« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月29日 (水)

三つ葉アケビの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2372_683x1024

春、、三つ葉アケビが紫色の花を咲かせる

Img_2373_1024x683
大きい花が雌花、小さい花が雄花
雄花の花粉を雌花にくっつけて受粉させると、、、、、
小さなバナナのような実が4~5個、成長を始める。
秋になれば、、、待望のアケビの実!
Img_2374_1024x668
山々にピンクの花がポッポと彩る
山桜が咲き始めたのだ!
例年よりも一週間遅い。
その後、間もなくソメイヨシノが開花し始める。
Img_2333_1024x683_1024x683
春の桜の蜂蜜を採取するには、この山桜の開花に合わせて巣箱を2段にして、上段箱に春の蜂蜜を貯める。
この時期は、まことに忙しい日々だが、、、
僕は、息子に養蜂を移譲したので、誠に暇、、、
息子は、日々、忙しそう、、、
その代り、僕は昨年12月より、小さな群れで、寄生ダニ駆除を農薬を使わないで飼育するオーガニック養蜂をトライしている。
Img_2291_1024x683
最小の3枚群を、昨秋に購入して、、、
晩秋から2月末まで、3~4日毎にギ酸の投与を続けて、やっとダニの死骸が落ちなくなった。
業者さんから購入した蜜蜂(種蜂)は、すでにダニが寄生して汚染されてるので、購入と同時にダニを駆除する必要がある。
3枚群は、かろうじて4枚群に、、
Img_2288_1024x683
4枚のうち中の二枚は、蓋をした有蓋蜂児が、巣碑枠全体を覆っている。
Img_2285_1024x683
冬の間、小さな頼りなさそうな女王蜂、、、やっとお腹が大きくなって、産卵が増えてきたようだ、、、安心!
ギ酸による女王蜂の産卵低下や、女王蜂の喪失、、、などのアクシデントは発生しなかった。
昨年12月からスタートしたオーガニック養蜂、、、今のところ4か月間は無事通過!
問題は、夏から秋、、、、
画面の真ん中付近に、飴色の女王蜂が写っています。
Img_2289_1024x683
4月になると、これらの小さな巣箱は、3週間ほど梨園に受粉のために出張です。
昨日作った蕗の薹味噌
豆腐につけて、、、
Img_2431_1024x683
コンニャクにつけて、、
春の山菜、、、今しか食べられないご馳走!
Img_2432_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月28日 (火)

春の山菜料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2352_1024x683

近くの住宅地のお庭、、、

紫色の木蓮は見慣れてるが、こんなに鮮やかな赤紫色のは、初めて見る。

Img_2354_1024x683
庭のタラの芽がやっと出てきた。
Img_2283_1024x683
葉が広がらぬうちに収穫、、、、今晩は久しぶりに天麩羅だね。
桜海老も買ってこなくちゃ、、、
Img_2358_1024x683
妻とウオーキング
道端に蕗の薹、、、花が咲いているが、これくらい成長したものも美味しい。
Img_2356_1024x683
ウオーキング、、、さらに歩いてると、ちょうどすくすくと伸びた柔らかい芹
Img_2320_1024x683
芹も摘んで、美味しそう!
芹は今が旬、、、、5月以降になると、硬くなる。
Img_2365_1024x683
今日は、いろんな春の食材、山菜を使った料理を作ろう!
まずは、先日のイカナゴの釘煮を芯にした出汁巻卵焼き
Img_2360_1024x683
ウナギの蒲焼きや、アナゴ焼きを芯にした出汁巻卵焼きは、時々作るが、イカナゴの釘煮を芯にしても、とても美味しい。
芹の胡麻和え
Img_2366_1024x683
蕗の薹を刻んで、、味噌、砂糖、味醂を加えてサラダ油で炒めて、、
蕗の薹味噌
Img_2367_1024x683
ご飯に載せて、、、、豆腐に載せても美味しそう!
Img_2371_1024x683
芹、卵、干しシラスのお澄まし汁、、、、
Img_2368_1024x683
そして、主菜は、、、
タラの芽、蕗の薹、アルゼンチンの赤海老の天麩羅 、桜海老と玉ねぎのかき揚げ
Img_2370_1024x683
赤海老の頭の味噌汁もあったが、写真を撮り忘れた。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月27日 (月)

紅スモモが満開

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2271_1024x683_2

庭の紅スモモが満開を少し過ぎて、チラチラと散り始めている。

Img_2269_1024x683_2
紫色の葉が出始めて、ピンクの花との美しいコントラスト、、
Img_2270_1024x683_2
メジロやヒヨドリがたくさんやってくる
Img_2268_1024x683_2
花を食べてるのか、蕾か、花蜜を吸ってるのか、、、?
Img_2259_1024x683
アップしましょう!
Img_2258_1024x694_2
雨に濡れて、、緑がしっとりと映えてきた
昨年は3月20日に山桜が開花して、山肌にピンクの花がポッポと見え始めたが、、、
今年は気温が低いためか、まだ山桜の花が見えない。
Img_2266_1024x683_2
東京の町田市成瀬台に住む姉のところに行ってきました。
新富士の手前、、富士山は暗い雲がかかって、、、
Img_2273_1024x683_2
朝霧高原の近くの山々、、、異様な雲が垂れさがる、、、
昨夜は雪が降ったようです。
Img_2275_1024x648_2
福井駅の売店で買った赤カレイの干物
焦がさぬように焼いて、、、
香ばしくて、塩加減も上々、、、美味しくいただきました。
Img_2244_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月26日 (日)

カラスノエンドウの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1867_1024x683

カラスノエンドウ

マメ科の可愛い花、、、、エンドウのような蔓と花、色も紫 美しい!

Img_1864

でも、庭や花畑、畑でどんどん成長、、、気が付いたらカラスノエンドウの緑の蔓で覆われる。

やがて、美しい花が咲き、、その後、少々タイミングを外すと、

小さな鞘エンドウに似た豆が出来て、黒い種が出来て、地面に撒き散らされる。

Img_1863_1024x685
次男の嫁さんの明石の実家,からイカナゴの釘煮を頂いた。
3月、早春の風物詩
姫路、明石、神戸、大阪、、、関西では、明石海峡のイカナゴ漁
どの家も新鮮なイカナゴに醤油と砂糖、味醂、さらに生姜や山椒の実を入れて、釘煮を作る。
スーパー、魚屋、、、生の新鮮なイカナゴ 1kgと丁度の煮汁がセットで売られる。
おまけに、煮あがった釘煮を入れるプラスチックの容器までセット、、、
朝、少なくとも午前中に買わないと、売り切れ、、、
実は、僕も単身赴任で姫路市の飾磨に住んでた時、半日休暇を取ってイカナゴを買って、釘煮に挑戦
最初はうまく出来なくて、ぐちゃぐちゃになってしまった。
悔しくて後日に再度挑戦
煮汁が無くなるまで、絶対にかき回さないこと、我慢、我慢、、、、で出来上がる。
Img_2236_1024x683
暖かいご飯に載せていただく、、、なんと美味しいこと!
Img_2250_1024x683  
関西のスーパーでは、イカナゴの2年、3年ものの10~20センチほどの大きいのの茹でたのも売っている。
僕は、子供の頃、この茹イカナゴを焼いて、三杯酢で食べるのが好きだった。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月25日 (土)

シャクナゲツツジが咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2228_1024x683

シャクナゲツツジが咲き始めた!
3月20日頃から紅スモモに続いて、シャクナゲツツジ、山桜、スモモ、、、、、次々と春の花が咲き始めた。
今月末にはソメイヨシノが開花するだろう。
養蜂を引き継いだ長男
蜜蜂の巣箱を二段にして、桜を始めとする春の蜂蜜を貯めさせるための巣箱を整える作業に忙しい。
昨年秋、蜜蜂への寄生ダニの被害が大きく、養蜂協会支部の仲間の多くが全滅したり、半減したり、、、
さらに春の気温が低かったのも影響して、昨年よりも蜜蜂の群れの成長が遅いようだ。
Img_2235_1024x683_2
孫の穣君 
僕はマグロと同じ、、、泳ぐのを止めると死んじゃうそうだ。
僕も、いつも何かをやってないと死んでしまう。
トランプ、ブレボー、、、、常に何かをやっている。
Img_2178_1024x683
近くの公園
Img_2194_1024x683
みんなでトランプの大富豪・、大貧民、七並べ、ババ抜き、UNO、、、
カード遊びも大好きだね~
昼前には、浜松からお父さんが迎えに来た。
鶏肉のすき焼き風煮
Img_2217_1024x683
ご飯にかければ、牛丼と同じだよ!
Img_2221_1024x683
たくさん、たくさん遊んで、(こちらは一緒に遊んでもらって、、)浜松へ帰って行きました。
さて、来年は、、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月24日 (金)

ホテルの食事

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

孫の穣君との旅行
福井県立恐竜博物館で恐竜を見て、積ってた雪でたくさん遊び、、、
Img_2094
勝山駅に戻って、、
Img_2120_1024x683_2
さらに福井駅に戻って、、、、
タクシーで、宿泊の「かんぽの宿福井」へ、、
Img_2144_1024x683_2
 
お部屋の和室に落ち着いて、、、
景色の美しい大浴場で温まり、、、
お楽しみの夕食、、、
宿に予約する時、子供向けの夕食メニューもありますよ、、、、、との事だが、
夕食の料理は大人と同じに、、、と申し込んだ。
子供用メニューは、、、海老フライ、ハンバーグ、サラダ、、等、、これじゃどこででも食べられる、
やはり、子供も本物のきちんとした会席料理を味合わなくちゃ、、、
前菜、お造り、酢の物、、、
Img_2125_1024x683
お蕎麦
Img_2126_1024x683
ミニビーフシチュー
Img_2128_1024x683
海鮮シャブシャブ
Img_2127_1024x683_2
蒸しもの  鯛の子、海老饅頭
Img_2130_1024x683
ご飯は、、、
Img_2132_1024x683
ジャコの佃煮付き
Img_2131_1024x683
そして、デザート
Img_2135_1024x683
穣君、、さすがにお腹いっぱい、、、
ご飯は食べられなかったが、デザートは、また別のお腹に、、、
翌朝の朝食バイキング
たくさんのお料理の中から、僕の選んだのは、、、
特に笹カレイの干物の焼いたのは最高、!
豪華な朝食になりました。
譲くんも大満足!
Img_2137_1024x683
帰りの昼食、、
穣君は昨日のお昼に食べた駅弁の牛丼を食べたいとのリクエスト
福井駅で買った牛丼弁当を食べました。
Img_2146_1024x683
福井から名古屋まで特急しらさぎ
さらに、名古屋から新幹線
Img_2158_1024x683
明るいうちに、藤枝に帰り着きました。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月23日 (木)

孫と一緒にミステリー旅行

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2028_1024x694

孫の穣君 ジジババと3人でミステリーの旅
さあ 行き先はどこだろう?
JR西焼津から東海道線を下り、掛川駅から東海道新幹線に、、、、、
譲君は車窓の景色を見るのに夢中
時々、3人でトランプのババ抜きをやったり、、
Img_2035_1024x682
やがて、雪で覆われた伊吹山
Img_2039_1024x682
米原駅で下車、、、
北陸線、特急スーパーしらさぎに乗り換え、、
ホームでスーパーしらさぎの増結作業、、、
特急の運転席のある先頭車両の前面が、両サイドに別れて、、、
前方から前進してきた車両とガツンと連結、、
こんなの初めて見たと大喜び、、
Img_2043_1024x683
北陸本線をひたすら北へ、、、
米原駅で買った駅弁当
近江牛の牛丼弁当が、特にお気に入り
カレー味のご飯に、玉ねぎと牛肉を砂糖、醤油で煮たのをトッピング
初めて食べたけど、美味しい、美味しいと大喜び!
JR福井駅で下車、、、
越前鉄道、、福井駅で勝山駅までの乗車券を買う、、、
「恐竜博物館へ行かれるのならば、勝山までの往復、勝山からのバスの往復、恐竜博物館の入場料までのセットのチケットが便利ですよ!」、、、と
チケット売り場の親切な駅員さんの言葉で、ミステリー旅行の行先はバレてしまいました。
Img_2050_1024x682
到着した恐竜博物館の前は、まだ雪が溶けずに残っている。
初めての雪に大喜び!
Img_2067_1024x683
雪遊びは後にして、まずは恐竜博物館へ、、
Img_2073_1024x683_2
巨大な恐竜の数々、、
Img_2077_1024x683
穣君は、TV番組などで恐竜の種類と名前は、既に知ってるようである。
Img_2086_1024x683
15時前に、外へ、、、
駅へのバスの時間だったが、次のバスまで30分
雪で遊びたいと、、
Img_2088_1024x683
恐竜博物館の側には、いろんな遊具が、、、
Img_2095_1024x683_2
大好きなローラー滑り台
Img_2096_1024x683
恐竜に食べられてしまったよ!
Img_2098_1024x649
逃げ出せ、逃げ出せ!
Img_2100_1024x653
ランニングマシーンみたい!
Img_2103_1024x683
今度は雪遊び
Img_2104_1024x556
ジジーと雪合戦
Img_2113_1024x683
浜松でも、数年前に雪が降ったことがあるそうですが、数センチのみ、、、
おにぎりほどの雪だるまを作って終わり、、
30分程でしたが、力いっぱい元気に雪遊びを楽しみました。
Img_2112_1024x736
今日穣君にとっては、恐竜はともかく、お昼の牛丼弁当と雪遊びが最大のうれしい出来事だったようでした。
(続き、、明日)
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

2017年3月22日 (水)

孫と旅行 モンタが留守番

Img_7335syukusyou

孫の穣君、、藤枝での一週間のお泊り
今日はジジババと一緒の一泊二日の鉄道旅行、、、
行先は秘密、、、目的地に着いてからのお楽しみ、、サプライズ!
モンタ、、お留守番、頼みますよ!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2017年3月21日 (火)

子供の科学

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1827_683x1024

白いクリスマスローズ

紫やピンクのクリロはたくさん咲いてるが、急に白いクリロが咲き始めた。

植えた覚えはないけれど、、、

交配によるいろんな色の花の変種の種が落ちて、植えたはずのない花が咲くところが面白いという。

Img_1826_1024x683
この4月から小学3年生になる孫の穣君へのプレゼント
誠文堂新光社の科学雑誌「子供の科学」
僕が小学生の3~4年生の頃、大学へ行ってた姉からプレゼントされて、以来、田舎の本屋さんで毎月購読し、科学の好きな少年となった。
昆虫、天文、化石、地質、生物、、、、いろんな記事に夢中になった。
第80巻というから、80年前から出版されてきた子供向け科学雑誌である。
Img_2020_1024x683
僕が読んだ頃の記事に比べると、カラフルになって、かなり難しい内容のように思える。
Img_2023_1024x683_2
さて、4月から3年生になる孫が興味を持ってくれるかな?
半分くらい理解できるだろうか、、、無理かな?
Img_2022_1024x683
簡単に、豚の生姜焼き
Img_2017_1024x683
そして、ルッコラのサラダ、、、みんなとても気に入った。
先日と同じもの、、、
Img_2018_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2017年3月20日 (月)

お彼岸のご馳走

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1997_1024x683_2

今日はお彼岸、、そして妻の誕生日
長男夫婦からお祝いの花束
Img_2012_1024x683_2
浜松から、次男の嫁さんのお父さんが、車で次男家族を送ってこられた。
到着はお昼前、、、
それまでに、ご馳走を作ろう!
家の近くでヨモギを摘み、、、
Img_1940_1024x683
洗って、茹でて、重曹で灰汁をだして、、、
Img_1941_1024x683
水で晒して、、、
Img_1942_1024x683
水を絞って、、、
Img_1943_1024x683
刺身包丁で左右、縦横に切って、、、
Img_1945_1024x683
炊き上がったばかりの,、餅米3合、うるち米1合のご飯と茹でたヨモギを入れて、、、
塩を少々
すりこ木で捏ねる、、
力が要るので、妻が抑えて、僕が捏ね回す、、、
Img_1947
綺麗につぶれました、、、、
Img_1949_1024x683
少しづつ丸めて、餡をまぶして、、、
Img_1963_1024x683
丸めた餡を包んで、上にきな粉と砂糖をトッピング、、
お彼岸のお萩の出来上がり!
Img_1964_1024x683_2
お萩だけでは寂しいので、毎度のお寿司!
握り寿司と、、、
Img_1955_1024x683_2
海苔巻き、、、
Img_1975_1024x683
お彼岸のお昼のご馳走に間に合いました!
嫁さんのお父さんが、、、、曰く
いつもはブログの画面に写るお寿司を見るだけ、、、、、でしたが、
やっと画面の中に入ることが出来ました。
Img_1976_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2017年3月19日 (日)

レンゲの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1877_1024x649

レンゲの花
昔は、田にレンゲの種を蒔いて、4月~5月にかけて花が咲き、
根には根粒バクテリアが寄生して、大気中の窒素を根に固定する。
まだ化学肥料が普及していない時代には、窒素肥料として、水田にレンゲを栽培した。
見渡す限りの地平線まで、レンゲの花が咲いてる光景を記憶している人も多いと思う。
しかし、化学肥料の普及によって、水田にレンゲを栽培する農家は無くなった。
昔、レンゲの蜂蜜を採る養蜂家がたくさんいたが、今では養蜂家が農家の水田に、レンゲの種を蒔かせてもらって、レンゲの蜂蜜を採取している。
しかし、今では農家の田植えが早くなって、レンゲの花が咲く4月末には、田を耕して、田植えをしてしまう。
当時の名残で、水田の畔に毎年、レンゲが咲くところもある。
Img_1885_683x1024
最近は、地球温暖化の影響か、、、、冬越した蜜蜂の群れが、春になって採蜜群として十分に成長してないのに、レンゲが咲き始める。
「ナベショーのはちみつ屋」の蜂場の近くの田の畔、、蜜蜂がレンゲの花蜜を吸っている。

Img_1878_1024x683
美しいレンゲの花
Img_1880_1024x683
昨年秋、庭の畑にルッコラの苗を植えた。
どんどん大きくなって、ほっておくと花が咲きそう、、、
Img_1926_1024x683
ルッコラの葉を摘んできて、、、
ちょっと、独特の香り、好き嫌いがあるかも、、、と恐る恐る妻にお伺い、、
この香り、、好きだよ! (コリアンダーは大嫌い)
ということで、ルッコラ、豆腐、トマト、玉ねぎ、レモン、チーズのサラダ
ドレッシングやポン酢をかけて、、、、かなかな美味しいです。
Img_1932_1024x683
脂ののった真鰯の干物を焼き、レモン汁をかけて、、、
最高に美味しい!
Img_1927_1024x683
毎日新聞の毎日夫人④号に載ってた料理を妻がトライ
春キャベツの花シューマイ
鶏挽肉に塩と片栗粉、玉ねぎを混ぜて団子、、、
塩で揉んた春キャベツ千切りを団子の上に載せて蒸す、、
本の見本写真は、もっとキャベツが上に載って,青々と美しいが、さらに練習だね。
でも、お味はとても美味しい。
Img_1936_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月18日 (土)

春、蜂場の整備

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1801_1024x686

マクロレンズで花をアップ、、、

雄蕊、雌蕊の黄色とピンクの花弁のコラボレーションが美しい

Img_1795_1024x683
ウオーキングの途中、、
ご近所の庭に咲いてたのをパチリ
Img_1800_1024x737
ほとんど見逃して、通り過ぎることが多いけど、、、
Img_1791_1024x724
昨年、6月まで蜜蜂ん巣箱を置いてた蜂場
僕が養蜂を始めた10年来、、、
借りていた山の茶畑の畝の端っこの茶樹を除いて、少しの空間を作り巣箱を数箱、、、、
「人生の楽園」に出演した時、お茶畑の隅に巣箱が写ってた、、
数年前、この場所でのお茶つくりを止めたのを機会に、さらに茶樹を引っこ抜いて、蜂場として整備して、クロガネモチや桜の大島桜の苗を植えた。
しかし、昨年6月、別の場所に借りた広い蜂場に引っ越した。
半年以上、、使わないでいたら、草ぼうぼう、、モグラや猪が掘り返して、ぐちゃぐちゃに、、、、すっかり荒れてしまった。
僕の巣箱はすべて息子に譲ってしまったが、、
やはり、少し蜜蜂を触ってないと、日々暇をもてあそび、、、
心身ともによろしくない。
昨年末、二群ほど、小さな群れを購入して、庭の隅で飼育して、、、
殺ダニ剤の農薬を使わないオーガニック養蜂をトライし始めた。
やはり、住宅地の自宅の庭ではなく、ちゃんとした蜂場が必要になり、
遊ばしてた、この蜂場を再度使うことにした。
今日は、荒れてしまった蜂場の整備、、、
まずは、急な坂道から蜂場への駐車場に土を置いて、、
軽トラが底を地面にこすらないように、、、、
Img_1740_1024x683
これは、ちょっとした力仕事、、、
Img_1741_1024x683
蜂場へ下る通路の斜面は、イノシシが荒して、でこぼこ、、、、
Img_1743
蜂場の巣箱を並べてたところも、イノシシが掘り返してる。
Img_1747_1024x683_2
草を除去し、棘のある草イチゴも取り除き、、、
ここは、一番最初に巣箱を並べたところ、、
Img_1757_1024x683
ここは、3~4年前に整地したところ、、、鍬で均して、、、
Img_1758_1024x683
出来上がり、、、、10~20個の巣箱は十分置けそうだ。
オーガニック養蜂、、、もし、成功したらの話だが、、
Img_1756_1024x683
二年前に植えた大島桜の苗、、、こんなに大きくなってる。
Img_1761_683x1024
モチノキの木も、、
10年経ったら、大木になるよ!
Img_1762_1024x683
夕食のダイエットメニュー、、、
Img_1824_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月17日 (金)

庭の草引き

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1628_1024x682

サンシュユ

先日は、そんなに開花して無かったが、今日は木全体が美しく黄色く輝いていた。

Img_1629_1024x654
側のモミジの木、、、
寒い冬の間、枯れた紅葉の葉がまだ頑張っている。
Img_1635_683x1024
庭に鳩、、、餌を突っついている。
僕も、家の中で本を読んでないで、、、
Img_1721_1024x683
庭の草引き
カラスノエンドウがどんどん成長
花は美しくて可愛いのだが、、、
花が咲いて、種が出来て、地に落ちないうちに、、、
Img_1723_1024x683
綺麗になりました、、、、
やはり、草を引いた後、除草剤を噴霧しておけば、夏まで持つかな?
Img_1731_1024x683
ダイエット、、、とうとう何をしても体重が減らないので2週間前より、
夕食の料理を簡単にして、、、
鶏肉の炊込みご飯
2杯、3杯食べたら、多すぎるので一杯のみ、、、
Img_1736_1024x683
厚揚げを炙って、大根おろし、、、
Img_1739_1024x683
シシャモの干物、、数匹
Img_1737_1024x683_2
2週間で1kg減ったが、、、、
さて、どこまで体重が下がり続けるか?
目標  5kg減、、、3か月後
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月16日 (木)

紅スモモが咲き始めた

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1687_1024x683

紅スモモ
数日前、庭の紅スモモの蕾の小枝を部屋の中の花瓶に生けておいた。
昨日、可愛いピンクの花が一斉に咲いた。
Img_1690_1024x683
でも、庭の紅スモモの木も、数日来の暖かさのために、チラホラと咲き始めた。、、
Img_1704_1024x683
来週にも、満開になるだろう。
側の道を散歩する方々が、これは何の花ですか?
花が咲き終わる頃、木の枝は紫色の葉で覆われる。
Img_1702_1024x683
近くの小川
コンクリートで覆われた用水路がほとんどになったが、
ここだけは、昔の懐かしい小川が残されている、
Img_1714_1024x683
天然記念物のカワバタモロコが生息し、雷魚、ナマズ、フナ、ハヤ、ドジョウ、鯉等の姿も見受けられる。
間もなく、ヤナギの新芽が芽を吹いて、葦も葉が伸びてきて、川の底も緑の藻で覆われる。
童謡で歌われる「春の小川」
Img_1713_1024x683
早春、大潮の時には潮干狩り、、
広島県大竹市玖波に住んでた時は、家族と一緒に大潮の時にはバケツを持って河口の砂浜でアサリ採り、、、
町中の人達が家族連れで、遠浅の海岸の砂浜に溢れる、、、
大きなバケツや、網袋にいっぱいのアサリを収穫、、、
飽きるほど、アサリ貝を食べたもの、、、
もう30年以上前の事、、、、今はどうなのかな?
今も、宮島の厳島神社の大鳥居周辺や、少し離れたところの海岸、
地元の人達もがあまり採らないのか、大きなアサリ貝がボロボロと湧き出すように採れたものだが、、、、
アサリ貝は何といっても酒蒸しが美味しい。
玉ネギ、椎茸、キノコ、人参、モヤシなど中華鍋で炒めて塩胡椒、、
アサリ貝を入れて、日本酒、または白ワインを加えて、蓋をして、貝が殻を開くまで加熱して出来上がり!
剥き身にして炊込みご飯、味噌汁も定番料理
浜名湖のアサリ貝が美味しい!
Img_1696_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月15日 (水)

今年も土筆

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1655_1024x683

アネモネの花
早春の花壇、、、いつの間にか蕾が顔を出して、美しい花が咲く
一度、植えておくと毎年花を咲かせる。
Img_1670_683x1024_2
春の山菜、、、数々あれど、、
一度は摘んで、味わうものの一つが土筆
Img_1673_683x1024
ついついたくさん採り過ぎると、後が大変!
Img_1676_1024x683
一本、一本、、ハカマを取り除き、、、
Img_1680_1024x683_2
水で洗って、茹でて重曹で灰汁を取り、、、、
絞って、中華鍋にごま油、、、醤油、酒、味醂、花カツオたっぷり、、
水分が少なくなるまで、加熱撹拌して、、、出来上がり!
ヨモギの牡丹餅につづく我が家の季節料理 土筆のキンピラ風
Img_1684_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月14日 (火)

蛍烏賊のチャーハン

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1369_1024x683

冬の間、ぽちぽちと咲いていた木瓜、、、
3月も暖かくなり、木瓜の蕾が一斉に膨らんで、咲き始めた。
住宅地を散歩して、家々の庭の咲いてるいろんな木瓜の花を見るのも楽しみ!
家人が庭におられたら、、、
まず、木瓜の花の美しさを褒めて、、、
よろしければ、挿し木をしたいので、小枝を一本いただけないか、、、、と。
僕の家の庭にある木瓜の花は、そのようにして集めたものである。
十数センチの長さに切って、赤玉か鹿沼土の入った鉢に挿してくとすぐに根が出る。
Img_1383_1024x683
倉庫の中が、足の踏み場もないほどに、、、
Img_1584_1024x683
前々から、整理しなくちゃと思いながら、とうとう末期状態に、、、
これ以上ほっておくとゴミ屋敷、、
今、問題になってるよ!
セルフネグレクト
倉庫の中の床に積みあがってる段ボール箱やゴミ類を外に全部ほり出して、、、
Img_1586_1024x683
まずは、段ボール箱をつぶして、、、
重ねて、紙紐で結わえて、、、
Img_1587_1024x683
大ボール以外のゴミ類は、燃えるゴミとして大きいポリ袋に入れて、、、
Img_1589_1024x683
段ポールは、明日、回収業者さんのところへ持っていき、トイレットペーパーの交換
これで、倉庫の中は綺麗になったでしょう。
Img_1592_1024x683
倉庫の半分の蜜蜂の用具、巣箱も、、
間もなく、息子夫婦が、別のところに全部運んでしまうので、すっきり。
Img_1593_1024x683
数か月毎に、整理、整頓すると、すっきりするし、満足感で満たされる。
気分的に鬱っぽい時も、あえて気持ちをハイにして、整理整頓して、美味しいご馳走でも作って食べることにより、気分が良くなる。
今日も居酒屋風料理
シシャモの干物を焼いて、三杯酢で、、
Img_1598_1024x683
先日、福一さんで買った、超安かった茹で蛍烏賊
さっと茹でて冷凍してあった!
解凍して、酢味噌和え
Img_1597_1024x683
玉ネギ、エリンギ、ネギ、シメジ茸と、蛍烏賊のチャーハン
Img_1600_1024x683
蛍烏賊は、天麩羅や揚げ物も美味しいけど、チャーハンも美味しいですよ。
炊込みご飯も、絶対美味しいと思います。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月13日 (月)

土佐ミズキの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1525

マンサクの次は土佐ミズキ
早春の木に咲く花
Img_1518_1024x683
土佐ミズキの花は、何故こういう形の花なのか、、と不思議の思うほどの造形美
Img_1527_1024x683
今日は月曜日
福一焼津流通センターへ魚を見に行く、、、
新鮮なメヒカリ、、、大きな氷海水の入ったポリ桶にいっぱい
850円/kg、、、、うん、安い、安い
これだけで、、454円
Img_1570_1024x683
5%の塩水に20分間浸して、夕方まで日に干した。
美味しそうな干物が出来ました。
Img_1574_1024x683
夕食に、焼いて試食
魚の外観は、あまりよろしくないが、とっても美味しい白身魚、、、
程よい塩加減、、、
Img_1583_1024x683
でも、今日の福一さんでの買い物の本命は ホウボウ
いや、カナガシラかな?
1050円/kg  3匹で697円
上品な白身魚
煮付でも、お刺身でも、揚げ物、鍋物でも、、、何でもOK
Img_1571_1024x683
煮付にして、煮汁で豆腐、ネギ、エリンギを煮て、添えました。   
Img_1572_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月12日 (日)

ガーベラの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1538_1024x683

ガーベラの花
この花ほどマクロレンズによるアップ撮影に耐えられる花は無い、、と思う。
花びら、雄蕊、雌蕊、に至るまで、リアルに映る、、
如何にスマホのカメラで何でも写せると言えども、こういうのを撮るのは、マクロレンズの独壇場、、
Img_1540_1024x683
妻のお友達から、たくさんの土佐文旦が届いた。
爽やかで上品な風味の果汁、、
皮が厚いので、皮を捨てたら、もったいない
皮を薄く切って、繰り返し5~6回水で晒して、絞り、苦みを取り除く
果実も加えて、同量の砂糖を加えて、コトコトと煮込んで、、、、
文旦のマーマレード
Img_1568_1024x683
静岡では、甘夏系の柑橘類の木がある家が多い、
たくさん生るので、とても食べきれず、、段ボール箱にいっぱい入れて、
どうぞ、お好きなだけお持ち帰りください、、、
一年分のマーマレードを作り、冷蔵庫で保存
Img_1567_1024x683
日曜日は TV 「女城主直虎」を見て、NHKBSの「スリル」を見て、火曜日には草薙剛さんの「嘘の戦争」を見て、、、、
「嘘の戦争」は最終回、、絶対に見逃すことなかれ、、、さて、どんな結末になるのか?
僕の見るTVドラマはそんなにない、、、
後はNHKETVの健康や料理番組
土曜日の「人生の楽園」くらいかな?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月11日 (土)

餃子を楽しもう!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

6年前の今日、東日本大震災発生、、、早く復興と支援が進みますように!

浜岡原発の再稼働がありませんように!

Img_1489_1024x683

まだまだ肌寒い日が多いけど、庭のクリスマスローズが、ほぼ咲きそろった。
あまりにも美しく、気品があり、特に女性の方に人気がある。
Img_1501
先日、TVの料理番組で餃子をやってた。
楽しそうな餃子だったので、トライしてみようと妻と意気投合
まずは、餃子の皮を3枚重ねて並べて、、
Img_1547_1024x683
餃子の餡を横に並べて置いて、、、
Img_1548_1024x683
皮を畳んで、、、
Img_1550_1024x683
端からくるくると巻いて、、、、このとおり
TVでは、白い薔薇の花ビラの様に形を整えて、、、実際には難しい。
Img_1551_1024x683
フライパンに油を敷いて、並べて、湯を足して、蓋をして、、、火が通れば出来上がり!
シュウマイみたい!
Img_1554_1024x683
これは、従来通りのオーソドックスな焼き餃子
ちゃんと羽根が出来たぞ!
Img_1555_1024x683
そして水餃子、、、竹輪があったので竹輪も入れて、、
Img_1557_1024x683
今晩の夕食は、少々食べ過ぎかな?
餃子は、餡の中身、他いろいろ工夫、アレンジが出来るので楽しめる料理である。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月10日 (金)

養蜂協会支部総会

Img_0010_640x427

今日は、藤枝市役所にて静岡県養蜂協会志太支部の総会
僕は、順繰りにて、昨年より支部長、、、
任期は二年なので、今年一年やれば次の人と交替できるだろう。
総会に続いて勉強会
話題提供として「ダニとの戦い 悪戦苦闘」という題でプレゼンテーション
この10年間の養蜂におけるダニ対策の試行錯誤の経緯をお話して、みんなで情報交換とデスカッションをしました。
その後は懇親会の会食、、、
帰宅が遅くなったので、モンタに来てもらいました。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 9日 (木)

菜の花と蜜蜂

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1474_1024x683_2

菜の花が満開

今日はお天気は良かったが、風が強く、しかも冷たい。

それでも、蜜蜂が震えながらも巣から飛び出し、菜の花の花粉を巣に運ぶ

Img_1458
脚に花粉を付けて、花粉団子にする
Img_1461_1024x683
蜜蜂が花から巣に運ぶのは,花蜜だけでなく、花粉も運ぶ
Img_1463_1024x683
蜜蜂にとって、花蜜は大切な食べ物、濃縮して蜂蜜にして貯蔵、、、
蜂蜜は蜂にとっては炭水化物、、
Img_1465_1024x683
それに対して、花粉はたんぱく質や脂肪に相当する大切な栄養
花粉と蜂蜜によって蜜蜂の幼虫は育って羽化する。
Img_1473_1024x683
今年の3月は気温が低い。
後2週間で山桜が開花するのだろうか?
もちろん,後2週間で、蜜蜂を採蜜群に仕立て上げられるだろうか?
毎年、毎年、天候が異なる。
養蜂は、蜜蜂の生育,花の開花など天候に大きく影響されるため、毎年一喜一憂、、、、
花が咲いても花蜜を出さない年もある。
と言っても、僕の採蜜群はすべて息子に移譲してしまったので、僕自身は如何ともし難く、
じっと見守るしかない。
Img_1514_1024x683
養蜂仲間のFさんが、畑でネギの収穫をしてたので、彼の蜜蜂の状況など聞いてたら、、
たくさんのネギを頂いた。
Img_1543
最も簡単で美味しいネギ料理
ザック、ザックと切って、フライパンで強火、サラダ油で炒めて、醤油、味醂で味を付けて、七味唐辛子を振って出来上がり。
鶏肉か、豚肉も一緒に焼けば美味しかったのに、、、生憎冷蔵庫に入ってなかった。
Img_1542
僕の畑から採ってきた、小松菜と日野菜の花芽、、、
たくさん摘んできたので、これらも炒めて塩胡椒、、
上に卵を落として、、、出来上がり!
で、メイン料理は、、、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、鶏手羽元の入ったカレー風味スープ、
写真撮り忘れました。
Img_1541_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 8日 (水)

ジャガイモの植え付け

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1436_1024x683

もう咲き始めた諸葛菜、、、

諸葛孔明が広めた菜ということで、この名がついた。

野の一角が紫色で敷き詰められてるほどに群生してることもある。

Img_1435_683x1024
一昨日の雨も止み、昨日は寒かったけど良いお天気
畑の土も乾いて、待ちに待ったジャガイモの植え付け
切り分けた表面は、ほとんど乾いてる
Img_1421_1024x683
芽がこんなに伸びたのもある。
Img_1423_1024x683
芽を傷めないように、コンテナに積んで、、、
男爵とメークイン、、5kgづつ、、
Img_1425_1024x683
畑の畝の上に30センチ間隔で並べて、、、
6~7センチの深さに埋めて、、、
Img_1427_1024x683
ジャガイモの植え付け完了
地表に出てきた芽を欠いて、2~3本残し、、
追肥と土寄せを数回、、
6月初~中には収穫、、、楽しみ
Img_1439_1024x683
鯖の煮つけ、、、、この美味しそうな脂身、トロけそう、、
子供の頃、母と舞鶴の親戚を訪ねた。
親戚のおばさんが、、「ボク、何が好き? 好きな物言いなさい」と。
僕はためらわず「鯖の煮つけ」と、
その時の母の困ったような表情を思いだす。
鯛のお刺身、、と言っておけば良かったのに、、、
Img_1442_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 7日 (火)

スノーフレークの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1391_1024x683

スノーフレーク

彼岸花科の花、、、よく似た花にスノードロップ

Img_1390_683x1024

春の花が、少しづつ増えて楽しませてくれる。

Img_1393_1024x683
今日は何という寒い日だったろうか!
気温は12~3℃、、、冷たい風が吹き、空は急に曇って雪雲が、、、
時折、パラパラと小雨も、、、
寒いけど、外で蜜蜂の巣箱や用具の洗浄
さらに火炎消毒
Img_1415
家の前で作業してると、道路を通る人達が声をかけてくれる。
もう1本しか残ってないけど、今年の蜂蜜は何時ごろになりますか?
春の蜂蜜を採るのがGW前なので、発売はその後になりますよ。
はちみつ の旗を立てるので、よろしく!
有難いことです、、、ご近所のみなさんも待ちわびておられるのだ、、、
息子夫婦に移譲したので、さあ、、どうなることやら、、、
蜜蜂は、ちゃんと元気に育ってるのかな?
Img_1416_1024x683
ダイエットのために、夕食は軽く、、、、
鯖の塩焼、冷ややっこ、ホウレンソウの茹でたに、白菜のお漬物、、、ご飯は無し
昼食は、お好み焼き 1枚
とにかく、ある適正体重まで減らさなくちゃ、、、、
Img_1418_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 6日 (月)

桜草

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1396_683x1024
桜草、、、
早春に咲く花で、桜草ほど華やかで美しいのは無い
Img_1395_1024x683
玄関のプランターに植わった桜草、、そこだけに一足先に春が来ている
Img_1401_683x1024
今日は終日、寒い雨、、、
冬のお漬物
我が家は大根の甘酢漬けと白菜漬け
もう畑の大根も、白菜も食べ尽して無くなった。
妻が近くの八百屋さんから、白菜2個買ってきた。
Img_1405_1024x683
昆布と鷹の爪
Img_1406_1024x683
柚子皮を切って
Img_1407_1024x683
白菜の3%の塩を振りながら、ポリ容器の中に並べて、昆布と鷹の爪、柚子皮を散らす
Img_1410_1024x683
重石を置いて、蓋が出来ないのでポリ袋を被せて紐で結わえて、、、
2~3日で水が上がってきて、ちょうど食べ頃に、、、
塩濃度は3%、、それ以下でも以上でもダメである。
Img_1413_1024x683
南マグロの尾っぽ近くの中トロ
少々筋が多いが、とても美味しくて、安い
山葵醤油に漬けて、キャベツとブロッコリー、トマトのサラダにトッピング
Img_1404_1024x683
妻からは、またマグロ買ってきたの~、、って呆れられる。
静岡育ちの妻は、子供の頃からマグロはしばしば食べてたそうだ。
僕は関西だから、静岡の住むまではマグロはほとんど食べなかった。
関西以西はハマチ、ブリだね。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 5日 (日)

蜜蜂 巣箱の交換

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1377_1024x683_2

畑の畔など、年末頃から咲き始めてたホトケノザが、本格的に咲き始めた。
Img_1378_1024x683
小さな花の可愛い造形美、、、絨毯を敷き詰めたようにたくさん咲いてると、なかなかの迫力がある。
Img_1380_1024x683
まだまだ5月頃まで咲き続ける。
Img_1372_683x1024
今日も暖かい春の陽気
蜜蜂も、もうすぐ増えてくることだろう。
冬越の間、巣箱の底にはいろんなゴミや糞、巣碑のかけらなどで汚れている。
今日は、新しく掃除消毒済の巣箱と交換
Img_1340_1024x683
 
これで、蜜蜂も気持ちが良いことでしょう!
Img_1341_1024x683
巣箱の交換が終わると、次はジャガイモの種芋を適当な大きさに切り分ける作業
1個、60~80gほどの重さがあるので、たくさん出てる芽が均等になるように、包丁で切り分けて、1個 30~40g位にする。
数日間、切り口を乾かしてから、畑に植えつけ
明日は雨日なので、その翌日、または、翌々日頃になりかな?
気の早い人は2月中旬頃に植えて、芽が出て、3~4月頃に、10センチ以上伸びた芽が遅霜にやられて、全滅、、、改めて植えなおしとなる。
今,植えれば、たとえ遅霜に会ったとしても、芽がそんなに伸びてないので、
芽の先端の成長部分までやられることななく、たとえやられても新たに地表に出てきた芽が生き残る。
Img_1345_1024x683
鶏の手羽先のパエリヤ
手羽先はコラーゲンが豊富、、ほんとに美味しい!
腿肉や胸肉を使うよりも美味しい。
Img_1338_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 4日 (土)

美しきオオイヌノフグリ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1312_1024x683

昨日に続き、今日も暖かい晴れ日、、

気温もそこそこ高く、暖かい。

畑の畝にたくさん咲くオオイヌノフグリ

今が、もっとも美しい!

Img_1315_683x1024

緑の葉と青色の花、、、小さな花だけど、よく眺めると、こんなに美しい花は無い。

Img_1316_683x1024

今、咲いてる野の小さな草花は、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ

どれも可愛く、美しい!

Img_1308

数日前、消石灰を蒔いておいた畑、

一昨日、雨が降って、、、

今日は、少しは乾いたかな?

鶏糞6袋と有機化成肥料をたっぷり蒔いて、

Img_1297_1024x683

耕運機で、幾度も往復して畑を耕す、、

Img_1298_1024x683

これで良いかな?

午前中の仕事、、は終了

Img_1300_1024x683

午後は、スコップで畝作り、、、

これが、最もしんどい作業

来週月曜日は雨予報

と、なれば、ジャガイモの植え付けは火曜日以降、、、となる。

ジャガイモは、男爵とメークイン 5kgづつ10kg買ってある。

明日は、二つ、三つに切り分けて、切り口を乾燥させねばならない。

Img_1319_1024x683

これで、ジャガイモ植え付けの目途はたった、、、

確定申告も昨日終わったし、、、

当面の課題、はとりあえず終了。

久しぶりの八宝菜

高価なスルメ烏賊、海老、豚、椎茸、人参、白菜、玉ねぎ、モヤシ、、、

ちょうど8種類の食材

Img_1336_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 3日 (金)

サンシュユの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1280_1024x729

マンサクに続いて、サンシュユの花が咲き始めた。
早春の花は、黄色が多い
Img_1279_1024x658
サンシュユを検索で調べると、サンシュユの木の枝を温めた牛乳に挿しておくとヨーグルトが出来る、、、と書いてある。
そのうち、試してみよう!
Img_1278_1024x682
昨日の寒い雨の翌日の今日、、、
風の無い暖かい晴れ日、、、
蜜蜂は一斉に飛び出して、時騒ぎ!
Img_1273_683x1024
1月末から、活動を開始して、女王蜂が産卵してるが、、、
まだ、蜜蜂が増えてこない。
冬越ししてきた昨年秋の働き蜂が死んで、春の新たな蜂と交替してるからである、、、
そろそろ、増えてくるのを、心待ち!
Img_1269_1024x683
スーパーへ買い物に行くと、鮮魚コーナーには、卵焼き、かまぼこ、マグロ、蛸、海老、、、様々な寿司ネタがコロコロのサイコロ状に切って、たくさん並んでた。
3月3日、お雛祭りのちらし寿司のトッピングに使うらしい。
しからば、我が家は、、、、、
ご飯に甘夏の果汁を混ぜて、寿司ご飯にして、、、
菜の花を茹でて、ご飯に混ぜて、、、
冷凍庫の〆鯖を切って並べて、炒り卵と紅生姜をトッピングして、
雛祭りの散し寿司
Img_1292_1024x683
畑の菜の花、小松菜、日野菜、、、花芽がたくさん出てたので、摘んで胡麻和えに、、
Img_1294_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 2日 (木)

花粉症にはべにふうき

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1229_1024x683

庭の赤い木瓜の花
Img_1230_683x1024
たくさんの蕾が一斉に開花し始めました。
Img_1227_710x1024
八重の豪華な花よりも、一重の単純な花のほうが、風情がある。
殺風景な冬の庭も、春の訪れともに、だんだん賑やかくなってきた。
Img_1224_1024x683
暖かい春の陽気、、杉の花粉が飛ぶ、、
なんだか鼻がつまり気味、、と思ってたら、そうか、、、花粉が飛び始めたのだ。
30歳くらいの時に、急に花粉アレルギーの症状が出て以来、この季節は大変だったが、、
40歳、50歳、、60歳過ぎてからは、、メチル化カテキンを含むお茶、べにふうき粉末を飲むようになり、
格段に症状が軽くなった。
Img_1251_1024x683
粉末をすこし水に溶いて飲む、、、
たくさん飲んでも、眠くなることが無く、安心して車の運転や仕事が出来る。
べにふうき粉末を試したい方は、「ナベショーのお茶」を販売してるマルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。
Img_1250_1024x683
知人から蕗の薹をたくさん頂いた。
Img_1266_1024x683
先日のNHKETV 今日の料理 
タラの芽をベーコンと一緒に春巻きの皮で巻き、油で揚げる
タラの芽は、まだ出ていないが、、、
代わりに蕗の薹だったら、どうだろう。
タラの芽よりも、むしろ蕗の薹のほうが独特の香りが強いので、美味しいのでは、、、
Img_1253_1024x683
さっそく、巻いて、、、
Img_1255_1024x683
油でさっと揚げて、、
ついでに、厚揚げや蕗の薹自身も揚げました。
予想どおり、なかなか美味しかったです。
Img_1259_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年3月 1日 (水)

やっと土筆が、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1211_683x1024

クリスマスローズ、、、やっと、いっせいに咲き始めた。

例年より、数週間遅いけど、、、

僕の大好きな紫色のクリロ!

Img_1214_1024x683
もう、小さな株を庭に植えて、十年以上にもなる大株である。
Img_1216_1024x683
白とピンクの花のクリロも咲いてる
Img_1221_1024x683
これも、次々と開花が進む
Img_1231_1024x683
クリスマスローズの開花だけでなく、土筆が出るのも遅い
例年だと、2月中旬にはたくさん出てくるのに、今頃、、、
Img_1190_683x1024
ワラビや筍、タラの芽、蕗、、、春の山菜はどうだろうか?
Img_1193_683x1024
天気予報は、よく当たる、、
予報通り、夕方から雨
昨日、畑に消石灰を蒔いたが、午前中に耕運機で混ぜて置いた。
これで、全てOK
来週の初めころ、肥料を蒔いて、耕運機で混ぜて畝を作れば、ジャガイモの植え付けが出来る。
Img_1245
 
冷凍庫に保存してあったしめ鯖、、、お寿司で食べるのは、少々飽きたので、山葵醤油で食べました。
鯖の旬、、、脂が乗って、どんどん美味しくなる
Img_1235
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 2017年2月 | トップページ

バナー

無料ブログはココログ