« 庭の草引き | トップページ | レンゲの花 »

2017年3月18日 (土)

春、蜂場の整備

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1801_1024x686

マクロレンズで花をアップ、、、

雄蕊、雌蕊の黄色とピンクの花弁のコラボレーションが美しい

Img_1795_1024x683
ウオーキングの途中、、
ご近所の庭に咲いてたのをパチリ
Img_1800_1024x737
ほとんど見逃して、通り過ぎることが多いけど、、、
Img_1791_1024x724
昨年、6月まで蜜蜂ん巣箱を置いてた蜂場
僕が養蜂を始めた10年来、、、
借りていた山の茶畑の畝の端っこの茶樹を除いて、少しの空間を作り巣箱を数箱、、、、
「人生の楽園」に出演した時、お茶畑の隅に巣箱が写ってた、、
数年前、この場所でのお茶つくりを止めたのを機会に、さらに茶樹を引っこ抜いて、蜂場として整備して、クロガネモチや桜の大島桜の苗を植えた。
しかし、昨年6月、別の場所に借りた広い蜂場に引っ越した。
半年以上、、使わないでいたら、草ぼうぼう、、モグラや猪が掘り返して、ぐちゃぐちゃに、、、、すっかり荒れてしまった。
僕の巣箱はすべて息子に譲ってしまったが、、
やはり、少し蜜蜂を触ってないと、日々暇をもてあそび、、、
心身ともによろしくない。
昨年末、二群ほど、小さな群れを購入して、庭の隅で飼育して、、、
殺ダニ剤の農薬を使わないオーガニック養蜂をトライし始めた。
やはり、住宅地の自宅の庭ではなく、ちゃんとした蜂場が必要になり、
遊ばしてた、この蜂場を再度使うことにした。
今日は、荒れてしまった蜂場の整備、、、
まずは、急な坂道から蜂場への駐車場に土を置いて、、
軽トラが底を地面にこすらないように、、、、
Img_1740_1024x683
これは、ちょっとした力仕事、、、
Img_1741_1024x683
蜂場へ下る通路の斜面は、イノシシが荒して、でこぼこ、、、、
Img_1743
蜂場の巣箱を並べてたところも、イノシシが掘り返してる。
Img_1747_1024x683_2
草を除去し、棘のある草イチゴも取り除き、、、
ここは、一番最初に巣箱を並べたところ、、
Img_1757_1024x683
ここは、3~4年前に整地したところ、、、鍬で均して、、、
Img_1758_1024x683
出来上がり、、、、10~20個の巣箱は十分置けそうだ。
オーガニック養蜂、、、もし、成功したらの話だが、、
Img_1756_1024x683
二年前に植えた大島桜の苗、、、こんなに大きくなってる。
Img_1761_683x1024
モチノキの木も、、
10年経ったら、大木になるよ!
Img_1762_1024x683
夕食のダイエットメニュー、、、
Img_1824_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 庭の草引き | トップページ | レンゲの花 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。
新しく蜂場を作るんですね。力仕事ご苦労様です。
美味しそうなダイエット食ですね。
我が管理栄養士の友人なら、たぶん塩分カットの為に魚はホイル蒸しレモン添えですかね。
野菜が少ないのでブロッコリーあたりを加えて...
高血圧の方はなるべく酢やレモンを利用して塩分を下げていきます。
でも肉体労働を始めるとなると、倒れてしまいそうですよね。
筋肉を落とさずにダイエットするのは非常に困難な事と思ってしまいます。

キジ母さま
栄養指導、、ありがとうございます。
野菜が少ないですね。
朝、昼はたっぷりの野菜なのですが、、、
確かに塩分は取りすぎかも、、、しっかりと美味しく味付けするので、つい醤油、塩が多いと思います。
ダイエットしても、あるところまでは下がるけど、後が下がらず、、、今回はどこまで、、?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65032027

この記事へのトラックバック一覧です: 春、蜂場の整備:

« 庭の草引き | トップページ | レンゲの花 »

バナー

無料ブログはココログ