« 紅スモモが満開 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

2017年3月28日 (火)

春の山菜料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2352_1024x683

近くの住宅地のお庭、、、

紫色の木蓮は見慣れてるが、こんなに鮮やかな赤紫色のは、初めて見る。

Img_2354_1024x683
庭のタラの芽がやっと出てきた。
Img_2283_1024x683
葉が広がらぬうちに収穫、、、、今晩は久しぶりに天麩羅だね。
桜海老も買ってこなくちゃ、、、
Img_2358_1024x683
妻とウオーキング
道端に蕗の薹、、、花が咲いているが、これくらい成長したものも美味しい。
Img_2356_1024x683
ウオーキング、、、さらに歩いてると、ちょうどすくすくと伸びた柔らかい芹
Img_2320_1024x683
芹も摘んで、美味しそう!
芹は今が旬、、、、5月以降になると、硬くなる。
Img_2365_1024x683
今日は、いろんな春の食材、山菜を使った料理を作ろう!
まずは、先日のイカナゴの釘煮を芯にした出汁巻卵焼き
Img_2360_1024x683
ウナギの蒲焼きや、アナゴ焼きを芯にした出汁巻卵焼きは、時々作るが、イカナゴの釘煮を芯にしても、とても美味しい。
芹の胡麻和え
Img_2366_1024x683
蕗の薹を刻んで、、味噌、砂糖、味醂を加えてサラダ油で炒めて、、
蕗の薹味噌
Img_2367_1024x683
ご飯に載せて、、、、豆腐に載せても美味しそう!
Img_2371_1024x683
芹、卵、干しシラスのお澄まし汁、、、、
Img_2368_1024x683
そして、主菜は、、、
タラの芽、蕗の薹、アルゼンチンの赤海老の天麩羅 、桜海老と玉ねぎのかき揚げ
Img_2370_1024x683
赤海老の頭の味噌汁もあったが、写真を撮り忘れた。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 紅スモモが満開 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

コメント

お早うございます。
春の、野の食材、美味しそうですね、兵庫のイカナゴは今年大変な不漁とのこと、1kg3~4,000の値が付いて、あちこちから上る、くぎ煮の匂いも、なかったとの事。去年までは、私も、煮てましたが、今年は姿も見ませんでした。
それと、2月の初旬の、生海苔も・・・・・・。そして、ホトトギスの鳴き声も今年は、まだです。ひばりは、姿の見える、距離で鳴き、20m位離れた柵に留まりますが。一生懸命に育てた、キャベツがヒヨドリの餌になってしまいました。
畑が糞だらけになるので、これから、処分して、夏野菜に切り替えます。100株以上も植えたのが間違いかな。

季節感たっぷりのご馳走がならびましたね。
日本の春はおいしい!!!

bun bunさま
イカナゴ漁、、、今年はそんなに不漁なんですか、、、、もう超高級品ですね。
昨年もでしたが、ことしも天候が少々変です。
寒い3月、、花も野菜も、みんな遅れ気味、、、
今年はどんな年になることやら、、、、?
キャベツ100株、、たくさんですね~
花が咲き、蜜蜂もたくさん来てることでしょう。

nonohana626さま
次はワラビ、ゼンマイ 筍、、、春は最高です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65078346

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜料理:

« 紅スモモが満開 | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

バナー

無料ブログはココログ