« サンシュユの花 | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »

2017年3月 4日 (土)

美しきオオイヌノフグリ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1312_1024x683

昨日に続き、今日も暖かい晴れ日、、

気温もそこそこ高く、暖かい。

畑の畝にたくさん咲くオオイヌノフグリ

今が、もっとも美しい!

Img_1315_683x1024

緑の葉と青色の花、、、小さな花だけど、よく眺めると、こんなに美しい花は無い。

Img_1316_683x1024

今、咲いてる野の小さな草花は、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ

どれも可愛く、美しい!

Img_1308

数日前、消石灰を蒔いておいた畑、

一昨日、雨が降って、、、

今日は、少しは乾いたかな?

鶏糞6袋と有機化成肥料をたっぷり蒔いて、

Img_1297_1024x683

耕運機で、幾度も往復して畑を耕す、、

Img_1298_1024x683

これで良いかな?

午前中の仕事、、は終了

Img_1300_1024x683

午後は、スコップで畝作り、、、

これが、最もしんどい作業

来週月曜日は雨予報

と、なれば、ジャガイモの植え付けは火曜日以降、、、となる。

ジャガイモは、男爵とメークイン 5kgづつ10kg買ってある。

明日は、二つ、三つに切り分けて、切り口を乾燥させねばならない。

Img_1319_1024x683

これで、ジャガイモ植え付けの目途はたった、、、

確定申告も昨日終わったし、、、

当面の課題、はとりあえず終了。

久しぶりの八宝菜

高価なスルメ烏賊、海老、豚、椎茸、人参、白菜、玉ねぎ、モヤシ、、、

ちょうど8種類の食材

Img_1336_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« サンシュユの花 | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »

コメント

お早うございます。
オオイヌノフグリをこのピントで撮るとは、さすがですね。
フイルムカメラの時は、ニコンFEに、ズームレンズを使っていたので、ピントもばっちりでしたが、コンパクトのデジカメになってからは、あなた任せで、ピンボケだらけ。昨日、スノウボールのちいさな、花を撮りましたが背景に左手
を置き、ピントが、ある程度合ってから、手をどけて、なんとか。

土曜日、晴天の中、ジャガイモを植えました。男爵とアンデスレッドを2人で食べる分、そして、一面の草と格闘です。今日も、つずきます。草取りが終わったら、ソラマメ等のこれからの作物に追肥、エンドウも少し、色が悪くなってきた。さあ、それでは、戦場へ。

ナベショー様

こんにちは、今日も良い天気。
主人にはメモを持たせて買い出しに行ってもらいました。
今日は家じゅうの掃除をするので、新聞やパソコンやテレビと
家の中に居られては邪魔なんですよね(笑い)
耕運機で畑を耕して、でも後は鍬で一人でなさったのでしょう?
信じられない体力ですね!
やはり定年過ぎても鍛えていたたまものですね。
確定申告はやはり皆様藤枝にいかれるんでしょうか?
やはり混んでいますかね。

オオイヌノフグリ、ほんとに素敵!!!
惚れ惚れです。

これだけの畝づくり、たいへんですね、ご苦労様です。

bun bun さま
この小さな花を撮るには、やはりマクロレンズでないと無理です。
自動だと、適当にピントを合わせてしまうので、マニアルモードで手動で合わせます。
マクロの開放絞りF2.8だと、ゴチャゴチャした背景が綺麗にボケてくれます。
やっと、ジャガイモの植え付けだ、今週中に出来ます。
エンドウ、空豆も追肥しなくちゃ、、、

キジ母さま
ご主人さま、、かわいそうに、、、
確かにね~ 掃除機かけてるのに、側のソファーで新聞読んでられたら、一言出てしまいますね~
一年前までは、耕運機なかったので、全部鍬で耕してました。
耕運機で1時間を鍬で耕すと3~4日、、、定年後に10年やったら、腕はポパイのように、、
確定申告は、焼津です。9時からですが、8時過ぎに行けば、早く終わりますよ。
自分でPCでやれば早いです。

nonohana626さま
オオイヌノフグリ、、、可愛くてうつくしい花ですね。
命名した牧野富太郎博士は、詩的、美的センスはなかったようです。
耕運機で耕すのは楽ですが、スコップで畝を作るのはしんどいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64970321

この記事へのトラックバック一覧です: 美しきオオイヌノフグリ:

« サンシュユの花 | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換 »

バナー

無料ブログはココログ