« YUKO KITCHEN LADT店その後 | トップページ | クリロ、、やっと咲き始めた! »

2017年2月12日 (日)

黄色い水仙

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0735_1024x683

和水仙   花弁も花芯も同じ淡い黄色、、、
よく見かけるのは花芯が濃黄色
Img_0736_683x1024
お天気が良いので、妻と近くの潮山へ、、、
頂上にはテレビのアンテナが建っている。
数日前、頂上の上空にヘリコプターが静止してた。
写真を撮るために、自宅にカメラを取りに行き、再び出てきたら、既にいなかった。
Img_0684_1024x683
途中、この荒れた山肌、、
10年前、茶畑として借り受け、茶畑は諦めて、筍を堀り、一部整地して蜜蜂の巣箱を置き、、、
でも、3~4年前に、地主さんから、山を再生する為、補助金で竹を全部切って、そこに樹の苗を植えて、、、、ということでお返しした。
しかし、ほんの数年で、元の木阿弥、
綺麗に維持管理してたのに、、、、、
Img_0691_1024x683
竹藪の中に登り道、、、
Img_0695_1024x683
頂上に着くと、ヘリコプターが運んできた荷物、資材、、
Img_0702_1024x683
テレビアンテナ施設の維持管理、、、
Img_0700_1024x683
頂上で、昼食を食べて、、
Img_0703_1024x683
さらに、荒れた竹林の中の下り坂
目印の赤いテープを見失ったら、たちどころに迷子になってしまう。
Img_0707_1024x683
竹林もこんなになってしまうと、手入れして筍の収穫どころではなくなる
Img_0711_1024x683
竹林から、普通の山道、、、
Img_0713_1024x683
下っていくと、展望が開けてきた。
約2時間、、、良いウオーキングでした。
Img_0719
冷凍庫の中の〆鯖
お寿司も良いけど、お刺身で食べるのも美味しい。
お寿司だと、ついついご飯を食べすぎる、、、
Img_0744_1024x683
南瓜、里芋、蓮根、椎茸、スナックエンドウ、鶏の手羽先の煮物
Img_0746_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« YUKO KITCHEN LADT店その後 | トップページ | クリロ、、やっと咲き始めた! »

コメント

山もほっておくと、あっという間に荒れてしまいますね。
私は山に近い集落で暮らしています。
でも、若い人がほとんどいません。
我々世代が死んだあと、この集落もどうなっていくのだろうと、時々考えます。

ナベショー様

今晩は、このお山は藤枝なのでしょうか?
竹林もあるのですね、ちょっと険しそうですね。
そうなんです、お寿司はご飯を食べすぎるので困っております。
我が家はお刺身が多いですね、夜はなるべくご飯は控えております。
今日は市民病院で2つの診療科をはしごしたら、5時間もかかってしまいぐったりしております。
年々こういうことが多くなるんですね。

nonohana626さま
茶畑も、蜜柑畑も、竹林も、水田も、、どんどん、荒れていきます。
10年前は、こんなでも無かったのに、、、10年後はどんなことに、、、
お蔭で、ホタルは飛ぶようになり、イノシシは増えて、猿や鹿も時々出現
1000年、2000年前の原野に戻って行くのでしょうね。

キジ母さま
この山は潮山、、藪田富士とも言われてます。
バイパスの潮トンネルの上の山です。
急ですが登りやすい山です。
現役時代は、病院に行くことは無かったし、薬も飲まなかったのに、、、最近は、、、
これが老化というものかと、、しみじみ溜息ついてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64885563

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い水仙:

« YUKO KITCHEN LADT店その後 | トップページ | クリロ、、やっと咲き始めた! »

バナー

無料ブログはココログ