« ジャガイモの植え付け | トップページ | 養蜂協会支部総会 »

2017年3月 9日 (木)

菜の花と蜜蜂

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1474_1024x683_2

菜の花が満開

今日はお天気は良かったが、風が強く、しかも冷たい。

それでも、蜜蜂が震えながらも巣から飛び出し、菜の花の花粉を巣に運ぶ

Img_1458
脚に花粉を付けて、花粉団子にする
Img_1461_1024x683
蜜蜂が花から巣に運ぶのは,花蜜だけでなく、花粉も運ぶ
Img_1463_1024x683
蜜蜂にとって、花蜜は大切な食べ物、濃縮して蜂蜜にして貯蔵、、、
蜂蜜は蜂にとっては炭水化物、、
Img_1465_1024x683
それに対して、花粉はたんぱく質や脂肪に相当する大切な栄養
花粉と蜂蜜によって蜜蜂の幼虫は育って羽化する。
Img_1473_1024x683
今年の3月は気温が低い。
後2週間で山桜が開花するのだろうか?
もちろん,後2週間で、蜜蜂を採蜜群に仕立て上げられるだろうか?
毎年、毎年、天候が異なる。
養蜂は、蜜蜂の生育,花の開花など天候に大きく影響されるため、毎年一喜一憂、、、、
花が咲いても花蜜を出さない年もある。
と言っても、僕の採蜜群はすべて息子に移譲してしまったので、僕自身は如何ともし難く、
じっと見守るしかない。
Img_1514_1024x683
養蜂仲間のFさんが、畑でネギの収穫をしてたので、彼の蜜蜂の状況など聞いてたら、、
たくさんのネギを頂いた。
Img_1543
最も簡単で美味しいネギ料理
ザック、ザックと切って、フライパンで強火、サラダ油で炒めて、醤油、味醂で味を付けて、七味唐辛子を振って出来上がり。
鶏肉か、豚肉も一緒に焼けば美味しかったのに、、、生憎冷蔵庫に入ってなかった。
Img_1542
僕の畑から採ってきた、小松菜と日野菜の花芽、、、
たくさん摘んできたので、これらも炒めて塩胡椒、、
上に卵を落として、、、出来上がり!
で、メイン料理は、、、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、鶏手羽元の入ったカレー風味スープ、
写真撮り忘れました。
Img_1541_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ジャガイモの植え付け | トップページ | 養蜂協会支部総会 »

コメント

蜜蜂は花蜜や花粉をうまく集めるのですね。
蜜蜂は器用でないと生きていけないようだなあと思い、不器用なわたしは蜜蜂に生まれなかったことに感謝です。

ナベショー様

今晩は!今日のお料理は居酒屋風ですね。
ダイエット進んでますか?
力仕事の時はやはりお腹すきますよね。

nonohana626さま
蜜蜂は賢いです。
蜜蜂1っ匹は、一つの脳細胞みたい、、蜜蜂の群れ、数万匹で一つの生物としての思考や意思決定をしてるようです。
蟻もそうですね。

キジ母さま
居酒屋風、、ですね。
食材さえ、何かあれば一品作って、、、それなりに、、、
ダイエット、、今のところはうまく行ってるようです。1週間で1kg減りましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64992535

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と蜜蜂:

« ジャガイモの植え付け | トップページ | 養蜂協会支部総会 »

バナー

無料ブログはココログ