« 美しきオオイヌノフグリ | トップページ | 桜草 »

2017年3月 5日 (日)

蜜蜂 巣箱の交換

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1377_1024x683_2

畑の畔など、年末頃から咲き始めてたホトケノザが、本格的に咲き始めた。
Img_1378_1024x683
小さな花の可愛い造形美、、、絨毯を敷き詰めたようにたくさん咲いてると、なかなかの迫力がある。
Img_1380_1024x683
まだまだ5月頃まで咲き続ける。
Img_1372_683x1024
今日も暖かい春の陽気
蜜蜂も、もうすぐ増えてくることだろう。
冬越の間、巣箱の底にはいろんなゴミや糞、巣碑のかけらなどで汚れている。
今日は、新しく掃除消毒済の巣箱と交換
Img_1340_1024x683
 
これで、蜜蜂も気持ちが良いことでしょう!
Img_1341_1024x683
巣箱の交換が終わると、次はジャガイモの種芋を適当な大きさに切り分ける作業
1個、60~80gほどの重さがあるので、たくさん出てる芽が均等になるように、包丁で切り分けて、1個 30~40g位にする。
数日間、切り口を乾かしてから、畑に植えつけ
明日は雨日なので、その翌日、または、翌々日頃になりかな?
気の早い人は2月中旬頃に植えて、芽が出て、3~4月頃に、10センチ以上伸びた芽が遅霜にやられて、全滅、、、改めて植えなおしとなる。
今,植えれば、たとえ遅霜に会ったとしても、芽がそんなに伸びてないので、
芽の先端の成長部分までやられることななく、たとえやられても新たに地表に出てきた芽が生き残る。
Img_1345_1024x683
鶏の手羽先のパエリヤ
手羽先はコラーゲンが豊富、、ほんとに美味しい!
腿肉や胸肉を使うよりも美味しい。
Img_1338_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 美しきオオイヌノフグリ | トップページ | 桜草 »

コメント

ホトケノザ、大好きです。
我が家の菜園の一画がこの絨毯状になっています。
わがやのごご主人様も、なんでも、早め、早めでないと気が済まないらしく、一昨日くらいから、菜園の畝を作り「キュウリとナスとトマトの苗を探してこい」と言いますが、1ヶ月は早いのでないかと思います。

ナベショー様

今晩は、今日は雨でしたね。歯医者とジムで一日が終わりました。
我が家の主人は苗なんてどこ吹く風ですね。
週末から出かける釣り旅行で頭が一杯なんでしょうかね。
まあ、週末は静かになりそうです。
思いっきりお掃除したいと思ってます。

nonohana 626さま
ご主人さま、、気が早いですね。
キュウリ、茄子、トマト、など夏野菜、
そうですね~ 、、4月中旬でないと苗は売ってないです。
連作を嫌うので、何処に畝を作ろうかな?

キジ母さま
今日は、冷たい雨、、寒かったですね。
明日から、ず~と晴れ日、、、絶好の釣日和になることでしょう。
きっと大漁ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64975695

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂 巣箱の交換:

« 美しきオオイヌノフグリ | トップページ | 桜草 »

バナー

無料ブログはココログ