円を描いてた。
明日から、再び気温が下がり、真冬の気候に、、、
Img_0586_1024x683
冷凍庫に中に、焼き穴子やコノシロの酢物が冷凍してある。
寿司ご飯に、干し椎茸と人参を甘く煮たのを加えて混ぜて、、、
焼き穴子とコノシロの酢物を刻んでトッピング、、、
さらに、金糸卵、紅生姜、青紫蘇、海苔、、、、
散し寿司の出来上がり!
これから、蕗の薹、筍、蕨など春の山菜、、、など、、
散し寿司の食材には事欠かず!
Img_0607_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 菜の花 | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »

コメント

河津桜、美しいですねえ。
散らしずし、春は食材がたくさんあり、散らしずしのシーズンですね。

河津桜、少し厚めに見える花びらのピンクのグラデーションが美しいです
我が家界隈は流石、河津桜は数が少ないですけど
大手門前の○紅敷地に2本の河津桜があります
現在ビル立て替え工事中でどうなったか・・・

虹を発見した時の気持ちは何とも言えないですね
虹のアーチの下で願い事を唱えると叶う・・・とか・・・
また、良い事がある前触れとの謂れがありますが
きっと良い事があるのでしょうね

すし飯は、ゴマや海苔だけでも美味しい、大好きです
海鮮ちらし、豪華で美味しそうです
ナベショーさん家の冷凍庫、フル大活躍

nonohana626さま
春の山菜、、毎春の事ながら、これから楽しみです。
散し寿司は、手間がかからないにもかかわらず、綺麗で美味しく、ご馳走になりますね。

イクラの母さんさま
河津桜、、こちらでは、最近よく目にすることが多いです。
公園、堤防、個人の庭、あちらこちらで咲き始めましたよ。
虹、、見たいと思っても見れるわけでもなく、ある時突然、目の前に、、、思わずわ~、、て声が出ます。
虹のかなたに、、、アメリカンドリーム、、、どうなってしまうのか?
寿司飯さえあれば、、散し、巻き、具は何でもあり、、、で楽しめる。
冷凍庫、、大活躍です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64860233

この記事へのトラックバック一覧です: コノシロと焼き穴子の散し寿司:

« 菜の花 | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »

バナー

無料ブログはココログ