« マグロ/トロロ芋/納豆 | トップページ | 菜の花 »

2017年2月 4日 (土)

今年のクリスマスローズは、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0564_683x1024

年によって、暖かい冬、寒い冬、、いろいろ
10年間以上、毎日庭の花を撮り続けていると、、
何時頃、どんな花が咲いたか、、、過去ブログを見ると比較できる。
蠟梅、マンサク、梅、クリスマスローズ、、、、、などなど、、、
さて、庭のクリスマスローズ
Img_0563_1024x683
緑の葉をかき分けて、、、、、さて蕾はどれくらい膨らんでるかな?
まだ、やっと顔を出したくらい、、、
Img_0562_1024x683
別の場所のも、、、、まだまだだね。
Img_0552_1024x683
ところが、昨年、つまり2016年1月25日のブログでは、、、、、、、
もう、花茎が伸びて、咲き始めている
Img_8245_1024x683
さらに、2月7日には、こんなに大きく開いている、、
Img_8565_1024x683
今年の冬が寒いのか、、、それとも、昨年の冬が暖かすぎたのか、、?
蜜蜂に寄生するダニも、当たり年と、さして多くない年がある。
冬の寒さ、暖かさと関連があれば面白いのだが、、、、
スーパーで比較的安く買えるシシャモの干物
普通は焼いて食べるのだが、、、
今晩は、すこし趣向を変えて、、
焼いた後、三杯酢につけて、、、
Img_0577_1024x683
食卓に出しました、、、
妻が、美味しい、美味しいと大喜び!
白内障の手術も無事に終わり、とても良く見えるようになったとご満足!
Img_0579_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« マグロ/トロロ芋/納豆 | トップページ | 菜の花 »

コメント

我が家のクリローの蕾、半分以上花が咲いていますよ
場所によって異なるのでしょうね
ミモザは未だ未だ、いずれにしても色づくのは間近

今年の桜開花予報は、殆んど昨年と変わらないと思いましたが・・
昨年比が大きく感じても
毎年ほぼ同じ頃に春が来て夏が来る、春夏秋冬が確実に流れている様に思えます

奥様、ご機嫌さんな毎日になりましたね
自宅で過ごす事の安心感と嬉しさは言葉ないでしょうね

身体の限界がいつかは必ず来る、と思うと侘しくなりますが
誰もが同じ道を歩むので、せめてその時期が来る迄は
自分の事は自分で行い暮らせる健康寿命を維持したいものです

hospital)奥さまの目こと、無事にすんでよかったですね。一泊入院~ナベショーさん。寂しかったでしょう。

お話変わってfish「ししゃも」のこと・・・学校給食はね、「量」の都合でしょうか「から揚げ」が定番でした。

「ししゃものから揚げ」~魚嫌いの花譜も美味しくいただいていましたnote

ナベショー様

こんにちは、今日は予報どうり雨ですね。
こんな日は主人にメモ渡して買い物に行ってもらい、私はトイレや洗面所のお掃除です。
クリスマスローズ、我が家はやっと蕾が見えてまいりました。
水仙は庭にたくさん芽を出しておりましたが、主人が草刈り機で全部切ってしまいました。
本人水仙がわからなかったらしいです。(笑い)
シシャモは以前ナベショーさんのブログでマリネを作っていたのでそればかり作りますが
今度は三杯酢を作ってみますね。
今夜は福一さんで買ったびんちょうマグロとお刺身盛り合わせで、ちらし寿司を作ります。
雨の日は眠いですわ...

クリスマスローズ、我が家のは、そちらの去年の1月25日と2月7日の間ぐらいです。
シシャモ、焼いた後、三杯酢ですか、いわれるとなるほどと思います。
奥様、手術うまくいってよかったですね。

イクラの母さんさま
クリロ、、もう咲いてますか、、、東京は暖かいようですね。
桜はどうなるかな?
昨年は,咲くのが遅かったのです。
白内障の手術、、前回、右目を手術した時は、手術前より見えなくなったと大騒ぎでしたが、今回の左目の手術により、全体のバランスが良くなったのか、良く見えるようになったと喜んでます。
誰しも、最後まで自分のことが出来るよう、、にと望んでても、さて、どうなるか、、不本意な状態にならなきゃいいですが、、。

花譜さま
たまに一人も良いものですね。
18年も単身赴任してたものとしては、、、
シシャモ、、、唐揚げが一番簡単だと思いますね。
それに美味しい。
焼いたら、焦がすこともあるし、面倒でしょう。

キジ母さま
一日雨、、予報はよく当たりますね。
仕事を持ってられるので、週末は、普段できないところのお掃除などお忙しいことでしょう。
静岡は、クリスマスローズはどこも遅いようですね。
桜の開花もおそくなるかな?
水仙、、きっと来年はたくさん咲くことでしょう!
僕のいい加減な料理、参考にしてくださり恐縮です。
でも、美味しいことは間違い無し!

nonohana626さま
クリスマスローズ、、、静岡より早く咲いてますね。
今年の1月は、比較的暖かかったので、昨年と同じくらいかと思ったけど、昨年よりもかなり遅い。
何故かよくわかりません。
シシャモの三杯酢、、、お酒の肴に合いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64851104

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスローズは、、、:

« マグロ/トロロ芋/納豆 | トップページ | 菜の花 »

バナー

無料ブログはココログ