« コノシロと焼き穴子の散し寿司 | トップページ | 白い梅の花 »

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの畑仕事

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0545_1024x683

寒い冬の間、健気に頑張ってくれた和水仙も、ぼつぼつ盛りを過ぎて、洋水仙に交替していく
Img_0546_683x1024
庭の主役は、洋水仙やクリスマスローズに、、、
Img_0543_1024x683
明日から、再び、寒くなる。
最高気温も15℃以下、最低気温は1~2℃
たくさん、たくさん収穫した冬野菜
白菜、キャベツ、大根、蕪、、、、、、
大根が、まだ少し収穫できるだけ、、、
Img_0615_1024x683
昨年、夏から晩秋、霜が降りるまで、たくさん生りつづけたピーマン
初霜と同時に、枯れてしまった、、、
Img_0617_1024x683
玉ネギの苗の間、雑草がびっしり生え込んでたのを、半日かかって引いた。
Img_0622_1024x683
スナックエンドウと空豆、、、大きくなってきたので、草を引いた。
Img_0621_1024x683
ニンニクも、、草でびっしり、、、でも、綺麗になりました。
Img_0620_1024x683
明日から、追肥をやり、支柱をして、ジャガイモを植えるために、耕運機で耕して、、、
ぼつぼつ、畑仕事を始めないと、、、、
近所の人達から、、、
随分、姿を見せなかったけど、身体を悪くして入院してるんじゃないかと心配してたよ、、、と。
昨日のNHK ETV 「今日の料理」でやってた豚肉料理
妻が録画して、見ながら作っていました。
塩胡椒した豚ロース肉、塩胡椒して、小麦粉まぶして両面をこんがり焼いて、、
太ネギ、生姜、酒、醤油で煮る、、、美味しいです!
Img_0625_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« コノシロと焼き穴子の散し寿司 | トップページ | 白い梅の花 »

コメント

黄色い水仙の咲いている場所がパッと明るくなる様な花色
水仙は白も黄色もどれも可愛い花ですね

畑で野菜栽培、憧れるのですが、
この広さの雑草を取り除くのは、至難の技
根気と格闘しそうです(笑)
野菜もそれなりのお値段で納得です

昨日コメント投稿させて頂きました
大手町の河津桜、やはりビル建て直しで
敷地内全てが新しく生まれ変わる様です。
折角大木になった河津桜、チョッと残念!

新しいお料理にも、果敢に挑戦、わたしは、そこで「おいしいです」のコメントを見て、挑戦、させていただいています。
マンネリだったメニューも、少し新風が吹いているように思いますが、家人の反応はまったくなし。

イクラの母さんさま
庭に花が無い時期だけに、水仙が咲いてるところはパッと目立ちます。
畑も庭も、雑草を引くのが大変ですが、時と場所によっては除草剤を使うことも出来るし、まずはやってみることでしょう。幾年もかかって大きくなった河津桜、、、切られるのは残念ですね。
もう咲く時期ですから、最後の花を見届けたいですね。
僕も、この地に住み始めて20数年、、かって見事だった藪椿が咲く堤防がコンクリートになって全部切り倒されたり、、
あちこちの撮影スポットが無くなりました。

nonohana 626さま
NHKETVの料理番組、、いつも妻がメモしてトライ、、
僕は、昔にメニューから進歩せず。
ご主人さまがあっと驚く新メニュー、、、、、やはり魚料理か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64864235

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの畑仕事:

« コノシロと焼き穴子の散し寿司 | トップページ | 白い梅の花 »

バナー

無料ブログはココログ