« ラスコー展 | トップページ | マグロ/トロロ芋/納豆 »

2017年2月 2日 (木)

焼き鯖で炊き込みご飯

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初です。

Img_0427_1024x683

菜の花
今日も冷たい風の吹く寒い一日
Img_0425_1024x683
一月は暖かかったが、二月は冬らしい寒さ
昨年も一月が暖かく、二月が寒く、、、
蜜蜂にとって、今年はどうなることだろう。
いろんな人の話によると、昨年来からダニの被害が多くて、今年は多難なスタートになりそう、、、
Img_0421_1024x683
先日買って、塩焼にして冷凍してあった真鯖で、炊込みご飯
塩焼さば、油揚げ、コンニャク、里芋、人参、牛蒡、それに銀杏
Img_0521_1024x683
炊き上がったら、鯖を引き上げて、骨を取り除き、、
Img_0522_1024x683
改めて、器に盛ったご飯にトッピング
子供の頃、故郷の丹波の綾部では、炊き込みご飯と言えば、若狭の焼き鯖か、由良川の落鮎(焼いて乾燥させたの)を入れて炊いた。
秋、大雨で川が増水した時、川を下ってくる大きな鮎を川に仕掛けたヤナで獲り、腹を出して竹串に刺し、素焼きにして、ムギワラの束ねたのに挿して、天井からぶら下げてあった。
たくさん、たくさん、、、、今思えば誠に贅沢な事!
Img_0523_1024x683
ミツバチ君、、この頃、風が冷たいね。、
M88c
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ラスコー展 | トップページ | マグロ/トロロ芋/納豆 »

コメント

もう菜の花が咲くんですねぇ。
昨日の朝はうっすらと屋根が白くなっており、午前中は雪もふりました。
イジイジとした寒さです。
やはり節分さんです。
そんな中にもいつもは開花の遅い椿の花が、
12月に2個、今朝には数個咲いていました。

幼いころ、伯父さんたちと釣った鮎や雑魚を素焼きにし、麦わらに刺していた光景を思い出しました。
母は大根を炊いたりしていました。
10人の大家族でした。

風が無くて、日が照れば暖かいのですが、冷たい風が吹くと寒いです。
山陰や北陸、、曇りの日や霙、雪が降る日が多いと、ジメジメと暗くて重い日々、、まだまだ続きますね。
ハヤなどの川魚も串に刺して、素焼きにして、乾燥させて、火鉢の火でさっと炙って食べました。
子供の頃の田舎の生活は懐かしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64842615

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鯖で炊き込みご飯:

« ラスコー展 | トップページ | マグロ/トロロ芋/納豆 »

バナー

無料ブログはココログ