« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 春のウオーキング »

2017年3月30日 (木)

姫踊り子草

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2418_1024x683

姫踊り子草

ホトケノザと同じような花が咲いている

なかなかユーモラスな形状の花

Img_2388_1024x683
これだけたくさん群れて咲くと、けっこう存在感がある。
Img_2417_1024x683
今日は木曜日、、、
やっと妻からお許しが出た!
さあ、福一さんへ魚を買いに行こう。
雑魚盛り合わせ  1080円なり!
姫小鯛、連子鯛、グジ(イシモチ、甘鯛、カサゴ
Img_2433_1024x683
ハタハタ(雄)盛り合わせ 300円
Img_2434_1024x683
バチバチと跳ねてるホウボウ 5匹 989円
Img_2435_1024x683
少々 買いすぎたか?
姫小鯛は背開きして、干物に、、、
焼いても、ムニエルでも、天麩羅でも、、、美味しい魚
Img_2445_1024x683_2
ハタハタは干物に、、ホウボウも半分身を外して、干物に、、
Img_2447_1024x683
グジと甘鯛は干物に、、、
Img_2450_1024x683
干物は全部、数匹ずつラップして冷凍庫へ、、
Img_2453_1024x683
カサゴとホウボウの煮つけ、
Img_2442_1024x683
さて、夕食のご馳走は、、、、
ホウボウのお刺身(二人分)
Img_2455_1024x683
カサゴと連子鯛の塩焼
Img_2454_1024x683
ホウボウとカサゴの煮つけ
Img_2458_1024x683
二人では、お刺身とカサゴ、ホウボウの煮つけで十分でした。
福一さんでの魚の買いものの予算は、約3000円、、買ってきて、下処理、料理が終わると、ほぼ午前中いっぱいかかる。
干物にしたり、塩して酢で〆たり 煮付にしたり、、、1週間で食べ尽せば、来週の木曜日に、再び福一さんへ、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 春のウオーキング »

コメント

3000円でこんなにたくさん買えるのですね。
いいですねえ。
我が家は「酒、酒」とわめく猫がいます。
お魚大好きのようです。
毎日お刺身で晩酌です。
そのあと、ご飯は焼き魚や魚の酢の物などで、食べています。
でも、お魚はスーパーでしか手に入りません。

ナベショー様

今晩は、木曜日に福一さんに行かれたのですね。
私は半日勤務でしたが現在独り暮らしの為、あまり買い物できません。
それでもスーパーでお刺身と赤貝とスモークサーモンを買ってきました。
赤貝は好物で回るお寿司屋さんでは必ず食べます。
サーモンはサンドイッチにしようかなと考えてます。
主人が仕事が終わり神奈川から帰ってきたら、福一さんに行こうと思ってます。
しかし一人の食事の量は難しいですね。
何を作っても必ず余ってしまいます。

nonohana626さま
近くに漁港があるのは恵まれてます。
最近は流通も良くなり、冷凍技術も良くなってるので、何処でも新鮮な魚が食べられますが、生きてる魚、、というと無理ですね。
お刺身、焼き魚、酢のもの、、に美味しいお酒、、、、こういう食事も良いな~

キジ母さま
家族が多かった時は、魚をたくさん買っても、直ぐに食べ尽したけど、夫婦だけになると難しいですね。
1~2日で食べるのは、いいとして、多い時は、干物にしたり,煮付にしたり、塩して酢で〆たり、揚げて南蛮漬けにしたりして保存してぼちぼちと食べます。
一人の時は、ついつい食べ過ぎてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65086280

この記事へのトラックバック一覧です: 姫踊り子草:

« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 春のウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ