« 春の山菜料理 | トップページ | 姫踊り子草 »

2017年3月29日 (水)

三つ葉アケビの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2372_683x1024

春、、三つ葉アケビが紫色の花を咲かせる

Img_2373_1024x683
大きい花が雌花、小さい花が雄花
雄花の花粉を雌花にくっつけて受粉させると、、、、、
小さなバナナのような実が4~5個、成長を始める。
秋になれば、、、待望のアケビの実!
Img_2374_1024x668
山々にピンクの花がポッポと彩る
山桜が咲き始めたのだ!
例年よりも一週間遅い。
その後、間もなくソメイヨシノが開花し始める。
Img_2333_1024x683_1024x683
春の桜の蜂蜜を採取するには、この山桜の開花に合わせて巣箱を2段にして、上段箱に春の蜂蜜を貯める。
この時期は、まことに忙しい日々だが、、、
僕は、息子に養蜂を移譲したので、誠に暇、、、
息子は、日々、忙しそう、、、
その代り、僕は昨年12月より、小さな群れで、農薬を使わない寄生ダニ駆除を行うオーガニック養蜂をトライしている。
Img_2291_1024x683
最小の3枚群を、昨秋に購入して、、、
晩秋から2月末まで、3~4日毎にギ酸の投与を続けて、やっとダニの死骸が落ちなくなった。
業者さんから購入した蜜蜂(種蜂)は、すでにダニが寄生して汚染されてるので、
購入と同時にギ酸でダニを駆除を行うと、巣箱の底や巣門にボロボロとダニの死骸が落ちる。
3枚群は、かろうじて4枚群に、、
Img_2288_1024x683
4枚のうち中の二枚は、蓋をした有蓋蜂児が、巣碑枠全体を覆っている。
Img_2285_1024x683
冬の間、小さな頼りなさそうな女王蜂、、、やっとお腹が大きくなって、産卵が増えてきたようだ、、、安心!
ギ酸による女王蜂の産卵低下や、女王蜂の喪失、、、などのアクシデントは発生しなかった。
昨年12月からスタートしたオーガニック養蜂、、、今のところ4か月間は無事通過!
問題は、夏から秋、、、、
画面の真ん中付近に、飴色の女王蜂が写っています。
Img_2289_1024x683
4月になると、これらの小さな巣箱は、3週間ほど梨園に受粉のために出張です。
昨日作った蕗の薹味噌
豆腐につけて、、、
Img_2431_1024x683
コンニャクにつけて、、
春の山菜、、、今しか食べられないご馳走!
Img_2432_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 春の山菜料理 | トップページ | 姫踊り子草 »

コメント

ミツバアケビの濃い紫の花、好きです。
そして、フキノトウ味噌のお豆腐もコンニャクもお酒がすすみそうです。

ふきのとう味噌を豆腐にトッピング、おいしそうです。

さて、他の春の味覚でもある筍がまるっきり出てこないそうです。
原因は、昨夏の猛暑(高温)と厳冬らしいです。

ナベショー様

今晩は、今日は暑いくらいでしたね。
女王蜂、今日は見つけることができました。
蕗味噌いいですね、お豆腐&こんにゃくはダイエットですね。
筍に蕗味噌つけて焼きたいのですが...まんさいかんでも今年は高いですよ。

nonohana626さま
蕗の塔味噌、、、お酒も進んでしまいそう、、、
コンニャクならダイエットに、、、

静岡の人さま
筍、、今年は3月が例年より寒いので顔を出さないのでしょうね。
いや、イノシシが食べてしまったのか、、、
土筆も遅かったし、蕨もまだ出てこないし、、、

キジ母さま
今日は、やっと暖かい春、、、蜜蜂がよく飛びました。
ぼつぼつ、筍が出てるか、見に行こうかな、、、
でも、寒い日が多かったので、まだ出てこないでしょうね。
野蕗もすこしづつ大きくなってるので、蕗も採りに行きたいもの、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65082151

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉アケビの花:

« 春の山菜料理 | トップページ | 姫踊り子草 »

バナー

無料ブログはココログ