« 早春の花 マンサク | トップページ | 椿園に行ったけど、、、 »

2017年2月25日 (土)

クリロの花がやっと顔出した

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1077_1024x682

クリスマスローズがやっと咲き始めた。
でも、繁った葉茎をかき分けて、やっと花が見つけられる。
Img_1075_1024x711
葉に邪魔されて、なかなか花の写真が撮れない。
花の前に寝そべって、右から、左から、、
でも、緑の葉の背景になり、写真全体が緑の基調、、、
Img_1073_1024x683
ジャガイモの植え付けのため、先日、畑を耕運機で耕した。
でも、失敗
畑の表面をびっしり覆う雑草、、まず、草刈機で鍬で取り除いてから耕せばよかったのに、、、、
耕した後に、熊手で草を取り除けばいいじゃん、、、、と
その判断が大間違い
耕運機で耕した後の翌日は大雨、、耕された土も草も一緒にグチャグチャ、団子
昨日は、少しずつ鍬で掘りながら手で草を除いたが、、、ダメ
今日は、少し何とか、、、
Img_1152_1024x683
やはり、手を抜いたら、倍返しだね。
来週は木曜日が雨予報、、それまでに、草を全部取り除き、石灰や元肥料を蒔いて、、
再度耕運機で耕して、、スコップで畝を作って、、、、
そこまで出来るかな?
その後は、ジャガイモの種芋を植えるだけ、、、
Img_1153_1024x683
近くの潮山
自宅から歩いて、頂上まで直登して、、、往復すると、ちょうど2時間はかからない距離
Img_1154_1024x683
頂上には、NHKや民放の地デジTVのアンテナ
Img_1147_1024x683
先日、登った時、ヘリコプターで資材を下ろして、数人の人達が作業していた。
Img_1144_1024x683
一週間に数度は、妻とこの山の急坂を登るようにしたいもの、、
先日の毎日新聞の記事
公共交通機関の発達で歩く機会が多い首都圏は、車に頼る地方より高齢者の健康状態が良いそうです。
確かに、ほとんどの家が軽トラ、軽乗用車、普通車、、家族の大人の数だけ車を持ってる。
そして、どこ行くにも車、、ほんのすぐ近くのスーパーへの買い物も車
農作業は耕運機、山の斜面はモノレール
ほとんど客が乗ってないバスが走る、、
Img_1149_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 早春の花 マンサク | トップページ | 椿園に行ったけど、、、 »

コメント

都会人の歩く速度は恐ろしく早い…
大きな駅の構内で田舎者はオロオロするばかり!
健康のため歩きましょう…なんて掛け声かけなくっても
普段から鍛えてますよね!
でもなぁ…自然の中で思いっきり汗かく田舎も
いいんじゃないでしょうか。
花瓶に花飾らなくても、植木鉢で育てなくても、
そこ、ここに緑があって花がさいてます。

でも雑草との戦いは…苦労しますね!

パソコンの前で一人で「クスリ」と笑ってしまいました。

本当に、お客さんのいないバスが、いつも走っているのです。

松崎あたりもそうですが「藤枝」でも、そうなんですね。

そうです・・・そうです。「都会」の人の方が、「foot足を使っています。エスカレーター、エレベーターがあっても、ホームなどは歩きますから。「駅」から、職場まで歩きますshoeね。

cherryblossom大分春めいてきました。

ナベショー様

今日は暖かく薄曇りですね、富士山が見えません。
私はこちらに来て、バスを見かける回数が少なくてバスって走っているのかしらと思いました。
電車も3両編成で可愛らしいですね。私は京急電鉄12両編成を利用しておりました。
横浜駅も12番線とか地下鉄みなとみらい線とか、駅の隅から隅まで歩かなくてはなりませんでした。
少しでも流れに乗って歩かないと、迷惑気味な顔をされます。
こちらに来てあの雑踏が懐かしいから不思議です。
ジムで歩くようにしたら、足の筋力がアップしました。今年は歩こうと思っております。
田子重の後ろのお山ですね、また目標ができました。

クリスマスローズは咲き始めのころは茎が短いですね。
我が家のクリスマスローズは、もう葉を掻き分けなくても、見ることができます。
農作業は、なかなかきついですね。
こちらは、大人の家族の数だけ、車があるお宅がほとんどです。
町に1軒しかないスーパーは、とても歩いていける距離ではないし、公共交通機関はひとつもありません。
みなさん、どこへ行くにも車を運転しています。

North Waveさま
最近は、東京へ行くたびに、人の多さと、そのスピード、変化の速さに戸惑うばかり、、
すっかり田舎者になってしまいました。
自然をいっぱい味わって、見渡す限りの野や山々は、自分の庭みたいなもの、、
確かに、雑草との戦いは大変だけど、、

花譜さま
JRの駅まで、もっとバスを利用すればいいのに、、、と思うのですが、、、、
ガラガラに空いたバス、、もったいない。
田舎の人、、やはり歩かないから、年をとって膝関節が痛くなる人が多いです。

キジ母さま
もう、富士山が見える日は、どんどん少なくなりますね。
バス、、一時間に1本は走ってるけど、お客は少ないですね。
JRも15分に一本くらい、、東京圏なら数分に一本、、このテンポの速さとスピードに最初は馴れなかったけど、今じゃすっかり田舎の人です。
田子重の向こうの山、、登り道もしっかりしてるので、よい運動になります。

nonohana626さま
クリロ、、今年は開花が遅いようです。
やっと顔を出しました。
農作業は、きついですね。
馴れたとはいえ、だんだん年と共に、もうひと頑張り、、が出来なくなりました。
田舎じゃ、どこ行くにも車、、、運転できなくなったら、ほんとに困ってしまう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64939858

この記事へのトラックバック一覧です: クリロの花がやっと顔出した:

« 早春の花 マンサク | トップページ | 椿園に行ったけど、、、 »

バナー

無料ブログはココログ